G4に9.2を2つ入れています。
増設がわのシステムは純正ドライブに比べかなり遅いのですが、後付けしたハードディスクに問題があるのでしょうか?
IBMのTW40A60Aを使っています。

A 回答 (4件)

>スピードを計測したことはありませんが、明らかに1/10程度の早さしか出ていません。



1/10というのは尋常じゃないですね。

実はうちにも同じようなIBMのものを使っているんですがジャンパーは向かって右側にたて2本でジャンパーしていますよね?(#2の回答のページの16LogicalのDevice1(slave)の設定)

こちらのハードディスクで立ち上げて遅いとなると9.2の設定はもう一つの物とほぼ同じと考えていいのでしょうか?(ちょっとぐらい違っても1/10ということはあり得ませんが)

後はノートンユーティリティでチェックしてみるとか断片化を解消してみるとかしか普通では考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
ハードディスクというより機能拡張関係かなぁ...

過去ログのasucaさんの回答にもいろいろ役に立ちそうな情報があったので試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 04:05

>ドライブのフォーマットはOSのCDに入っているディスク管理ツールのようなもので設定しました。



ハードディスクのアイコンを1クリックしてコマンドキーを押しながらiキーを押して出てきたウィンドウで「フォーマット」が「Mac OS 拡張」になっているか確認してみてください。

DTLA305040はちょっと前のディスクにはなりますし5400回転ですがそれほど遅いはずがないんですが。

遅いと感じる元はなんなんでしょうか?例えばノートンのsysteminfoで計測して遅かったとかなどなんでしょうか?

参考URL:http://www.storage.ibm.com/hdd/support/dtla/dtla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Mac OS 拡張になっているか確認してみてください。
確認しました。okです。

スピードを計測したことはありませんが、明らかに1/10程度の早さしか出ていません。
もしハードディスクに問題がないのであれば他に考えられる問題には何がありますか?
なにぶん素人のためわからないことばかりなのでよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/22 02:15

ドライブのフォーマットはOS標準の「ドライブ設定」で行ったのでしょうか?

    • good
    • 0

IBMのTW40A60AというのがIBMのディスク一覧を見ても載っていないんですが、



例えばHFS拡張(HFS+)でフォーマットしていないとか、ジャンパースイッチの設定が間違っているなんて事はないですか?

参考URL:http://ssdweb01.storage.ibm.com/hdd/support/tabl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってましたぁ。
DTLA305040でした、すいません。
ドライブのフォーマットはOSのCDに入っているディスク管理ツールのようなもので設定しました。ジャンパーの設定はこれ以外の設定だと全く作動しなかったので今の設定で問題ないのでは?と思っています。

お礼日時:2001/12/22 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerBook G4 PM9689J/A os9.2.2.はインストールされていますか?

PowerBook G4 17インチの型番PM9689J/A 1.67GHzって、
最初からos9.2.2.はインストールされていますか?
また、インストールは可能ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

> PowerBook G4 17インチの型番PM9689J/A 1.67GHzって、

型番は「M9689J/A」で、Pはつきません。BTO(注文生産品)だと、特別な型番になるのかもしれませんが。

質問にお答えする前に、この機種はMac OS 9から起動できません。Mac OS 9.2.2は、クラシック環境としてのみ使用可能です。
また、クラシック環境としても、Mac OS 9.2.2はプリインストールされていません。あとから付属のソフトウェアインストールディスクから追加アプリケーションとして、インストールすることになります。

Q非純正 G4 1.6G と 純正 1.42G Dual について

下記の環境で、全てのアプリケーションを使用していると、メモリが足りなくなり速度が低下し、アプリケーションが落ちることがあります。

本体:PowerMac G4 QS 733
CPU:1.6G(非純正に換装)
メモリ:1.5G
OS:X 10.39
使用ソフト:Illustrator 10、Photoshop 7、Dreamweaver MX、Flash MX、Microsoft Excel 2004、Firefox、Thunderbird

予算は6~7万程度でおさまり、メモリが2GB迄搭載できることと、CPUが純正のDualプロセッサーと言う理由で、「PowerMac G4 1.42G Dual+メモリ2GB」の中古購入を検討しています。

その環境で安定性や速度の向上は見込めるかどうか、また、ソフトのグレードアップ以外の別の解決方法もあれば、教えて頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も中古の購入は、特にこのような場所に質問をされる方にはお勧めし
ません。が、どうしてもそのバージョンでの使用が必要なのであれば、
その中古のG4を購入するしかないでしょう。ただし、6~7万円を使った
賭である、ということも頭に入れておいた方がいいです。中古品は扱わ
れ方が全くわかりませんから、どんな不具合がでるかは本当に賭です。
少なくとも購入店での修理対応、初期不良交換対応について十分に確認
して、初期不良交換対応可能な期間にひたすら使って試してみてください。

安定性や速度の向上はほとんど変わらないと考えておいてください。
#3さんの言うように、2台での使用が一番無難でしょうか。

ちなみに、Macの場合、全部アクティベーションの直前ではないような
記憶が(CS3からでは?)あります。

QmacG4のOS9.2.2でUSBの不具合

macG4(初期型)のOS9.2.2でUSBマウスやキーボードが急に使えなくなってしまいます。不具合が生じたときに、特に特定の作業はありませんし、他のUSB機器は接続していません。このような場合、どのような対処が考えられるでしょうか?(特定の機能拡張を入れ直すや、ある初期設定を消去するなど)

USBはどちらのポートを使っても同様です。

Aベストアンサー

マウス単体を直接繋いだ場合はどうでしょう?
その状態でアップルマークからシステムプロファイラーを開いてUSBの項目で認識されていますか?

QOS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

友人のG4のインストールで困っております。
機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。
パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、
リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、
一緒のHDDにしかインストールできません。
(インストール後に起動ディスクは選べます)
そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで
探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に
9.2.1のインストールは可能なのでしょうか?
もともと入っているOSより古いバージョンだと
CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが
やはりそれにあたるのだとしたら、
インストールはできないでしょうし・・・
購入に悩んでおります。

Aベストアンサー

9.2.1だったらインストール可能だと思います。
CD-ROM起動も可能だと思います。
うちでもOS 9.2.2の入っているG4にOS 9.2.1から起動してインストールしましたので。

QOS9.2のシステムフォルダを別モデルのG4にコピーして起動可能?

G4(AGPグラフィック)の環境を、別のG4(MDD)でそのまま利用したいと思います。そこで、G4(AGPグラフィック)で使用しているOS9.2のシステムフォルダをまるごと、G4(MDD)にコピーして使用したいのですが、問題なく起動できるものでしょうか? ライセンス的には台数分ありますので、問題ありません。

Aベストアンサー

SYSTEMスーツケースやMacOS ROM(ROM in RAM)ファイルやシステムイネーブラーなんかが違うし、
機能拡張ファイルも違うから起動できない。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報