プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)結婚式もお葬式も、真っ黒な礼服を着て行く人が大半ですか?
スーツなんかで行ったらおかしいですか?
(2)ネクタイは結婚式が真っ白のネクタイ、葬式が真っ黒のネクタイですか?
白でなくベージュ色っぽかったり、黒でなく紺色っぽかったり、
柄が入ってるネクタイはおかしいですか?
(3)礼服のレンタルはあるのですか?
でも長年使う事を考えると、
買ったほうが安く上がりますか?(しょっちゅう着る物ではないので何十年ももちますか?
(4)礼服は結婚式・葬式以外に着ることはありますか?

A 回答 (7件)

#5です。

(4)に関して間違っていました。

結婚式・葬式以外に着ることはありますか?

あります。
会社員の方なら、まず新年(仕事始め)に着用する必要があると思います。
#2の方同様、色々なお祝い事・諸行事など立場にもよりますが着る機会はいくらでもあります。

それから訂正(2)に30歳以上(若しくは30に近い年)と書きましたが、
30歳以上(20代であっても既婚者)ですね。
    • 0

(1)結婚式もお葬式も、真っ黒な礼服を着て行く人が大半ですか?

結婚式は、立場によります。
お葬式は黒です。地域によってはお通夜でも黒でないと失礼になります。

(2)ネクタイは結婚式が真っ白のネクタイ、葬式が真っ黒のネクタイですか?

結婚式は立場、年齢によりますが、一般的には白です。
30歳以上(若しくは30に近い年)なら友人・知人であっても、白を付けられるのが良いと思います。
何故なら、日本の冠婚葬祭の常識(本来のドレスコードとは違います)として白と認識されていますので、色物のネクタイの場合「年甲斐もなく非常識な人」と判断され
ご自身だけでなく招待して下さったお宅の恥にもなりかねません。
葬式は黒です。

(3)礼服のレンタルはあるのですか?

あります。しかし、社会人なら1~2着はご用意されて置くことをお勧めします。
1~2着というのは、1着は自宅保管、1着は会社のロッカー内
体型が変わるかもしれませんので、メチャクチャ高価な物を買う必要はないと思いますが、黒は値段で色目が違います。余り安い物はそれなりの黒です。
ご自身の判断で決められたら良いでしょう。

(4)礼服は結婚式・葬式以外に着ることはありますか?

地域によって違うと思いますが、多分ありません。
    • 0

No1です。

>ディスカウントストアに色が真っ黒なスーツがあり、特に礼服とは表記されてないのですが、これで十分なんですよね?
 たぶん大丈夫だと思います。
 お店の人の確認してください。
 安物買いの銭失いにならないように。
    • 0

No1のものです。

個人的な印象ですが、20-30歳台で、友人や会社の同僚の結婚式などは、礼服とスーツで半々くらいな印象があります。おしゃれにあまり自信がないなら、黒の礼服、白のネクタイが無難です。
 葬式は、学生くらいなら、紺のスーツでも仕方ないかなとも思います。特に葬式は急にあるので、礼服を購入していない場合は、間に合わないこともあるので。しかし、今のうちに、黒の礼服を買っておけば、葬式にも、結婚式に使えて、良いと思います。

この回答への補足

たびたびすいません。ディスカウントストアに色が真っ黒なスーツがあり、
特に礼服とは表記されてないのですが、
これで十分なんですよね?
礼服以外で真っ黒なスーツなんて無いですよね?

• 0

No1のものです。

個人的な印象ですが、20-30歳台で、友人や会社の同僚の結婚式などは、礼服とスーツで半々くらいな印象があります。おしゃれにあまり自信がないなら、黒の礼服、白のネクタイが無難です。
 葬式は、学生くらいなら、紺のスーツでも仕方ないかなとも思います。特に葬式は急にあるので、礼服を購入していない場合は、間に合わないこともあるので。しかし、今のうちに、黒の礼服を買っておけば、葬式にも、結婚式に使えて、良いと思います。
    • 0

(1)結婚式もお葬式も、真っ黒な・・・

結婚式にしろ葬式にしろ、主催者との関係によります。少々遠い親戚とか友人・知人の類であれば、スーツでもよいでしょう。

(2)ネクタイは結婚式が真っ白の・・・

黒い礼服にベージュや柄物のネクタイということですか。そんな格好をしている人は見たことがありません。チンドン屋の見習いかと思われるでしょう。

(3)礼服のレンタルはあるのですか・・・

あるにはあるでしょう。まあ普通の社会人であれば誰でも、略礼服ぐらいは持っていると思いますが。

(4)礼服は結婚式・葬式以外に・・・

礼服には格があります。
【正礼装】モーニング、燕尾服など。
【準礼装】タキシードなど。
【略礼服】黒のダブル。・・・・たぶん、質問者さんの言う「礼服」
【平服】地味目のスーツ。
【普段服】普通のスーツ。
和服は省略します。
結婚式と葬式以外で着ることがありそうなのは、
【慶事】成人式、親や祖父母の還暦・米寿など、地鎮祭、落成式、地域の伝承行事、仏壇やお墓の開眼供養、
【弔事】法事、納骨、慰霊祭、
ちょっと思いついただけを書き出しましたが、まだまだあると思います。
それぞれ主催者なら正礼装をしますし、参列者に過ぎなければ略礼服または平服です。
    • 0

(1)結婚式は、必ずしも真っ黒な礼服とは限りません。

特に若い人は、スーツの人の多いかもしれません。逆に礼服だとやぼったい感じかもしれません。お葬式は、真っ黒な礼服が理想的だと思いますが、若い人は暗い色のスーツの人もいます。

(2)結婚式は、黒の礼服なら白のネクタイ、それ以外のスーツなら、それに合うもので良いと思います。葬式は、黒のネクタイが良いと思います(紺のスーツなら紺でも良いかもしれません)。

(3)レンタルもあると思いますが、礼服を買おうと思う年頃になると、結婚式や葬式などの頻度も急に増えていくので、買ったほうが良いと思います。どのくらい持つかは、品質・使用頻度・手入れの程度によると思います。体形の変化を考えて、ウエストがアジャスターがついたものが良いです。

(4)礼服は結婚式・葬式以外に着ることは、あまりないとおもいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(1)若い人とは大体、何歳くらいまでの人を指すのですか?
それ以降の歳の人は、
礼服で行かないのは少し恥ずかしい思いをしますか?

• 0