http://watch.citizen.co.jp/new/psmith/0105_ps.htm
これは、5つの丸の上を秒針が通ると色が変わる時計なのですが、こういうしゃれた時計は仕事の時などちゃんとした場でつけるのは良くないですか?
やはり、
http://www.citizen.co.jp/trading/watch/new/psmit …
にある時計の方が、仕事でもプライベートでも使えるものなのでしょうか?
ちなみに私は大学生ですが。

A 回答 (6件)

ご質問に書かれているURLでは

http://www.citizen.co.jp/trading/watch/new/psmit …
の方が一般的に受け入れられるでしょうネ。
もう一つのURLの方の時計は‥
s2740さんがどこかに就職されたとき,多くのお客さんや関連業者の方,或いは,関連官公庁の方々と会うことになるでしょう。
そのとき,s2740さんは,社内での階級が何であれ,その会社(や団体)を代表して会っているわけですネ。
その,会社を代表してやってくる人の印象というのは,非常に大切なものです。
服装や文章や言葉使いなどの面で礼儀知らずの非常識な奴と思われると,会社全体にとってマイナスなんですネ。
外見だけで判断するということは問題がありますが,第一印象としての外見(服装を含む)と立ち振る舞い,言葉遣い‥こういったものが及ぼす影響は大きなものです。
アフターファイブにどんな時計をしようが,それは関係ありませんので,遊び用と仕事用をそろえるといったことも考えられては如何ですか?
私は仕事もプライベートも『R』社の時計で通していますが,いろいろと使い分けるのも楽しいでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • 0

こんにちは。

「しごとのとき」という設定なら、
職種によって身につける時計も変わってくると思います。
あなたの就かれるお仕事はどんな職種ですか。
私は、今年の始めにルキアのモノグラムを買いました。
少しカジュアルでも良い仕事の場合とプライベートの時には、
それを使っています。
ただ、そのほかに四角い形で文字盤が丸く、スタンダードな
シルバーのもの(アニエスべー)と、ブレスレット感覚で付けられるものと
計3種類をその時の状況で付けていきます。

下のURLの方が、シーンを選ばず、年齢も気にせず長くもてると思いますが、
きっと上の方が気に入っていられるんでしょうし、最終的には、
ご自身のお好きな方を選ばれてはいかがですか。
それほどカジュアルでもないし、許せる範囲だと思います。
色目だけ気を付けて下さいね。スーツに浮く色はちょっと遊びっぽく見えます。
    • 0

時計というのは高額グッズであり、お手軽グッズでもあり、いろいろと楽しめるものですが、「仕事のとき」となると、やはりそれなりに考えますね。

例えば、s2740さんは今大学生とのことですが、アパートを借りようとして不動産屋へ行ったら、そこの社長がキラキラの金張りロレックスをしていたらどう思いますか?

お仕事モードのときは、その職業なりのポイントがあると思います。
usachangさんや You_Wingさんの回答のように。

接客商売なら、お客様の立場でみて(上記例のように)、営業系なら社内だけでなく取引先の雰囲気をみて、技術系なら質実剛健とかですね。

プライベートモードなら、自分の趣味を思い切りだしても文句を言われる筋合いはないですね。

「個人の自由」とか「個性」とか言いますが、そういう気遣いをするっていうのが「大人のダンディズム」というものです。
今の時代、逆説的ですがそんなポリシーを持つことが「個性」なのかもしれません。
ちなみに、リクルートシーズンになると、ダークスーツに白いソックスを履いた「学生さん」を見かけますが、企業の人事担当者は間違いなくチェックする項目ですね。これまでの怠惰な生活が見える、というものです。
ホテルマンの友人からは「上客は靴を見ればわかる」と聞いたことがあります。ピカピカの靴を履いている、ということは。。。。。解りますよね。

社会的階級が解りやすい欧米と違い、日本ではそんなこと意識せずにいられますけど、You_Wingさんの言うとおり、見る人が見れば、知らないうちに恥をかいていると思いますよ。

ご参考までに、外務省儀典官室が監修している「プロトコール早わかり」なんて本も役に立ちます。プロトコールって、コンピュータ用語ではなくて、基は外交用語です。
    • 0

初めまして。

基本的に「個人の趣味」と言って片付けられませんよ。
私は、社会人になって10年以上経ちますが、やはり「スーツにGショック」は、
一番格好悪いですね・・・自分は、良いとしても周りとの調和を考えて、後者の
時計の方がカジュアルにもフォーマルにも使えいい選択だと思います。
しかし前者の時計も「ちょっとカジュアルっぽいな・・・」と感じるだけで
特に「そう言う事にうるさい人」が居ない所では、問題ないと思いますよ。

まず、TPOに合った時計をする事が社会人としての「マナー」の一つでも
あり、それを度返しにしている人は、どこかで「笑われている事」に気づかず
その人を育てた「ご両親」も笑われているんです、改善しなければ、双方が
ずっと恥をかき続けているものなんです、お気をつけ下さい。

最後に、「普通の常識を持った方」に相談して社会人に似つかわしい
「服装」と「マナー」を身に付けて下さいね。
では、失礼します。
    • 0

私は、来年から航空会社に勤務をしますが、訓練(新人研修)の際に

「秒針」がついていないものは教官に怒られると聞きました。
職種にもよりますが、私どもの場合は時間に関しては、特に一秒、一刻の遅れでも
許されないという世界ですので、ファッション系よりは実用的なものを身につけて
いる方が多いです。

どんな職種でも仕事を考えた場合にはこのような実用的なものを持っていて
損はないと思うのですが、最近はおしゃれなものには秒針ついてないのが
多いですね、、、。

特に規定もなく、自由に好みで選びたいというなら「どんな服装にも合わせられる」
ものが良いと思います。自分の普段の服装や、ある程度の社会人になってからの
自分の服装などを考えて見て下さい。どちらにも合わせられるものだと
とっても便利だと思います。
    • 0

こんにちわ。

別にこうしなくてはいけない!!って硬く考えることはないと思いますよ。
サラリーマンでも結構好きな感じにコーディネイトしてます。中のシャツをカラーとか柄にしたり、ネクタイをいろいろ変えてみたり、スーツが突飛ではない(悪く言えば個性がない)だけに、みんな小物でおしゃれを楽しんでいる感じです。
あなたの好きな方でいいと思います!!
    • 0