アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人と二人で1月の15日以降に石和温泉へ行こうと考えています。
新宿から中央本の「かいじ」に乗っていくのですが、この時期、指定席を取っておかなくても大丈夫でしょうか?
ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

えーと、1月15日以降ですよね。

平日か休日かで多少の違いはありますが、列車は空いています。私の経験から言いますと、指定席は一杯でとれない、自由席もぎっしりと詰まっていて立っているのがやっと、というような状況になるのは年に3回あるだけです。つまり、ゴールデンウィークと夏のお盆の帰省ラッシュと暮れ~正月の期間だけが混んでいます。

毎年、この頃になるとTVが帰省ラッシュとか言ってニュースで報道しますのと、都会周辺の通勤ラッシュから、列車はいつもこんでいるように思ってしまいがちですが、そんなことはありません。時期と行く方面によってはガラガラで、好きな席に座れるぐらいの時もあります。いつもそうだとは限りませんが、2人が座れないとか、別々に座らざるを得ないというような混雑は考えられません。もちろん、ビジネス客に都合がよさそうな便ですと多少は混んでいますが。

下の方たちがご案内しているのはあくまで指定席ですが、指定席が埋まっても自由席が空いていることは良くあります。また、#3の方がおっしゃるように、指定席料金が自由席料金+200円であるのは「閑散期」すなわち客が少ない時期だからです。

それから、駅で列をなして並んでいても、1車両の定員約80人に比べると短い場合がほとんどです。要するに入り口が2つあるとしても40番目までは座れるわけですからね。各入り口に40人ずつ並ぶとこれはかなり長い列となります。

最後に万一座れなかったら、次の列車まで待てば1時間後に次のが来ますから、(新宿9時半の次は11時半で例外的です)それを待って乗ればよろしいでしょう。そういう旅もまた楽し、ですから。
    • good
    • 1

 予定が決まっているのでしたら、指定席を取るに越したことないです。

特に1月15日以降2月までの月曜日~木曜日(休日除く)でしたら、自由席+200円で済みますし。新宿駅の特急ホームで時々人が並んでいるのを見ますし、指定席が空いていても自由席が満席ということもありえます。指定席をお勧めしておきます。
    • good
    • 0

 ちなみに、



えきねっと
https://www.tabi.eki-net.com

で、指定席予約可(会員登録必要、各種カード支払い、取消しはキャンセル料要)です。


ここに、全てリンクされています。
http://www.jreast.co.jp

参考URL:http://www.jreast.co.jp,https://www.tabi.eki-net.com
    • good
    • 0

JR サイバーステーション


http://www.jr.cyberstation.ne.jp
└→空席案内(指定席の空席照会)
   照会受け付けは、6時30分から22時30分まで

で、希望日時の列車分が確認できます

参考URL:http://www.jr.cyberstation.ne.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!