プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FTPによるアップロードって、登録したパソコンからしかできないんですか?
家と学校でHP管理をしているので、どちらか一方はつかえないということですか?

A 回答 (2件)

FTPを受ける側(FTPサーバー)の方が、


ユーザー名とパスワードでアップロードやダウンロード等のアクセス管理をしていますので、
基本的にはFTPクライアント用のソフトと
ユーザー名とパスワードさえあれば
MacやWindowsにかかわらず、どのパソコンの何処からでも、同じように使えます。

ただ、1のquenistaさんの回答のように、FTPサーバーまでの間にプロキシサーバーがあって、
はじかれてしまったり、
逆にプロバイダーによっては、自分のプロバイダーのアクセスポイント以外からの
アクセスをはじいてしまっているような場合もあります。

そういう場合は、そこのネットワーク管理者さんに相談するしかありませんし、
よほど信頼されていないと断られます。(笑)

上記の両者とも、たいていの目的は不正アクセス防止用なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
以前学校で使っていた時はFTPが使えたんですが、
この間は突然使えなくなってしまったんで、
ちょっと焦っていました(^^;
学校の情報センターに問い合わせたところ、
今現在サーバの不調で様々なエラー等が発生している
との事でした。
ご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 18:47

複数からのアップも出来ますよ。



ただ、学校などでは、プロキシ等を使ってたらはじかれるかも知れませんね。
(これは、単純にプロキシ設定の問題です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。
とりあえずサーバーの不調という事なので、
どうにかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!