プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一つのセル内で

氏名:山田太郎

の「氏名:」の部分だけ固定しDeleteできないようにし、
「山田太郎」の部分はDelete出来て書き換えもできるようにする
にはどうしたら良いでしょうか。

フォーマットを作成し、そこに記入をしてもらう際、フォーマットの文字が
消えないようにするのが目的です。(セル自体を保護する方法はわかります
ので、それ以外をお願いします。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

以下の方法はどうでしょうか。



1.「氏名:」はテキストボックスでセル左側に貼り付け
2.該当セルの書式設定で文字配置を右詰め
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど、その発想はありませんでした。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 17:01

No3さんの回答のやり方でやるとセルをDeleteしたとしてもセルに氏名を入力するたびに氏名:が出てくるから良いのではないのかと思いますが…。



それとも入力しないときも氏名:が残っている必要があるのでしょうか?印刷して手書きで書いてもらうこともあるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご推測の通りです。入力しない時も氏名を残しておく必要があります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 10:55

#1です。


下記をシートモジュールとする事で擬似的には希望どおりになるかと思います。
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
If Left(Range("A1").Value, 2) <> "氏名" Then
Range("A1").Value = "氏名:" & Range("A1").Value
End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 10:53

「セルの書式設定」で「表示形式」をユーザー設定にして


「氏名:@」として、そのセルに山田太郎と入力しておくでは駄目ですか?
何か文字(スペース可)があれば「氏名:」が文字の先頭に表示されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。実は、その方法もやってみたのですが、これだとそのセルで文字をDeletした時に「氏名:」の部分も一緒に消えてしまうので、他の方法はないかなぁと思っているんです....。

お礼日時:2006/01/12 17:04

その部分のセルの保護がわかっているのに何故他の方法を調べるのでしょう?


それ以外の方法はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「氏名:」と「山田太郎」をそれぞれ別々のセルではなく、1つのセルに入れる必要があるので、調べる必要がありました。説明不足で申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/12 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!