プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土曜日に、通常の窓口が閉まっていて「ゆうゆう窓口」(郵便時間外窓口)しか開いていない集配郵便局のゆうゆう窓口で、局留めの郵便物を受け取ることは可能でしょうか?

局留め郵便物の受け取りはゆうゆう窓口では無理で、通常の窓口でしか受け取れない、というようなことはありますか?

どなたか詳しい方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

貯金や保険はダメですが、郵便物の受け取りなら局留めでもゆうゆう窓口で受け取れると思いますよ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じゃあ、土曜日受け取りに行って来ます^^

お礼日時:2006/01/11 21:15

はい、可能です。



そもそも「ゆうゆう窓口」とは、営業時間に来局することができないお客様のための窓口です。なので局留郵便物でも配達できなかった留置郵便物でも是非受け取ってください。
郵便局としても、局内に留まっている郵便物はできるだけ早く捌けるほうが助かりますしね。

ただ、貯金・保険に関しては窓口端末機が動いていないので取り扱うことができません。
そういう場合はATMへどうぞ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど確かに、留まっている郵便物は早く捌けた方が好都合ですよね。

お礼日時:2006/01/11 22:35

大丈夫です。


私は冊子小包を局留めで送ってもらってますが、
よく、ゆうゆう窓口でも受け取ってます。

※ただ土日の窓口は早めに閉じてしまうので、
利用される局を検索して、しっかりと
開いてる時間を確認されておいたほうがいいですよ~。
私は最初の頃、どの局も同じだと思い込んでて行ったら
閉まっててダメだったことがありましたので…(^^;)

郵便局の名前で検索できます↓
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
局名をクリックして、ご利用の集配局の
土曜日のゆうゆう窓口の時間を確認してください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際にゆうゆう窓口で受け取られた方のご意見なら間違いないですね!
お時間のご指摘もありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!