プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、もし好きな相手(付き合ってない)と食事い行ける事になったら、
その実現を急ぎますか?それともじっくり実現させますか?

実は、年末に片思いしてる人を、食事(夜)に誘いました。
知り合ってまだそんなに経ってないし、誘ったのは初めて、2人でどこかへ行くのも、初めてです。
返事は即OKで、その時は私が誘った事を喜んでくれているようにも感じました。

誘ったのが年末で、お互い忙しかったので、1月になってから行こうという話になりました。
私は土日休みの普通の会社員ですが、彼がサービス業で休みが変則、出勤日は退社出来る時間も遅めのため、私が彼の予定に合わせた方がいいと思い、彼に日にちを決めてもらうように、誘った時にお願いしていました。

まだ日にちの連絡が来ません。
しつこいと思われたくないので、こっちから「いつにする?」と催促はしたくないんです。
もし彼に行く気がなかったら迷惑になるし、最初にちゃんと、「○○君の行ける日を教えてね」って言ってるわけだし・・・。

新年に、年賀メールが向こうから来て、その時には、「食事に行くの楽しみにしてるよ!」って書いてくれていたので、もし行くつもりがなかったらその話にわざわざ自分から触れたりはしないと思うので、行くつもりしてくれているのかなとは思うのですが、いつになったら日にちを言ってくれるのだろう・・・と。
別に、早く行きたいわけではないんですが、気になるのが、
急いで実現しないという事は、彼は私に興味がないんでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

私もその経験ありますよ~。



「別に、早く行きたいわけではないんですが」とありますが、文章を読んでいる限りでは早く行きたそうです(笑)楽しみですね☆

心配しなくても彼は食事に行くつもりですよ→ 私もサービス業の人と付き合ったコトがあるんですけど、なかなか土日休みってないですよね...。だから日にち決まらないんじゃないですかね!? 私の場合は、なかなか日にちを決めてもらえなかったので、何かのメールをしている時に「そういえばご飯いつ行こうねぇ」っと切り出して決めましたよ。

ご飯食べに行ってからは、2人で普通に出掛けるようになりましたし、hiropin777さんも頑張ってください!!!とりあえず早く行きたい気持ちはあると思いますが、焦らずじっくりいきましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「早く行きたいわけではない」というより、「気持ち的には早く行きたいけど、もう少し痩せてから会いたいし、行ったら何話したらいいかわからないし緊張するから、実現はまだ先の方がありがたい」といった心境です^^。
でもやっぱりご自分から切り出されたんですね。
んー。私はなんか、それは出来ないタイプです。
しつこいと思われたら嫌なので。

お礼日時:2006/01/09 14:13

おはようございます。

こういう事って相手の気持ちの進行速度とか性格にもよりますので一概に言えませんよね。こちらが早く実現したいと思っていても、案外相手は本当に暇な日でいいや~程度に構えていたりなんて事もありますし、そういうタイミングを掴むのが難しい所。
それに彼はサービス業ですから、案外hiropin777さんとの食事の日は仕事帰りとは言っても出来るだけお互い都合のつきそうな曜日がいいのでは?と、気を回している可能性もあります。
そうなると、多分年明け早々は難しいですよね。
なので一先ず今月末迄待ってみては?それでも彼から具体的な日にちの指定がなければ、hiropin777さんから再度お誘いしてみてもいいと思いますけどね。

それでもやっぱり具体化しない場合は社交辞令だったのだと受け取った方がいいかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事誘われました・・・^^。
明日行く事になりました。
やはり、いろいろ向こうは向こうなりに気を使ってくれていたみたいです。
とりあえずよかったです^^。

お礼日時:2006/01/15 16:42

相手がサービス業。

もしかしたら年末年始ぶっ通しでお仕事なんて可能性も。私の周りもほとんどそのような関係ですので、みんな今、本当に顔色悪いです。やっと睡眠が取れる・お正月休みが取れる・・・な感じです。
連休明け、1月も半ばに入れば相手も落ち着くんじゃないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼はサービス業ではありますが、年末年始はまとまった休みがありました。
なので疲れがたまってるとかは無いと思ってます。
まぁまだ1月に入ってそんなにたってないのに、深く考えすぎかもしれないですが、こないだ友人(男)に聞いていたら、好きな相手だったら早く会いたいと言っていたので、やっぱりそうだろうかと思いこちらで質問させてもらいました。

お礼日時:2006/01/09 14:26

大丈夫だと思いますよ。


サービス業ってことは飲食系とかでしょうか?
考えられるのは
☆単純に休みが少なくって誘うに誘えない
☆年末年始にお金がかかって給料日まで余裕がない とか

誘いがまだなのはホント単純な理由で、質問者さんのことが嫌いだとか興味がないとかそういうのではないと思います。流れ的に放っておいても誘ってもらえると思いますが、ちょっと突っついてみてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金が無いなんて考えてもみませんでした。
そうですね、そういう可能性ありますね。。。
こっちから突っつくのは、なんだか気が引けるので、もし向こうが何も言わなければそれで終わりという事にしようと思います。

お礼日時:2006/01/09 14:19

好きな人とだったら早急に実現させたいです。

たぶん皆さんそうじゃないでしょうか。
自分(男)は女性から食事に誘われると断りにくいというのはあります。拒絶感のある人でなければとりあえずOKします。彼の性格がわからないので何とも言えませんが、優しい人であればそうゆう可能性もあるかもしれません。
男性は勘違いが多いと言うか以外に敏感なところも実はあって、その彼は「自分に気があるのかな?」と感じているかもしれませんね。いろいろ深く考えて過ぎているのかもしれません。
1月になってまだ日が浅いし、明日は祭日ですのでサービス業も忙しいのでしょう。明日の夜にでも今週の予定を聞かれてみてはいかがでしょう?それでこちらで日程を決めてあげれば、彼も受け入れ易いのではないでしょうか。初回はこちらでスケジュール立てて実行し、その食事の席で彼のいろんな面を観察(聞く)して、貴女の気持ちが変わらなければ次回会う約束を再度されてみてはいかがでしょう?
その反応で彼の気持ちも判断できるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり好きな相手とだったら早急に実現させたいものですよねぇ。
おっしゃられる通り、彼がOKしてくれたのも優しさかもしれません。
日ごろから、彼は優しい人っていう風に感じていますし。
私が彼に気があるのは彼も気づいていると思います。自分からメールアドレスをわたしたので。

優しさでOKという返事はしてしまったものの、行く気が進まないなぁ、と彼が思っていたら申し訳ないので、こちらからはもう食事の話には触れないようにします。
彼から言ってこなければ、彼は私の事好きじゃないって事だと思うし。
向こうが乗り気じゃないのに無理にご飯行っても、楽しくないですから。。。

お礼日時:2006/01/09 14:17

年賀メールのあと、彼からのメールはありましたか?



なかったのなら、もう少し待つ方がいいと思いますね。
催促の感じが強くなりますから。
代わりに、挨拶程度のメールを送ってはどうですか。

あったのなら、食事のことを切り出してもいいと思います。
「今度のお休み、いつですか?」とか言いながら。
彼が日にちを決める立場にあることを忘れている可能性がありますし、
少しためらいがあるかも知れませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年賀メールの後も、メールはやり取りしました。
食事の話はしていません。
どうしてもこちらから催促はしたくないんですよね・・・。
もし私が好きでもない人に誘われて、行く気ないのにとりあえず社交辞令でOKした場合に、催促めいた事を言われたら、うっとおしくなってしまうので・・・。
彼が、忘れているなら、その程度という事で諦めようと思ってます。

お礼日時:2006/01/09 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!