プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はすぐあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と色々な事を抱え込んで焦ってしまう性格です。 仕事でタスクを抱えて…というよりも、プライベートと方で、あれもやらなきゃこれもやらなきゃになりがちです。
特に成人してからは時間が経つスピードが早くなるので、余計に時間を無駄にしちゃダメだ!みたいな気持ちが頭にあって焦ってしまいます。そのせいで、「今この瞬間」を楽しめていない時が多いようにも感じます。
焦っても出来る事は限られてると分かってるのですが、どうしたらパニックにならずに一つ一つをこなしていけるでしょうか。

A 回答 (6件)

まぁ、その気持ちもわかるけど。

結局は、落ち着いてした方が丁寧でいいよね。
今、この瞬間を大切にする。
ということ。
今があって、明日があるよ。
明日、明明後日、もちろん、先の約束なんて誰にもできないし、事故などあれば、生きているかもわからないよね。
誰にもわからないよ。先のことは。
だから、焦っても同じ。
今、ここに自分が存在してること。
今、食べられていること。
など、その瞬間瞬間を大切に、感謝しながら大切に生きること。
幸せを感じながらね。そして、周りの人に、
会えるのは最後かもしれないという気持ちで、接する。
私もこれを目標としています。
    • 0

例えば掃除ならここからここまでを5分だけ!と短い時間を決めて行動してみてください。

ゴールが見えているなら行動しやすいと思います。あれもこれも!だと先が見えず範囲が広すぎる為、パニックになりがちです。「今この瞬間」も、「あれもこれも」の延長線上として考えるのではなく、「別物」として捉える事で、楽しめるのではないでしょうか
    • 0

こんばんは。

もう、ものすごくよく分かります。私も似たような状態になります。

それで、よくあるのがですね。「明日は仕事忙しいぞ。あれもこれもやらなきゃ」という日。

あの人とこの人にメールして……あー、8件もある。
書類作成が3件あって……
それから打ち合わせも……これは2時間コースかな……あ、もう一つある。

結構忙しそうな感じですが、冷静になって書き出してみると、

平均5分で終わるメール8件:40分
30分くらいかかる書類作成3件:1時間半
打ち合わせ2件:3時間くらい。

合計で6時間に満たないんですね。「いろいろある」のは確かなんですけど、書き出してみると実は8時間の勤務時間内に余裕をもって終わる量でしかない。だから、書き出して忘れたらいいと思います。

書き出したら忘れていいので、ひとつめのメールなり、書類作成なりから着手して、それだけ考える。それが終わったら、書き出した紙からタスクを横線引いて消す。

それで少し落ち着けるんじゃないでしょうか。
    • 0

「ひとつひとつのハードルが高くならないようにちょこちょこする」

不器用さんの殆どが、積み重ねれば5分で済む事を1回でやろうとして2時間かけている印象です。

少しずつを繰り返していくうちに、負担も少しずつ減るので、積み重ねることだとおもいます。

また、頼れるところへは頼る事。
(人、物、電化製品、制度)
など。

なんでも一人でしようとしない事。

完璧を目指さないこと。
など。
    • 0

性格を見直してはどうですか?

生き急がない事です。
すべき事は今すぐしなければならないか?後でもいいか?明日以降でもいいか?優先順位をつけて下さい。
焦るなら最初から余裕もって取り掛かって下さい。
100%自分でこなすだけでなく、協力者が居れば依頼する。
計画性より、行き当たりばったりですか?
あなたのような性格は精神疾患になりやすいので心配です。
    • 0

先ず此処に投稿するのを止めてゆっくりとぬるま湯につかりひと眠りする事をお勧めします、確かに30代40代を過ぎると時間のスピードが速く感じますが実際は同じ速度ですから、自分の遣りたい事を一つ一つ片付けて行きましょうそれが一番の近道です。

• 0