許せない心理テスト

狭いマンション暮らしなのに物が捨てられず、片付きません。
以下のものどうしたらいいでしょう?

結婚時だったかに祖母に作って頂いた座布団5枚組。
和室がないので使いません。でもせっかく作って貰ったし捨ててはバチが当たりそうで捨てれないけど、
とても場所をとる。
これを捨てたらどう思います?
人情なしな気がするのは私だけかな?

同様に祖母がくれた子共布団。
といっても、30年くらい前に買ってあった生地で自分で作ったもので
オークションとか、人に譲る感じのものでないんです。
これもすてられない・・・。

片付け上手さんは捨てるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



同じく小狭いマンションに在住の35歳既婚者(女)です。

私なら捨てちゃいますけどね~。
でもおばあ様には「使いすぎてクタクタになっちゃったから」
「ながく使えて本当に助かりました」と言いますね。

んで。
同時に「新しいのを買った」って事も伝えます。
(買ってなくてもね)

占有スペースが少ないので色々頂いても捨てざるを得ない時、
「モノは捨てても気持ちだけは、ずっと置いておこうね」
って旦那と話しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうそう、こういう対処法??を聞きたかったんです。
そう思えば心もそう痛まないかな。
心苦しくて捨てれなくて・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 16:41

思い切って捨てるなら、


思い出の物は「写真」に撮って残すといいと聞きました。
例えば家族で皆で座って写真に撮ったり、生地を切り取ってアルバムに付けておけば「思い出」としては残っていいのではないかと思います。

もしも、どうしても捨てられないという場合には、
布団なんかだと布で包んでクッションやソファ代わりしたりする収納方法もあります。(座布団でも出来そうかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子共の作品とかそうするといいって聞いたことは
あるけど
まだ一度もしたことがありません。
写真、活用してみようと思います。

お礼日時:2006/01/10 22:13

どのくらい前にもらったのでしょう。


2,3年使わなかったもの、今後使う予定が無いもの、
すでに役目が終えたものは処分してもよいと思います。
使わなかったけど不要なもの、まだ使えるものは
有効に利用してくれるかたへ差し上げる(寄付をする)のはどうですか、

送られた方の心使いを大切にしたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。心使いを大切にしたいから捨てられないいんですよね。
いつか一軒家に引越したら(いつかわかりませんが)
使えそうですが、
5枚のうち3枚は使っていて使用感あります。
新品だったら譲れるんですが・・・。
2,3年使わなかったものに入ると思います。
すてちゃおうかな・・・
80歳のおばあちゃんが一生懸命作ったと思ったら捨てられません。
そういう物がいっぱいで片付きません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 16:47

こんにちは。



同じく小狭いマンションに在住の35歳既婚者(女)です。

私なら捨てちゃいますけどね~。
でもおばあ様には「使いすぎてクタクタになっちゃったから」
「ながく使えて本当に助かりました」と言いますね。

んで。
同時に「新しいのを買った」って事も伝えます。
(買ってなくてもね)

占有スペースが少ないので色々頂いても捨てざるを得ない時、
「モノは捨てても気持ちだけは、ずっと置いておこうね」
って旦那と話しています。
    • good
    • 0

お祖母さまが、ご存命かどうかで微妙に対処が変わると思います。



・とりあえず、押入れの天袋に押し込んでみて他のものを整理する。その後、処分するかどうか考える。

・実家に相談し、必要になるまで預かってもらう。

・子供用布団は既に用がなくなっている?(子どもが成長)の場合は、処分。

物をが捨てられない、片付けられないという場合は、もっと他に整理するものがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天袋・・・ぱんぱんです。
実家はぜったい預かってくれません。
他に子共用布団があったのです。
今子共二人ですが、まだ産むかも・・・と思って一式置いてるのがすごくかさばってます。
とりあえず大きいものを捨てたいです。

お礼日時:2006/01/10 16:39

自分でクッションにつくりなおしてみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・・・私の性格ではとてもしそうにありません。

お礼日時:2006/01/10 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報