プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって非常識ですか?新幹線でのマナー

新幹線に乗車したのですが隣のお子さんをヒザに乗せて
乗車していた女性がいたのですが
納豆巻きやうどんを食べていて
納豆の臭いが気になるは糸が引いてこっちに飛んでくるは
床にボロボロ落としてうどんも揺れる車内でこっちに
かかりそうで気が気じゃなかったです。
私のカバンにも食べかすがボロボロ付いていました。

お子さんも騒がしくなぜか女性はうるさいと子供の頬を叩いていました。

私は窓側だったので降りるときに通路側の女性に
通れるように頼んでも少し足をずらすだけでうまく通れず
お子さんに当たってしまいました…。

これって一般的に見てどうなんでしょうか?
飲食するにも最低限周りの方の迷惑を考えるべきだと思うのですが…。

A 回答 (13件中11~13件)

「非常識だ」「いや違う」と答えたところで、どうなるのでしょう?

無意味な質問です。tigoraさんが単にここで愚痴を言って共感して貰いたいだけなように思えます。単なる腹いせや自己満足のレベルです。

ただ1つ確かに言えるのは、「自分の意に沿わないことが起きる」等という事態は世の中にはたくさんあるということです。で、そうなった時に「誰が悪いのか」「私が常識、あなたが非常識」等と言っていても、大抵何の解決にも繋がらないですね。「常識」なんて言葉を持ち出す人間の多くは独りよがりなものです。自分の価値観で全てが量られるなら誰も苦労はしないと思いますが、実際は世の中はそうではないでしょう。

そうではなく、「今ある問題を、どうすればうまく解決出来るか」で考えた方が有意義ですし、ご自身の為にもなると思いますよ。
そういう意味では、終わった話を「非常識かどうか」という観点で考えていても、何も生み出さないのは言うまでもないと思います。

今後似たようなことがあった時に、「自分の幸せや権利を守る為にはどうすれば良いか」で考えるべきですね。tigoraさんの質問が第一印象で無意味だと感じたのはそういう理由からです。
    • 0

確実に非常識の部類でしょうね。

納豆などニオイがする食品とか、汁物は、常識的では無いと言えますけど、新幹線駅内の売店やコンビニで売ってる商品であれば、文句を言えるかどうかは微妙ですけどね。

ただ、特にカバンの上に食べカスとか、騒音などは明らかな実害です。

併せて1本と言うか、確実にクロです。

直接言いにくい場合、車掌さんに言えば良いです。
注意してくれます。
    • 0

>これって一般的に見てどうなんでしょうか?

迷惑です。
>飲食するにも最低限周りの方の迷惑を考えるべきだと思うのですが…。
べきですが、しない人が多いのが実際です。
運が悪かったですね。
    • 0