プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに母のノートパソコンを立ち上げてみたところ、
起動して立ち上がるときに
「cmicnfg.cplを読み込み中エラーが発生しました。指定されたモジュールが見つかりません」
と言う、メッセージが出てきました。
そのファイルを検索しても見つからず、特に支障がないのと、
なんのファイルかもわからないので、とりあえずそのエラーメッセージを
「OK」ボタンで消してパソコンを使用しています。
が、毎回起動時に出るのでちょっと気になっています。
OKwebで過去の質問で検索したら1件有りましたが、システムの復元
もいつ頃から出た症状なのかわからないし、最近新しいソフトをインストールした
のでやり直す手間も省きたいのですが、なんとかいい方法はありませんか?
ちなみに、このcmicnfg.cplファイルはオーディオ関連のファイル
らしいのですが、iTunesをインストールしたいのですが支障はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

音が鳴らないという症状はありませんか?



あるサイトで見たのは「アップデート後のC-Media系の削除」とか、私にはC-Media系というのがわからない。

iTunesをインストールの前にデバイスマネージャでサウンドドライバが正常か確認を。

参考URL:http://www.borujoa.org/logs/test/read.cgi/jisaku …
    • good
    • 0

C-Mediaのサウンドチップのコントロールパネルファイルのようです。


サウンドドライバを再インストで治ると思います。
そのままで支障が出るとしたら、設定変更が出来ないくらいでは?WinのOS上の設定は出来るはず。
iTunesのインストには問題無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!