アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000の不可解な動きで困っています。

1.OSは通常に起動するが、エクセルのアイコンをダブルクリックしても、何も動かない
2.エクセルファイルをダブルクリックすると、ファイルまたはパスが見つからないと出る
3.コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除をダブルクリックしても何も実行されない
4.タスクトレイのIME2000のアイコンが複数になる
----------------
セーフモードにすると、1~3みんな普通に実行できます。
ウイルスを疑って、削除ツール(stinger)をセーフモードで実行したが、何も発見されませんでした。

ユーザー情報とか何かの壊れでしょうか?
OSの修復が必要なのでしょうか?
どなたかご教授くださる方、お願いいたします。

A 回答 (1件)

Excel(Office)のバージョンは何でしょう?

昔ですが、サービスパックをあてる順でエラーが発生してうまく動かないと言う経験があります。
(Officeサービスパック、Windowsサービスパック)
とりあえずOfficeアンインストール後Windowsサービスパックを適用。
Office再インストールで改善できないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。Officeは2000です。
実は困った挙句、結局購入時の状態に戻しました。

Officeのアンインストールもできず(アプリケーションの追加と削除が動作しない)、CD内のセットアップも動かず、まともに動くのはエクスプローラーのデータコピーぐらいでした。
OSの修復も試みましたが効果なく、幸いセーフモードでユーザーデータはすべて退避できました。

OSの修復を試した後、Windows Updateが途中?と思えるようなファイルの場所を参照する画面が何度か出たので、ご指摘のとおりだと思います。

原因は突き止められませんでしたが、よい経験だったと思います。ありがとうございました。