プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入時にパソコンに入っていた,筆ぐるめVer10を使用しています。住所録を作成すると,自動的に50音順に並び変えられます。  入力順に並べたいので,氏名の読み(振り仮名)に,1番からア・イ・ウ・のように入れて見たら,打ち込んだ氏名順に並びました。つまり氏名の仮りの振り仮名としてのア・イ・ウ・順です。  このようなことをしなくとも,正しく振り仮名をつけたとしても,住所録を,打ち込み順に並べる方法は無いのでしょうか。 また,筆王や筆まめなどのソフトでは可能でしょうか。 

A 回答 (4件)

こんにちは!


私が使っている筆まめでは入力順になります。

ちなみに、筆ぐるめでこのような機能があるかわかりませんが、筆まめでは、以下の感じで使うことができますよ。

【使い方その1】
通常は入力順で使う。

【使い方その2】
住所録をあいうえお順に並べ替え。
その後でカードを追加していく分については入力順にする

【使い方その3】
住所録をあいうえお順に並べ替え。
その後でカードを追加していく分についても、自動的にあいうえお順にする

メーカーが違うとはいえ同じ年賀状のソフトですし、筆ぐるめでももしかしたらできるのかもしれないですが。。
筆ぐるめのメーカーに確認してみてはいかがでしょうか??

この回答への補足

筆ぐるめのガイドブックを購入して,住所が入力順にすることが出来るのか,調べましたが,この説明が見当たりません。このことが筆ぐるめでは不可能なことなのか,自分の解読力不足のため,てこづっているのか分かりません。どうしても,筆ぐるめで出来ないことがわかれば,可能と教えて頂いた,ソフトの購入を検討しなければならないなという感じです。

補足日時:2006/01/19 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筆ぐるめでいろいろためしましたが分かりません。不可能かも知れません。筆まめの購入を検討したいと思っています。ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/25 20:59

>筆ぐるめVer10には番号欄がありません。

2006年版や筆まめ,筆王などで,入力順に住所録が作成されるものがあったら教えてください。

私が使っている「筆自慢」は、入力順(格納順)を保持できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご助言,ありがとうございます。「筆自慢」を近くの店頭で探しましたが,扱っておりません。また,そのガイドブックも近くの本屋にありません。そのため,他のソフトで可能なものを探そうと思っております。

お礼日時:2006/01/19 17:44

筆ぐるめは判りませんが、「番号」欄があるソフトであれば、


番号を入れることで入力順になります。
私が使っている筆自慢でもNo.を入れるしか有りません。
(一応入力順が保存されているのですが、ソートすると結果が狂っていることがあったので・・・)
No.に自動連番がふれるのであれば幸せですが。

この回答への補足

筆ぐるめVer10には番号欄がありません。2006年版や筆まめ,筆王などで,入力順に住所録が作成されるものがあったら教えてください。

補足日時:2006/01/13 20:44
    • good
    • 1

>打ち込み順に並べる方法は無いのでしょうか



なんの為に?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!