茶髪や金髪の子供を町で見かけることがあります。
幼稚園児くらいでしょうか、男女共います。
生まれつきの色ではなく、染めているようです。
あれは明らかに親がやってあげてるんだと思いますが
幼稚園や小学校では何もいわれないのでしょうか?
また子供本人はどう思ってるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

こんばんは。


質問の回答とは全く違いますが、
うちの子供(1歳半)は生まれつき茶髪です。
100人中100人が「染めたのね」と思われるほどまっちゃっちゃです。
以前保育所で体験入学したら保母さんに言われました。
その時は「生まれつきですので」と言いましたが、
それを聞いてたお母さんが
「うちの子も染めてるけど、そのうち何も言わなくなるから心配しくてもいいんじゃない」
と言ってきました。
「(保母さんに)染めてるって言ったの?」と聞くと
「うん。「自分の子供に何をしようが勝手」って言ってやったよ」と
笑いながら言ってました。
そんなの聞くとなんとなく複雑な気持ちになりました。
これから先、自分も同じように思われると思うとゾッとします。

関係ない話でしたが、染めていなくても染めてると言われる母の嘆きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔のドラマの「積み木くずし」の子もそうだし
水泳をやってる子でもいますね。
もともと茶色い子。
他人から染めていると思われたとしても
本人は堂々としていてもらいたいです。
そういう子育てをしてあげてくださいね。

お礼日時:2001/12/22 20:09

 初めまして。


私は、そんな子供を見てから「ああ言う親だからだよ・・・」と90%くらいは
納得しています、所詮「一般常識」「教養」のない、あんな馬鹿な親達に
育てられては、何とも子供達が可哀想ですね・・・。
自分の子供を「着せ替え人形」的に扱っているのが、はっきりと判ります。
当の子供達は、どう思っているんでしょうね?周りと違う事を嫌だと本当は、
感じているんじゃないのかな?「親の顔が見てみたい」と思い・・・見ると・・・
「やっぱりね・・・こんな親じゃ当然か?」と、つくづく昔の言葉でよく言われる
「子は、親の鏡」とは、上手く言った物ですね・・・。

 情けない親ばかりが増えてきつつあるこの世に、本当の意味での「教育」が
成り立つのか?疑問でなりません、決して「ああ言う親に育てられた子供達」と
「将来の私の子供」を決して付き合わせたくないです!はっきり言って・・・
「近寄るな!」「近寄らせるな!」と言いたいです。

 ついつい本音を書いちゃいました。
では、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子をもつ親の貴重なご意見ありがとうございます。
私は子供もいないし、当分予定もないので・・・

こういう時代だ、と割り切るしかないですかねぇ・・・
茶髪そのものを否定はしません。
自分の意志でやってるのなら自由ですからね。
ただ子供の場合は親の押しつけですから、そこが問題だ。

お礼日時:2001/12/22 09:29

親御さんは可愛かれと思ってそうしてらっしゃるのでしょう。


確かに良く似合っている子どもも中にはいますが、私個人としては、子どものサラサラの自然な髪のほうがよっぽど美しいのになと思います。

保育園などでは、積極的に注意するところは無いようですが、小学校ではやんわりと注意をしているようです。

でも、なんだか親たちに玩具のように扱われているようで、正直心が痛みます。
偏見かもしれませんが、茶髪や金髪の子どもを持つ親は非常に若くて、自分もヤンママ系のファッション。おしなべて高等教育を受けていない方が多いように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありのままのすがたが一番ですよね。
学校や保育園の指導者たちも
もっと親に意見を言ったらいいのにと思いますね。

おっしゃる通り、そういう子たちの親は
たいていヤンキーファッションです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 09:23

親としては面白半分でやっているでしょう(その気持ち分かる),


子供としては喜ぶばかりなのでは?

しかしだからといって,見ていて気持ちの良いものではありません。
現代社会において,人工合成品が増える一方です。
親の役目はわが子をそのようなきけんから守るなのではと思います。
それをわざわざ子供を危険にさらすような無神経さに腹が立ちます。
子供の将来を考えてあげてんのか!
20年後ハゲてたらどうすんの?
といいたくなります。

同じように,
ハムスターなどに洋服を着せたり,シャンプーをしたりする人がいます。
それもやはり自己満足で終わってるだけなのではないでしょうか?!
もう少し相手の立場から考えて欲しいです,
特に弱い相手は発言権がないからなおさらです

なんかアツイ発言になってしまいました。
質問者はこのような気持ちで質問をしたのでは?・・・?
(冷や汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり見ていて気持ちのいいものではないですよね。
私だけじゃないとわかって安心しました。

親の自己満足なんでしょう。
子供が可哀想にも思いますが、
親に言ったところでどうなるものでもないしね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/22 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報