プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、平戸から長崎市平山町まで移動したのですが、5時間ほどかかりました。女神橋が開通したようですが、長崎市街地を通らずに、短時間で行けるコースを教えてください。

A 回答 (2件)

残念ながらそのルートに女神大橋は関係ありません。

むしろ遠回りです。

5時間とは一般道を走られたのではと思います。(それにしても時間かかりすぎ??)
短縮したいのであれば、佐世保から高速に乗って長崎出島道路まで来れば1時間以上は短縮できそうな気がしますが・・
    • 0
この回答へのお礼

平戸市から長崎市までのルートを検索したら、高速と一般道の所要時間の差が20分ほどしかなかったので一般道をとりました。ところが、佐世保辺りで何度か道に迷い、時間をロスしました。ナビのCDが古く、新しい道に対応していないので、ますます時間がかかりました。長崎北部を運転するのは初めてで、その距離の長さを軽視していたのが間違いでした。
 私は、九州百名山を登り切るのをライフワークとしています。その日は、朝から平戸の志々伎山から長崎の八郎岳に向かいました。やっと二つの山を制覇し、夜の九時頃熊本県の南部の我が家に帰りました。本当に長いドライブになり疲れました。やはり、高速を使えばよかったです。今後、二度ほど長崎に行かねばならないので、参考にさせていただきます。本当にご親切にありがとうございました。

平戸から5時間かけて野母崎へ行かれるとなると、一般道のご利用でしょうか?

一般道のみ&長崎市街地を通らない、という条件ですと、

(1)一般道なら、佐世保から大村方面ではなく、西海市方面へ渡り、
京泊・畝刈から柿泊・小江・福田方面へ抜けて、大浜ICから女神大橋に乗って、
対岸の戸町ICで降りてR499を南下して野母崎方面へ、となるのでしょうか。

(2)多少の有料道路使用可なら、もちろんR34経由で多良見から長崎バイパス~
川平有料道路経由~時津~畝刈~小江・福田~女神大橋でもいいですね。
(当方助手席専門の上、県央・県西・県北は地理に疎いのでわかり難くてごめんなさい)

高速を使ってのルートですと、#1様の仰るとおり、
女神大橋を渡るとなると、かなり遠回りになります。
(長崎多良見ICから上記の(2)ルートを利用すれば通れないこともないですが)
見学だけなら長崎ICからながさき出島道路を経由して、
R499を南下(途中の古河町交差点は右側)すると、
右側に女神大橋が見えてきます。戸町IC側に駐車場がありますので、
そこに停めて徒歩で橋を見学することも出来ます。

地図サイトではまだ女神大橋が記載されていないと思われますので、
下記URLをご参考になさってください。

参考URL:http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~megami/001.htm
    • 0
この回答へのお礼

平戸市から長崎市までのルートを検索したら、高速と一般道の所要時間の差が20分ほどしかなかったので一般道をとりました。ところが、佐世保辺りで何度か道に迷い、時間をロスしました。ナビのCDが古く、新しい道に対応していないので、ますます時間がかかりました。長崎北部を運転するのは初めてで、その距離の長さを軽視していたのが間違いでした。
 私は、九州百名山を登り切るのをライフワークとしています。その日は、朝から平戸の志々伎山から長崎の八郎岳に向かいました。やっと二つの山を制覇し、夜の九時頃熊本県の南部の我が家に帰りました。本当に長いドライブになり疲れました。やはり、高速を使えばよかったです。今後、二度ほど長崎に行かねばならないので、参考にさせていただきます。本当にご親切にありがとうございました。