プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして^^。
現在、自動メール送信のプログラムをVisual Basic 6.0を用いて作成しようとしている者です。OSはwindows2000でVisual Basicについての基礎的な事は勉強しているつもりです。

したい事は、毎週水曜日に決まった内容のメール本文を、決まった人に自動的に送信するプログラムを作成するという事です。

初歩的な質問かもしれませんが、ヒントや問題解決になる手がかりを教えて頂ければ幸いです^^。

A 回答 (6件)

定期的に起動するなら、dosのatコマンドを使用すれば、Win2kでスケジュールできますよ。



また、vb6でのメール送信プログラムはbasp21を使用するのが非常に簡単だと思います。
どうしても自作にこだわるなら、WinSockを使用してSMTPプロトコルの勉強から始めることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます^^。簡単だと言われるbasp21を採用する方法で考えています!的確かつ親切な対応ありがとうございました^^。

お礼日時:2006/01/13 15:24

BASP21を使えば簡単に出来ます。



VB.NETだったら、簡単に自作出来るのですが・・

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/basp21.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!!BASP21について調べていきたいと思います。本当にありがとうございました!^^

お礼日時:2006/01/13 15:20

Microsoft MAPI Control6.0を使用しますと


メールのコントロールが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Microsoft MAPI Control 6.0を使う方法もあるんですね!ぜひ試したいと思います。ありがとうございました!^^

お礼日時:2006/01/13 15:18

まずはフローチャート等でロジックを考えてみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際にフローチャートを書いてみたほうがいいかもしれませんね^^。地道に取り組んで行きたいとおもってます。

お礼日時:2006/01/13 14:53

netコマンドで、時間が指定できたような気がします。


そうしたら、netコマンドで、メールプログラムを定期的に
起動すればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こうした方法もあるんですね!大変勉強になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 14:50

私だったら UNIX OS で Perl の言語を使い、cron (タスクスケジューラみたいなもの)で毎週水曜日の決まった時刻に決まった内容で送付するように書きます。



目的に対し、Windows2000 / VB という手段ははずせないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をしていただき本当にありがとうございます。
現在のPCの環境のもとでVisual Basicの勉強もかねてプログラムを組んでみたいと思っています。
ですが、目的用途に応じて様々な言語を使う事も大事な事だと思います。ぜひ他の言語でもチャレンジしてみたいと思ってます。素早い対応ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!