プロが教えるわが家の防犯対策術!

10枚パックのDVD-RWを使用したところ2枚が不良でした。
購入店のレシートもなく、買った店も忘れてしまったため購入店で交換することができません。
製造メーカーに交換してもらおうと思うのですが一般的にこのような場合交換してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして

交換してもらえると思います。
交換というか、「不良品返品」と行って送り返せば
大抵は代替品を送ってきてくれると思います。

今まで食品や化粧品などでいくつか不良品にあたったことがありますが
そういわれてみれば購入した場所へレシートをもって交換に行ったことなど一度もありませんでした。
ネットや商品の裏側などを見て住所を調べ、普通に郵便で送り返していました。
後日、商品と送料分の切手が送られてきましたよ。
よっぽどのことが無い限り、客商売ですし、返品されたものを交換してくれないということは無いのでは、と思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それを聞いて安心しました。
一つ気になるのですが保証期間が切れている商品の場合はどうなんでしょうか?(明らかに古い商品)
レシートなどがないので期間の証明?ができないと思うのですが・・・

メーカーでの交換は可能だと思いますが送料についてはご注意下さい。

センドバック方式を徹底させている会社では片道分しか送料を持たない所があります。ユーザーからメーカへの返送にかかった送料は持たないが「商品発送に関する送料しか負担しない」というものです。例え初期不良交換であっても送料を片道分しか負担しないメーカーは多数存在します。
    • 0