電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CCCDをいい音で再生したい。

CCCDは、手持ちのCDプレーヤー再生できないので、(調子が悪くなっている)
調べてみると、「CCCDはCDではありませんのでCDの再生は保証していない。再生機器機器が壊れても保証していない。」と書かれています。
現在PCでCD-Rにバックアップしたものをカーオーディオで聞いています。

いい音で再生できる音響メーカーのDVD/CDプレーヤーの購入を考えているのですが、音響メーカーの機器はCCCDの再生は保障していないとのことです。

●CD-Rにバックアップしたものは音響メーカーの機器で(壊すことなく)きれいな音で聞けるのでしょうか。
(CCCDより、CD-Rに焼いた物のほうが音が良い書かれているサイトもあります。)
 CCCDは再生機器が限られますがCD-R(バックアップ)は再生機器を選ぶのでしょうか?
(CD-RバックアップしたものはCCCDの傷とか誤情報は入らないのでしょうか?)
 あくまで、再生機器に負担をかけずに、個人使用でいい音で音楽を楽しみたいと考えています。

A 回答 (1件)

CCCDは、CDプレーヤーで再生される部分の音源は、CDと全く同じものです。

よく「CCCDがCDでない」という理論は、そのディスクの規格自体が
一般の音楽再生するCDと同じ規格ではありませんよ、ってことです。
CCCDは、むやみな複製をさせないために、パソコン・パソコンドライブを使った
CD再生機器、パソコン規格のファイル形式(MP3)を再生できる機器などでは
再生できないか、それ用の音源を聴かせる仕組みになっています。

逆にいえば、通常のCDプレーヤーでは聞けて当たり前なのです。
(そうでないとCCCDはどうやっても聴くことができないということになってしまいますから)
しかし、音響メーカーも万が一にでも再生できない可能性をかんがえて
「音響メーカーの機器はCCCDの再生は保障していない」
つまり、「絶対にCCCDを再生できるとは100%いえない」といっているのです。
そうしておかないと、万が一にでも再生できないことが起きた時に
ユーザーがクレーマーになる可能性があるからです。

最近のCDプレーヤーは、ピックアップ自体の設計が、CD-Rに対応したものに
なりつつありますから、通常価格帯のものを選択すれば再生できます。

CD-Rにバックアップとおっしゃっていますが、パソコンで複製するのでしょうか?
その複製の方法により、CCCDそのままのものになるか、CD音源部分を別ディスクに
焼いているのか変わりますから複製方法がわからない限り、なんとも言えません。

繰り返しになりますが、通常の国産メーカーのCDプレーヤーであれば
CD-RもCCCDも再生できます。悪影響も通常はありません。
ただ、CCCDは「CD」(特に音楽CD)の規格ではないディスクです。
    • 0
この回答へのお礼

>複製方法がわからない限り、なんとも言えません
複製の仕方で変わって来るのですね。PC もあまり詳しくなく
現在入っている。B's Goldで普通にコピーしたものを実家の
SHARPのDVD-CDレコーダーで試しに再生してみました。
1-14トラックは普通に再生できましたが、14が終わった途端「ガー」
っと音が鳴り停止ボタンを押しても止まらず。仕方なく電源を落としました。
丸ごとコピーではいけないんですね。CCCDは評判が悪いため最近のものは違ってきているようですね。元の音楽データ部分だけ複製したものなら、機器に負担が架からないとゆうことですね。勉強になりましたありがとうございました。