プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって非常識ですか?新幹線でのマナー

新幹線に乗車したのですが隣のお子さんをヒザに乗せて
乗車していた女性がいたのですが
納豆巻きやうどんを食べていて
納豆の臭いが気になるは糸が引いてこっちに飛んでくるは
床にボロボロ落としてうどんも揺れる車内でこっちに
かかりそうで気が気じゃなかったです。
私のカバンにも食べかすがボロボロ付いていました。

お子さんも騒がしくなぜか女性はうるさいと子供の頬を叩いていました。

私は窓側だったので降りるときに通路側の女性に
通れるように頼んでも少し足をずらすだけでうまく通れず
お子さんに当たってしまいました…。

これって一般的に見てどうなんでしょうか?
飲食するにも最低限周りの方の迷惑を考えるべきだと思うのですが…。

A 回答 (13件中1~10件)

とりま、日本語をもう少しry)



>飲食するにも最低限周りの方の迷惑を考えるべきだと思うのですが…
これに対する回答なら、そりゃそうだろうと。
    • good
    • 2

こういう非常識な親の姿を見て、子供も非常識になるんだよなぁ。


この子供、しつけされていないでしょう?
この国もおしまいだぁ。
    • good
    • 0

納豆巻きとかウドン喰ってるならけっこうでかいガキかな。



そしたら子供の分も席を取るべきでしょ。指定席でしょ。
年齢インチキの可能性もある。

なんたってご聖母様だから、子供の面倒みてるのだから、
廻りはがまんしろ、と甘えてるんですね、きっと。

非常識ですよ。

---以上
    • good
    • 0

新幹線の座席のように狭いスペースですから、当然周りの迷惑を考えなければならないのは当たり前のことです。

この女性の場合、いくら子ども連れであったにしてもこぼれるような食べ物を与えていたことはマナー違反と言われても仕方の無いことだと思います。

ただ、乗車前に時間ギリギリで急いで何も考えずに用意されたものかもしれませんし、子どもというのはおなかがすいたとなればガマンはきかないものです。隣り合わせになってしまったのは、たいへん運が悪かったとしかいいようがありません。

もし他の機会にこのように嫌な思いをされたというのであれば、他の方も申されておりますが車掌に伝えて座席の変更ができるかどうかお尋ねになるのも一つの方法です。自由席であればご自分で移動できますが指定席ともなれば移動できません。ただし事情があって座席の変更を願い出た場合、空席があればそちらに案内されることもございます。実は私も何度かそのように変えてもらったことがあります。

自分は悪くないのになぜ?と思うかも知れませんが、新幹線であれば長時間、あの狭い座席にいなければならないわけです。同じ時間を過ごすなら、少しでも楽なほうがいいと思います。

マナー違反であることは間違いのないことですし、非難したいのも当たり前です。しかしご自身でも災難を避けられるようにお考えなされてみてもいいかと存じます。
    • good
    • 0

40代男です。


質問者さんは女性なのかな。
私は高校生くらいの時から誰にでも注意してました。
遠慮なんか要らないんですよ、悪い奴を叱るだけです。
特に列車内でシャカシャカ音を出すバカには新聞丸めて頭を叩いてましたよ。
    • good
    • 0

公共の場に迷惑な人がいた場合、それとなく注意して迷惑行為を中止させるのも公徳心の一つじゃなかったっけ?


質問者さんは隣に座って、一部始終を観察し、注意することができる立場だったのに、それをしなかった。
その結果、前の席や後ろの席に座っており、一部始終を見ることもできず、したがって注意することが困難な乗員の多くに納豆臭い迷惑が掛かった。

「戦争を起こした奴が悪い」と言って、戦争を阻止できなかった人間が被害者を演出しているのと同じだな。
    • good
    • 0

非常識だと思います!いろいろな用事やいろいろな事情で乗っている人がいるので、匂いだけで気分が悪くなったり、精神的に楽しく乗っている人ばかりではないと思いますので、やはり自分の席以外に迷惑がかかるようなことはしてはならないと思います!飲食はかまいませんが、匂いのきついものや、ポロポロと落とすような食べ物であれば遠慮していただきたいものだと思います。

    • good
    • 0

なんだか嫌な思いをされたようですね。



非常識か常識か聞かれたら、間違いなく非常識ですよね。

特に、よそ様の私物に食べかすを落としておいて、その
ケアが無かったのであれば、その女性はかなりの輩です。

運悪く近くに乗り合わせてしまったのでしょうね。

その様な場合は、「こんな人もいるんだなぁ・・・」と
あきらめてください。

車掌さんに頼んで、席を変えてもらうのも手かと思います。
この手の回りに気を使えないお子ちゃまママさんは、独特
の思考回路を持っているので、下手に関係を持たない方が
為になりますよ。

どの場所に於いても、飲食するのに周りに配慮するのは
当たり前のマナーです。

もちろん、自宅で一人で飲食するなら、どーぞ御勝手に
ですが、公の場に出るのでしたら、何をするにも周りの
事を考えて行動するべきでしょう。
(なかなか難しいテーマですがね。)
    • good
    • 0

 その通りです。

あなたの考え間違い有りません。

 なっと巻きを食べるとは。

 膝にのせている状態だと、歯も切れに生えていないのでうどんは分かるのです。
 私も小さい子供を連れての新幹線をしています。今は小学生なので落ち着いてきましたけど。
 子供を落ち着かせるには…。方法が無いです。

 でも、食事に関しては迷惑をかけないようにしてましたよ。おにぎりとかにしてました。
 旅慣れると、ある程度のマナーを学ぶのですが、たまに乗る人、列車内は食べても良いのだと思って、何でもかんでもの人など色々ですけどね。

 他にもアルコールくさいおっさんとかも居ますよ。
    • good
    • 0

当然気にしなきゃいけないと思います


狭い車内で騒ぐ子供のお世話も大変ですけどね
ま、もっと食べやすいものにすれば良かっただろうにと思います
うどんなんてレベルの高い食べ物を…;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!