電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何をやってもうまくいきません、、、。
仕事をしてもすぐに辞める、昨年まで続けてた清掃も一生、副業として良いなと思ってのですが、
1年ちょっとで首になる。

プライベートはち密な計画を立てるもすべて、寝逃げでおじゃんに。

1日1時間だけでも良いから何か決まった習慣をすれば良いとわかってるのに、それすら放棄し無気力の塊になってます。

なんというか、心の問題なので心を治す計画を立てるも、なんというか1日起きている間、
そんな心のことばかりやれないし、続かないのは明白で色々と詰め込むのですが、結局、何もやらず
無駄に時間が過ぎ去っていきます。

暇を持て余しているという訳でもなく、ただひたすら横になって寝ているという感じです。

まさに何もする気が起きないです。

どこから手を付ければ良いのでしょうか。
明後日から仕事の予定ですが、まだ始めってもいないのに続かなったことのケースを考えてますw

「強制力」があれば動くとも思ったのですが、どうもそうでもなく、その日はなんとか日中寝ないでいても翌日以降は、寝まくってます。

正確には起きてるのが嫌なんです(笑)

A 回答 (2件)

軽いうつ病または抑うつですかね。



相当苦しいでしょう。そういう状況で一年働けたというのは相当
良いケースですよ。相場観で言うとそうなります。がっかりする
より、上手く続いたケースと自分を褒めるべき。

体調はどうですか? 通院はしていますか?

回復を願うなら、心より体を大事にしましょう。
脳に血液が循環していない(サーモスタットで見ると真っ青)と
言うのが知られています。なので体が一番大切であるとして他を
切るくらいの覚悟でやらないと改善しませんよ。

まずはセロ活で検索してください。

「体よりも大事なものは存在しない。
 それは自分であっても他人であってもだ」

と強く信じないと悪化が続きます。

例えば人間関係でとても辛いことが起きたとします。
そうであっても体は無事であったとします。
体は無事であるので何も起きていないと考えるのが正常です。

この考え方、ちゃんと出来ていますか?

この時に強く思い悩むと、体より大事なものがあると解釈されて
(自分の無意識=体調を制御する部分の脳。そういう人格がある
としてこの人に疑われてしまい)、考えを正すまで罰を与えられ
る(という考え方を)としましょう。

継続して何かをやろうとしているわけですが、それは体のケアで
ないとダメですよ。何か頭を使って精神を鍛えるような内容を選
んではいけません。どんどん悪化します。

「精神なんて筋肉と同じだ。鍛えて行けば強くなる」

これは逆効果なので要注意です。
筋肉には超回復というのがあるそうですが、脳の場合は期待した
事と逆に成ります。負荷をかけた分だけ壊れて行き、死んだ細胞
は蘇りません。若いうちにボケます。

つまり鍛えてはいけないんです。
体のコンディションを良くして、楽な状態で考える。
こういう二段構えを習慣にするといいでしょう。

「ん、・・・苦しいけどキリの良い所まで考えたいという欲
 求が来た。これってマズい状態らしい。オーバーヒート寸
 前のサイン。よし、風呂入って飯食ってから考えよう・・・
 いや飯食ってから風呂だな。
 腹減ってから風呂は脳に悪そうだ。」

こういう発想が自然に出来る様に成ると良い循環になります。
やってますか? 私はやってませんでした。酷い状態になりまし
た。手がしびれてきて小銭が握れなくなって始めて自分の異常に
気付きましたよ。

全ての自我を捨てて体を自分の主人と考える。
体が本体であり、心(脳)はスレーブである。

これを受け入れる事です。

半年くらいこれをやると一日だけ頭がスッキリと涼しく成り、色
んな物事がわかり、他人に気づかえる(理想的な)自分にいきな
り変身します。ほんとに行き成りです。

体が許してくれたと言う事です。そして自分の脳にある潜在力を
少しだけ体験させてくれたと言う事でしょうね。

まあ、これで味を占めまして。ずっと続けています。
いまは、スッキリ脳がデフォルトです。たまにうつ状態の脳に戻
ります。フラッシュバックしますね(気候変動などでそうなる)。

この時思い出すんですよ。きっつい。地獄ですね。
なので質問者さんの状態は相当苦しいはずです。

体より大事なものはない。これを信じ続けていると改善し、更に
健康状態に戻っても、その次のフェーズへ進みます。簡単に言う
とどんどん頭が良く成り、他人に親切に成る。ここに限界が無く、
終わりがないくらい、生きているだけで向上し続けます。

体より大事な物ってあるよね?

と言う気持ちを抱えていると悪化を続けます。
20歳くらいが頂点でそこから精神状態は自然に悪くなります。
気が付かないでいると最後はドロップアウト(寝たきり)になる
と言う事です。

なので40歳以上でちゃんとやれている人は、健康について煩いと
いう特徴があります。(そうしないと生き残れないから)

他人と揉めない、大人しい大人。
それは何故か?

「体より大事なものはないから、喧嘩するほどの事じゃない」

と(強いウツ症状で死にかかった経験より)習慣が出来ているか
らです。どんなに強情な人でもそうなります。それ以上に強情な
人は通過できないんですよ。手を合わせるしかありません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とてもの長文、ありがたき幸せです。

そうです。
私は障害年金を受給している双極性障害Ⅱ型で10年以上通院してます。

離婚前までは普通に働いてました。

通院は1か月1回、投薬中心です。

>全ての自我を捨てて体を自分の主人と考える。
体が本体であり、心(脳)はスレーブである。

⇒これは意外なことでした。

>「体より大事なものはないから、喧嘩するほどの事じゃない」

なるほど。
肝に銘じます。

お礼日時:2022/12/15 19:28

私がお勧めできるのは「みんチャレ」というアプリです。


何を習慣化するのもお勧めできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみます!
感謝よ。

お礼日時:2022/12/15 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!