12月29日から、1月2日までベトナムへ旅行へ行きます。
一ヶ月の一次ビザを取得したのですが、取得したのが早すぎて
ビザの期限が1月3日までです。

入国する際に、入国側のビザの残日数が何日以上無いとダメとか
そう言った決まりは有るのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1のRikosです。



先ほど手持ちの昔のパスポートを見てみたのですが、出国はビザの切れる2日前でした。(父がベトナムに住んでいましたので、長期で遊びに行っていました)

ビザの有効期限までは、滞在できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ビザを取得した時に大使館の人にも確認して、大丈夫だと言われたんですけど
言葉が不自由だったので本当に大丈夫か不安だったんですよね。
これで安心して旅行にいけます!

お礼日時:2001/12/23 00:47

ビザ残日数はわかりませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ベトナム:ビザ情報」
「パスポート残存有効期限」の記載がありますが・・・?
このページの上段に「お問い合わせ」があるのでメールで問い合わせてみては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.asean.or.jp/tourism/touristinfo/vietn …
    • good
    • 0

ベトナムに2回行っていますが、ビザの残日数は関係なかったと思います。


1ヵ月のビザでしたら、有効期限の日にちまで有効(滞在可能)です。

ビザの期限が1月3日でしたら、問題ないと思います。

参考URL:http://www.itisnet.com/japanese/asia/vietnam/gen …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2003年7月9日時点でのイラク入国方法(ビザ、交通手段等)についてお教え下さい。

2003年7月9日時点でのイラク入国にあたり、ビザや交通手段、ホテル手配、国内交通手段、イラク出国ビザ等の情報をご存知の方、是非お教えいただきたく、お願い申し上げます。入国目的は観光となると考えております。生命の危険は承知しておりますが、これまでの経緯を経た現在のイラクの状況、実像と虚像といったものを知りたいと思っております。極力安全を確保した旅行を旨としております。どうか識者の方のご知識を拝借させていただきたく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

フセイン政権時代の話ですが、かつてはヨルダン・アンマンからイラク・バグダッドに行くツアーがありました。最小催行人数は5人で、費用は7泊8日で約500ドルとのことです。また、個人で入国する際はホテル(一泊100ドル程度)を予約して、ホテルのバウチャーを提出してビザを取得する必要がありました。

しかし現在、当然の事ながらツアーなどは催行されておらず、ホテルは空爆で軒並み破壊され、国内情勢は混迷の極みに達しています。

現在もアンマン市内にイラク大使館はありますが、そこでビザ申請できるのはプレスカードを所持したマスコミ関係者か、NGO関連の関係者に限定されているようです。もしビザ申請書類に「入国目的→観光」などと書けばビザが発給される見込みはほとんど無いでしょう。

もし仮にフリージャーナリストなどと身分を偽って、しかもそれ相応の賄賂を渡してビザ取得に成功したところで、アンマンからバグダッドまでどのようにして移動するかが問題になってきます。アンマンからバグダッドへと続く高速道路上では、フセイン軍の残党が山賊化して通行車両を襲う事態も頻繁に発生しています。時速100キロ以上の猛スピードで全区間を移動する必要があるそうです。

また、バグダッド市内の主要なホテルは破壊されていますから、宿泊先を見付けるのにも一苦労することでしょう。しかも現在のイラク国内は無政府状態ですから、どのように危険から身を守るかが最大の問題になります。政府機関や軍隊の警護もなく、丸腰の状態でそのような地検地域に身を置けば、どのような危険が身に及ぶのかは想像に難くないと思います。

01461Aさんの書かれた回答者に対するお礼文を拝見しました。ただ単なる好奇心でもってイラクに行こうとしている訳ではないとお見受けしました。もし、01461Aさんが「イラクに行くことによって最悪の事態が発生したとしても、決して後悔することはない」という戦場カメラマンのような確固たる意志があるのなら、ぜひこの機会にイラクに赴き、ご自身の目でイラクの惨状を確かめられたら良いと思います。もしビザが発給されなかったとしても、難を逃れてヨルダンに逃げ込んできたイラク人と接することはできます。それだけでも成果があると思います。

しかし、平和な日本国内において、机上の空論や理想論だけで旅行を計画されているのなら、そのような計画は直ちに白紙に戻したほうが良いと思います。その辺のことをもう少し突き詰めて考えられた方が良いでしょう。もし01461Aさんが既婚者なら、配偶者の方に相談する必要も生まれるかと思います。

フセイン政権時代の話ですが、かつてはヨルダン・アンマンからイラク・バグダッドに行くツアーがありました。最小催行人数は5人で、費用は7泊8日で約500ドルとのことです。また、個人で入国する際はホテル(一泊100ドル程度)を予約して、ホテルのバウチャーを提出してビザを取得する必要がありました。

しかし現在、当然の事ながらツアーなどは催行されておらず、ホテルは空爆で軒並み破壊され、国内情勢は混迷の極みに達しています。

現在もアンマン市内にイラク大使館はありますが、そこでビザ...続きを読む

Qベトナムへ陸路で入国する

今、ラオスのビエンチャンにいます。
明日あたり国際バスでベトナムのフエに行こうと考えているのですが、
念のため確認させて頂きたくて投稿させてもらいます。
日本人の場合、ベトナムは15日以内の滞在ならビザが免除されると何人かから聞いています。
ベトナム発の航空券の所持が免除される為の条件にあるのは知っていますが、実際にはなくても入国できると聞きました。
それを信じて明日バスに乗ろうかと思うのですが実際入国を断られないか少し不安です。
ビエンチャンを出発してデーンサワンから出国して、ラオバオから入国になると思います。

最近、同じようにビザなしでベトナムに入国されたかたはいないでしょうか?
もしくはビザが無い為に入国を断られた方はいないでしょうか?
もちろん予め取っていくのがベターだとは思いますが情報が欲しいです。

ちなみに私は、11月29日バンコク発(12月2日まで変更可)の日本行きの航空券は持っています。

Aベストアンサー

私はプノンペンから陸路でホーチミン入りしました。航空券のチケットは一切持っていませんでしたが入国に関して問題はありませんでした。だから100%大丈夫という事はないですが、いざとなれば国境でビザを取得すれば大丈夫だと思います。

帰りにベトナムを出国してカンボジアの検疫所に一人で行ったら1$よこせと言ってきました。渡す必要がないので無いと断ったらベトナム通貨の残りをくれと言われました。以前は空港でもこんな事がありましたが、陸路の国境では相変わらずですね。

Q4月29日からオアフに行きます。ザ・バスでワイキキからカハラモール(ホ

4月29日からオアフに行きます。ザ・バスでワイキキからカハラモール(ホールフーズマーケットに行きたい!)への行き方を教えてください。ちなみに宿泊はパシフィックビーチです。
ハワイは何回か行っているのですが、カハラ、ザ・バスともお初です。
乗り方はいろいろ見ているのですが、これ、帰りはトランスファーチケットで帰ってこれるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

(OKWaveのサーバ調子悪いのかな?10回以上トライしてやっと投稿できました。)
さて、カハラモールへ行くには、クヒオ通りのバス停からハナウマベイやシーライフパーク行きのバスに乗ります。
とても混みあう路線なので、できれば始発の「ワイキキ・ゲートウェイ公園」前のバス停から乗ると、座れる確率が高くなります。
乗るときにドライバーさんに「カハラモールに行きたいのですが」と伝えておくと、最寄のバス停についたときに教えてもらえます。
トランスファーチケットは、帰り乗るときには使えません。以前は使えたこともあったのですが、ルールが変わりました。最新のルールはトランスファーチケットの裏面に英語で書かれていますので、がんばって読んでみてください。
バスの情報に関しては、地球の歩き方シリーズ「ハワイバスの旅」というガイドブックがたいへん参考になります。
ワイキキ周辺の拡大地図が載っていてホテル最寄のバス停が探しやすかったり、主要な見所までの行き方が分かりやすく詳細に記載されているので、とても便利です。
これからも何度かハワイに行く予定でバスに乗る機会がありそうなら、一冊買っておくとよいと思います。

(OKWaveのサーバ調子悪いのかな?10回以上トライしてやっと投稿できました。)
さて、カハラモールへ行くには、クヒオ通りのバス停からハナウマベイやシーライフパーク行きのバスに乗ります。
とても混みあう路線なので、できれば始発の「ワイキキ・ゲートウェイ公園」前のバス停から乗ると、座れる確率が高くなります。
乗るときにドライバーさんに「カハラモールに行きたいのですが」と伝えておくと、最寄のバス停についたときに教えてもらえます。
トランスファーチケットは、帰り乗るときには使えません。以前...続きを読む

Qスイスからイタリア入国時、シェンゲン条約国入国スタンプ有無について

スイス国内旅行後、2006年11月下旬、次に空路でイタリアに入国予定でいます。その際のイタリア入国時、パスポートにシェンゲン条約国への入国スタンプは押されるでしょうか?具体的にはジュネーブ空港からフィレンツェ空港を予定しています。イタリア入国後、90日近い日程での他欧州諸国旅行予定の為、シェンゲン条約国への入国日時を証明するスタンプがあった方が、その後のトラブルを避ける意味で良いかと思っています。ちなみに鉄道を使った陸路でのスイス-イタリア間移動では、パスポートにスタンプは押されませんでした(2005年9月に体験済みです)。どなたか最近の情報、体験をお持ちの方、よろしく回答お願いします。

Aベストアンサー

押してくれ、と言うと、何個押すか聞かれますね。(実話)

実際は押すケースと押さないケースが多いですが、最近はきっちり押すケースが多いです。しかしなぜかインクが薄くかすれていることが多いです。なぜ、EU各国のスタンプのインクは薄いのでしょうか?

ちなみに最初にEU諸国に入国したときからカウントされたような気が・・・。スイスに行こうが期間は延長されないはずですが。

Qバリの空港でのビザ取得

6日間滞在の往復航空券で、バリに行きます。復路の航空券を捨ててインドネシアを旅して、シンガポールに抜けたいと思ってます。
そこで、デンパサールの空港で7日間有効の10$のビザではなく、30日有効の25$のビザを取得したいのですが、問題なく取れますか?
バリの空港に詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

現地では、帰りの航空券を見せますので、30日のビザでは入国できないと思います。帰りの航空券が8日間以上でしたら、可能でしょう。しかし、出国するときに審査官がどのような判断をするかわかりません。出入国を決めるのは、この場合はインドネシアの審査官です。
25米ドルのビザは審査する以前ですから、購入は可能です。
日本でビザを取ってから入国したほうが無難だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報