G4に9.2を2つ入れています。
増設がわのシステムは純正ドライブに比べかなり遅いのですが、後付けしたハードディスクに問題があるのでしょうか?
IBMのTW40A60Aを使っています。

A 回答 (4件)

>スピードを計測したことはありませんが、明らかに1/10程度の早さしか出ていません。

1/10というのは尋常じゃないですね。

実はうちにも同じようなIBMのものを使っているんですがジャンパーは向かって右側にたて2本でジャンパーしていますよね?(#2の回答のページの16LogicalのDevice1(slave)の設定)

こちらのハードディスクで立ち上げて遅いとなると9.2の設定はもう一つの物とほぼ同じと考えていいのでしょうか?(ちょっとぐらい違っても1/10ということはあり得ませんが)

後はノートンユーティリティでチェックしてみるとか断片化を解消してみるとかしか普通では考えられません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ハードディスクというより機能拡張関係かなぁ...

過去ログのasucaさんの回答にもいろいろ役に立ちそうな情報があったので試してみます。
ありがとうございました。

>ドライブのフォーマットはOSのCDに入っているディスク管理ツールのようなもので設定しました。

ハードディスクのアイコンを1クリックしてコマンドキーを押しながらiキーを押して出てきたウィンドウで「フォーマット」が「Mac OS 拡張」になっているか確認してみてください。

DTLA305040はちょっと前のディスクにはなりますし5400回転ですがそれほど遅いはずがないんですが。

遅いと感じる元はなんなんでしょうか?例えばノートンのsysteminfoで計測して遅かったとかなどなんでしょうか?

参考URL:http://www.storage.ibm.com/hdd/support/dtla/dtla …
    • 0
この回答へのお礼

>Mac OS 拡張になっているか確認してみてください。
確認しました。okです。

スピードを計測したことはありませんが、明らかに1/10程度の早さしか出ていません。
もしハードディスクに問題がないのであれば他に考えられる問題には何がありますか?
なにぶん素人のためわからないことばかりなのでよろしくお願いします。

ドライブのフォーマットはOS標準の「ドライブ設定」で行ったのでしょうか?

• 0

IBMのTW40A60AというのがIBMのディスク一覧を見ても載っていないんですが、

例えばHFS拡張(HFS+)でフォーマットしていないとか、ジャンパースイッチの設定が間違っているなんて事はないですか?

参考URL:http://ssdweb01.storage.ibm.com/hdd/support/tabl …
    • 0
この回答へのお礼

間違ってましたぁ。
DTLA305040でした、すいません。
ドライブのフォーマットはOSのCDに入っているディスク管理ツールのようなもので設定しました。ジャンパーの設定はこれ以外の設定だと全く作動しなかったので今の設定で問題ないのでは?と思っています。