どなたが、新幹線の時刻表と連動して停車駅まで分かるサイトをご存知でしたら教えてください。
(何時何分発のひかりの停車駅は○○と××、のようなイメージで)

時刻表をもらってしまえばそれまでなんですが、、、

すいません、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(株)ジェイアール東海エージェンシーのホームページがお勧めです!


アニメーションGIFをつかって、駅の時刻表を表現しています。
おもしろいですよ!

参考URL:http://welcome.jrta.co.jp/cgi-bin/top.cgi
    • good
    • 0
    • good
    • 0

この時刻表&列車検索エンジンなかなか良くできてますよ。


適当に▼をクリックして語句を選択しながら進んでいってください。
停車駅名と時刻まで出ますよ。

参考URL:http://www.doconavi.com/shinkansen/toukaido.html
    • good
    • 0

下記サイト(えきから時刻表)で発車駅を指定しその路線時刻表を表示すると、停車駅や何時に着くかなどがわかります。



参考URL:http://eki.joy.ne.jp/
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪 千里中央~彩都西までの行き方

千里中央で切符を買う→万博公園で降りる→切符を買う?→彩都方面へ乗る?
こんな感じでしょうか?モノレールは未経験でわかりません・・・

乗り換えとは違う場所に移動するのでしょうか?

Aベストアンサー

万博公園で切符を買い直す必要はありませんし、駅を出る必要もありません。
千里中央で彩都西までの切符が買えます。

万博公園では降りたホームの向かいに彩都西行きのモノレールが止まっています。
ただし、モノレールの本線は10分に1本、彩都線は20分に1本です。
50%の確率で乗り継ぎ連絡がある車両ですが、50%は万博公園で11分程度の待ち時間が発生します。

Q西武池袋線の停車駅について

素朴な疑問なのですが西武池袋線では急行、快速、快速急行といったものが石神井公園やひばりヶ丘には停車するのに大泉学園には停車しません。大泉学園は乗り換えのある池袋、所沢を除けば乗降数が一番多いのにどうして停車しないのでしょうか。乗降数で停車駅を決めているわけではないのでしょうか。教えて下さい

Aベストアンサー

乗車率の均一化と、列車を多く運行させるためです。

つまり、乗降客の多い駅での停車は、それ自体が運行間隔に
影響します。
過減速で1分、停車時間が1分、安全をみて30秒だったら、
これだけで運転間隔は2分半よりも狭くすることができなくなります。
そこで、千鳥足的に駅に停車させます。
2台の列車が1分の間隔でやってきたとします。
1台目は手前の駅を通過。2つ目の駅に停車
2台目は手前の駅に停車。
すると、この2台は1分間よりも接近することは無く、
また、停車は2台目が先ですから、どちらもお互いを邪魔することなく
停車できます。
で、2台目が手前の駅を発車してから
1台目が2つ目の駅を発車。
そして、2台目が2つ目の駅を通過。
ここまで来て、始めてまた最初の1分間隔に戻ります。
(それまでは、1分+停車時間 分の間隔)

すごくわかりにくい説明で恐縮ですが、
模型か何かを動かしてみるとすぐにわかりますが、
列車をぎりぎりの運転間隔で
運行できる方法なのです。

Q床勾配をつける場合

質問です。
RCスラブの上にモルタル仕上げで床勾配をつけたい場合に
スラブ構造体で勾配をつければいいのか、構造体フラットのままで
モルタル仕上げで勾配をつければいいのか、どちらのほうが施工的に
楽でしょうか?勾配は2/100ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなるので、面倒ですね。また、水勾配という意味から、モルタルに水が浸み込んだ場合、躯体が水平だと水は流れませんが、躯体勾配が取れていれば徐々に流れることを期待できます。
もっとも、これは屋根などの勾配を主に考えていますので、土間コンなどで躯体面に多少水が残っても(表面水が排水されていれば)問題ないような場合は、施工が楽なほうを選択する可能性も大きいです。

施工としては躯体が水平の方がはるかに簡単でしょう。レベルをとるにしても水平でよいですし、ふかしが大きい場合のフカシ配筋などもいりませんから。
勾配を正確に出すにしても、モルタルで後から行う方が正確ですし、床がきちんとある状態での施工なので楽です。

仮に躯体勾配1/100と言っても、躯体面が正確に1/100できれいに仕上がるかというと、なかなか難しいです。
構造にもよりますが、RC造の場合は、それでも上の理由などで躯体勾配をとる場合が多いのではないでしょうか。
一方で、鉄骨造の場合はスラブを傾けることが相当に大変になる場合があるので(受け梁のレベルを調整しなくてはならない)、逆に、水平に打つ場合や両方の複合で確保する場合もあると思います。(ごく単純な勾配なら傾けますが)

勾配が1/200などとなると、益々難しく躯体で排水できると期待しないほうが良いくらいです。(今回のご質問は2/100=1/50ですが)
また、対象が排水溝といったように、一部分であればモルタルのみの勾配で対応することも多いと思いますので、対象面積なども考慮のうえで判断されることになるのではないでしょうか?

ケースバイケースですが…

目的からいうと、水勾配として勾配を取るのであればスラブ表面できちんと勾配を確保しておくのが常識的です。
勾配が急であればなおさらです。
勾配の取り方として、スラブ自体を傾ける方法と、スラブは水平で天端フカシで勾配を確保する方法とありますが、勾配が1/50だと10mで200mmのフカシが必要になってしまうので、荷重(スラブ自重)やコスト面から全体を床板を傾ける方法をとる場合が多いでしょう。

モルタルで勾配をとるにしても、下地が水平だと上記のフカシが大きくなる...続きを読む

Q新幹線停車駅について

なぜ新幹線の停車駅には「新」が多いのですか?
例えば新横浜・新大阪・新神戸・新倉敷・新下関・新尾道などの駅です。
理由をご存知の方はお教えください。
また私はこう思うといった推測でもかまいません。

Aベストアンサー

私鉄が国鉄の駅とちょっとはなれた場所に中心駅を作るとき新を使いました
新名古屋・新岐阜・新浜松・新静岡・新清水などです
これが新……の発祥です

新幹線の停車駅は在来線の特急列車の停車駅を基準に決められました(L特急の前の特別急行のころの停車駅)
特急停車駅が新幹線のルートから外れているとき新しい特急停車駅を作らなければなりませんそれでできたのが
新横浜・新神戸・新尾道・新倉敷・新岩国・新下関・新白河・(新青森)
などの駅です

地元の要望により新しく駅を設定したのは
新富士
です

どれも中心市街地から離れていますが新しい名前にすると近隣の方は理解できても遠くからの方は理解できません(例えば新横浜→小机・新神戸→六甲・新岩国→御庄)

ですからわかりやすく中心都市名に新をつけただけです

ですから近隣私鉄に新を先に使われるときは別名になっています
(例 新岐阜(名鉄)→岐阜羽島 新安城(名鉄)→三河安城

新のつけ方にも地方色があって
北陸では新が後ろにきます
福井新・武生新

Q応力勾配とはどう言う意味ですか?

とある解説に
「降伏比は、柱や梁のように応力勾配を持つ部材の場合、その塑性変形時の塑性化領域の広がりに支配的意味を持ち、
降伏比が高いほど塑性化領域が狭くなり、狭い範囲に大きなひずみが強要されることになる。」

と言うのがありまして
ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?
単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
しかし、それだとヤング係数?になってしまい??です。
また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の
「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1次元弾性論だけで考えれば、
σ=Eε=Edu/dx
応力勾配:dσ/dx=Edu^2/dx
という様に応力の1次微分(傾き)、または変位の2次微分と言う定義だと思います。簡単なのは応力の変化率という事かと。

>ここで使われている「応力勾配」と言うのは具体的に応力のどこの勾配のことを指しているのでしょうか?単純に応力度歪度曲線の勾配のことでしょうか?
応力度歪曲線とはなんですか?応力-歪曲線の事ですか?応力勾配とは応力の変化率です。切り欠きがある平板の引っ張りの場合、切り欠き周囲に応力集中が起こります。この部分は応力勾配が大(急)といえるでしょう。

また、ここで言う「応力勾配を持つ部材」とは逆の「応力勾配を持たない部材」と言うのはどんなものなのでしょうか?
単純引張りを受ける棒。

Q在来線と接続していない新幹線停車駅

たいていの新幹線駅では在来線と接続されていますが一部の駅では接続されていませんよね。
例えば新神戸・新尾道・新岩国・白石蔵王・くりこま高原・安中榛名・上毛高原どの駅です。
これらの駅はなぜ在来線と接続されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

回答者の方には大変申し訳ないのですがNo.4の回答に補足させていただきます。
地形というよりは接続できる在来線がないという理由ですね。
路線図を見ていただければお分かりになるかと思いますが新神戸駅のあたりは在来線が全くありません。
山陽新幹線は新神戸までは在来線から離れた場所を走ります。
そして徐々に在来線に近づいていき西明石で接続されるわけです。
新大阪や新横浜の場合はうまく接続できましたが
新神戸駅は全く在来線のない場所にあるので接続したくても接続できなかったというわけです。
もしも新神戸駅の近くに在来線が通っていたのなら間違いなく接続していたでしょう。

Q鉄骨造の陸屋根の勾配のとり方

RCでもS造でも雨をためない様にドレンに向かって勾配をつけますが、
RCは打ち増し等でドレンに向かって勾配がつけれますが
S造だとX軸かY軸にしか勾配つけれないのではないでしょうか?
平面で見たときに斜めに勾配を取るのは実際施工ではどのようにしているのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
水下側のパラペット際に水が流れる側溝はつけないのですか?側溝にもドレンに向かって傾斜をつければ特に問題ないと思うのですが。それでX軸とY軸両方に勾配とったことになります。

QSLの時刻表

SLの時刻表の事で悩んでいます。
高崎~水上間ですが、春と秋にSLの勇姿を、見た覚えがあるのですが、自分は時刻表が、良くわかりません。
どなたか、解かる方今秋もSLは、走ってくれるのでしょうか、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

時刻についてですが…
高崎10:00→水上12:01
水上15:25→高崎17:12
です。

なお、今回秋にSL奥利根はD51が大宮工場で検査を受けているため秋の運転はありませんが、冬の運転は予定があるようです。
換わりにEF55とEF58が走る予定になっています。

Q屋根勾配の違いによる棟換気性能の違い

切妻屋根で「小屋裏を棟排気&軒下吸気」する場合、屋根勾配の違いにより
換気性能に差はでますか?
※(水平)天井面積、屋根の材質、断熱材等は全て同じ条件。

目的は小屋裏の結露対策でなく、特に金属屋根の「夏の熱対策」です。

例えば「3寸勾配と6寸勾配」では、急勾配(6寸勾配)の方が換気能力は良いですか?

また、小屋裏の熱気の滞留を防ぐ為、急勾配屋根にした施工事例はありますか?

Aベストアンサー

#2です。

すみませんが、差で考えてはダメですよ。

高さが3mの場合は、√3=1.732
高さが6mの場合は、√6=2.449

ですから、√6/√3=2.449/1.732=1.41倍と成ります。
それぞれの能力の比較をしているのですから、高さの差を直接入力しても意味はありませんよ。

以上です。

Q営団地下鉄の時刻表

営団地下鉄の時刻詳細が出ているサイトはないでしょうか?
JRだと「えきから時刻表」などのサイトがありますが…。
どなたか紹介してください。

Aベストアンサー

 どこなびがいいでしょう。
 入力が若干面倒ですが、『レールどこなび』で駅の時刻表と列車の時刻表両方とも見られますので。JR時刻表発行元(交通新聞社)のサイトですから、安心です。

参考URL:http://www.doconavi.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報