アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

商品を1/4午前0:00に落札し4日10:00頃に発送してもらってますが未だに商品が着きません。発送したとメールがあり、証拠写真も添付してありました。レシートと1/4の証紙が商品に貼ってある画像
発送地域は同県内です。定形外郵便の不着郵政公社に監査を出したらどの位の割合で見つかりますか?
発送した場所と発送時間商品の大きさは分かっています。
商品は大きいので3辺70cm位、送料850円無くなりにくいと思ったのですが大きさは関係なく不着するときはするのでしょうか?出品者には非が無いので出品者には何もいいません。

A 回答 (8件)

残念ながら、郵便物の不達は大きさにかかわらず発生します。

特に年末年始は近所への誤配が多発します。
郵便物が見つからなかった場合、郵便局に調査を依頼できますが、私の経験した限りでは、1~2割の確率でしか見つかりませんでした。
問い合わせをしてもナシのつぶてだっり、書留にしないからだと居直られたこともありました。
ひどいケースでは、書留郵便物ですら届かなくて担当局に調査を依頼した所、「うちの郵便局のミスではない」と言うばかりで、あまりの態度に、こちらが「新聞社にこの話をする(=世間に公表する)」と言ったら、やっとまじめに調べてくれたようで、結局その問い合わせをした局内から見つかった、なんてこともありました。(脅したようで褒められた行為ではありませんでしたが)
しかし、今までには大変親身になって探して下さった局員さんもいたことを、書き添えておきます。
すでに、郵便局へはお問い合わせされているようですので、その結果をお待ちになるのがよろしいかと思います。ご心配でしたら、調査状況をお尋ねになるのも良いかと思います。また、郵便局の対応に不審がありましたら、監査室の方へ問い合わせてみてはいかがでしょうか。
監査室→ http://www.japanpost.jp/service/p-insp/syozai.html
郵便物が無事見つかることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。ちゃんと調べているかどうか明日にでも聞いて見たいと思います。

私の場合は去年の10月でした。

郵便局に直接持っていって局員に手渡したのですが
先方に届かず、調査を依頼したところ先方の管轄の郵便局にも到着していませんでした。
商品は目立つようにしてあったので、後日ほぼ同品を送ってこれと同品を見たことが
あるかどうか聞いてもらったのです。
局の皆さん記憶が無いとのことで、差し出した郵便局と先方の郵便局の間で紛失したようです。
発見される可能性は低いかもしれませんが強く調査依頼をかければ詳しく調べてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

しつこく調査依頼状況を聞けば動いてくれるのですね。ありがとうございました。

こんばんは。

出品者さんには「不着です」という連絡はいれたほうがいいと思います。
年末年始はやっぱり運送トラブルは多発していますね。
不着の調査依頼は見つかると1週間ぐらい見つからない場合は約1ケ月で文章での回答をいただけます。

見つかるといいですね!

この回答への補足

出品者から連絡がありました。やっぱり出品者は確かに送ったというだけでした。

• 0
この回答へのお礼

先ほど出品者さんにはこの事を伝えました。もう少し待ってみます。ありがとうございました。

初めまして

もし、誤配達なら、あと一週間程度まってみてだめだったら、残念ながらあきらめた方がよいかも

配達員がアルバイトだったとしても配達地域は決まっていますし

配達以前に、どこかで荷物に紛れて遅れているだけなら良いですね

>出品者には非が無いので出品者には何もいいません。
一応、不着状態の事は知らせてありますか?
非が無くとも、知らせておいた方がよいかも、(言葉を選んで責めているように受け取られないように気をつけて)

何らかの不都合(宛名が読めないくらい汚れてしまったなど)で送り主に、戻されている、または、これから戻る可能性も少なからずあるかもしれませんので、知らせておく事も必要かも
    • 0

初めまして

もし、誤配達なら、あと一週間程度まってみてだめだったら、残念ながらあきらめた方がよいかも

配達員がアルバイトだったとしても配達地域は決まっていますし

配達以前に、どこかで荷物に紛れて遅れているだけなら良いですね

>出品者には非が無いので出品者には何もいいません。
一応、不着状態の事は知らせてありますか?
非が無くとも、知らせておいた方がよいかも、(言葉を選んで責めているように受け取られないように気をつけて)

何らかの不都合(宛名が読めないくらい汚れてしまったなど)で送り主に、戻されている、または、これから戻る可能性も少なからずあるかもしれませんので、知らせておく事も必要かも
    • 0
この回答へのお礼

出品者さんには先ほどこの事を伝えました。
>何らかの不都合(宛名が読めないくらい汚れてしまったなど)で送り主に、戻されている、または、これから戻る可能性も少なからずあるかもしれませんので、知らせておく事も必要かも
そうですね。そういう場合もあるのかと思いました。
的確なアドバイスありがとうございました。

どのくらいで見つかるかはケースバイケースなので分かりません。

でも同県内で8日もたっていれば、誤配による転送扱いでもそろそろ届いてもいい頃ですね。

監査請求はインターネットでもできるそうですので、一度お試しください。
見つかるといいですね。

http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/postoffi …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。誤配でされた家で心無い人が処分されたりした場合はもうダメですし。一応調査はしてもらっています。ありがとうございました。

大きさに関わりなく、不着、誤配達の可能性はあります。

残念ながら調べてもらっても、出てくる可能性は低いです。
(でも一応調査してもらって下さい)

この回答への補足

出てくる可能性は低いんですか・・・。調査はしてもらっています。出てこない物だと思って気長に待ちます。出てきたら嬉しいですが・・・。

• 0

この時期、年賀状やら年始の挨拶やらでちょっと郵便事故(不達)は多いかもしれませんね。

理由として、この時期だけ配達員がアルバイトだったりすることにもあるみたいです。
隣近所に誤送はされてないか調べておいた方がいいかもしれませんよ。

この回答への補足

隣近所は近所付き合いがあり以前も誤配の時に「間違えてたよ~。」と持って来てくれますので心配ないです。

• 0
この回答へのお礼

全然違うとこに誤配する可能性だってありますよね。
それかもしれませんがただいま調査中です。
ありがとうございました。