ショボ短歌会

みなさんこんにちは。

タイトルの通りDVDとVideo-CDの違いが分からなくて困っています。

手元にはDVDコンビネーションドライブ内蔵のノート・PCしか
ないのですが店頭販売されているVideo-CDは再生可能でしょうか?。
もし、再生できなかったりPC本体に支障が出ると当然困ります。

どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

WINDVD4 for SOTECがインストールされていますね。

このページによればWINDVD4はVIDEO-CD対応です。
http://www.intervideo.co.jp/support/faq/wd/wd4.h …

わざわざ非対応にしていれば別ですが、常識的には再生できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
何分海外からなので心配したのですがこれで安心して
試すことが出来ます。

補足です。

怪しい出自の場合、VideoーCDにウイルスが入っていないか、セキュリティソフトでチェックしてから実行するようにしてください。
 日本では、VIDEOーCDは売られてないのが一般的ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
ご指摘の通り海外なので注意してチェックをかけてから再生してみます。

まったく別物です。

ご自分で書いている通りDVDとCDの違いです。

DVDはMPEG2と呼ばれる圧縮技術で記録されていて、後者はMPEG1という圧縮技術で記録されています。

元のソースにもよりますが、大容量が収録出来る分、DVDの方が圧倒的に高画質です。MPEG1は、CD一枚分程度に納められる範囲に画質が圧縮されているので、名前の通りVHSビデオテープなみの画質になってしまいます。

現在はMPEG4などの技術である程度画質を保ったまま、CD一枚分程度の容量に納められるようになったので、あんまり見かけなくなりました。

DVDが再生できる機種なら、CDとして読み込むことができますよ。普通に使っていればまず支障はでません。再生ソフトにもよりますが、普通にメディアプレイヤー辺りでも再生できます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

説明書を見たら再生可能なものの種類が書かれていると思います。

DVDが再生できるなら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ドライブの型番でVideo-CD対応かどうかわかります。

これはCD-ROMドライブと再生ソフト(DVD再生ソフトもたいてい対応)あればいいです。
お使いのドライブはDVD-ROM/CD-R(RW)ドライブみたいなので追加するものはないと思うが。
DVD再生ソフトは何ですか?
    • 0

PCの正式型名を述べたほうが正確な解答が出るでしょう。

>手元にはDVDコンビネーションドライブ内蔵のノート・PC
ディスク自体はDVDもVideo-CDも認識すると思います。

>ないのですが店頭販売されているVideo-CDは再生可能でしょうか?。
再生可能かどうかは使用している再生ソフトによります。DVD再生ソフトの中にはDVDしか対応せず、Video-CDは再生不可の場合もあるので、再生ソフトのメーカーにVideo-CDへの対応状況を確認してみてはどうでしょう。よくわからないなら、PCの型名や再生ソフトなどを補足してください。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。

PCはソーテックの「WX4180C」でDVD-ROM&CD-R/RWコンビネーションドライブです。

お手数ですがよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

おかげさまで安心して試すことが出来そうです。

Video-CDもCDの一種ですから、それを読み込んだからといってPCが壊れるようなことはありません。

再生出来るかどうかは、PCにVideo-CD用のコーデックが入っているかどうかで決まります。
試しに入れてみれば、自動再生で正しく再生されるかどうかですぐわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

海外なので心配でしたがおかげさまで安心しました。