電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9ヶ月の息子がいます。
足は達者でもう今にも歩きそうなんですが
芸?というか何もできません。
あまり気にしてなかったのですが
周りの子が「ばいばい」とかできるようになっているのを
見ると少々焦ってきまして…。
そこで質問です!
お宅のお子様は何ヶ月でばいばいなどの芸ができるようになりましたか?
遅い、早いも含めて教えていただきたいです。

PCを触る時間が少し少なめなのでお返事が遅くなるかもしれませんが
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

6児の父です。



この時期の日常生活の中で身に付ける行動は、「標準」とか「普通」とかは全く当てになりません。
その子の個性と環境によって様々です。
3~4ヵ月位の差は全然気にする事は無いでしょう。
じっくり長い目で見てあげて下さい。


とはいえ、何もしないとちょっと寂しいので、私の経験から。
色々面白い行動が目に付くようになるのは、歩いた後で早い子で1歳過ぎぐらいでした。

また、早くいろいろするようになるには、やはり「良い手本」が必要です。
最も見近かにいるお母さんが手本になりますね。
お母さん自身が楽しんでやっていることは、早く吸収するようです。
同年代の子ども同士で遊ばせるほうが更に早いです。

あと、幼児には「じっくり見つめている時」があって、こんな行動が見られるようになると
新たな仕草や今までしなかった事をやり始めるようです。
何かをぼんやり見つめていたり、呼んでも振り向かない程集中している時は、「新しい行動の前ぶれ」です。
家では、『思考の時』と(勝手に)呼んでいて、極力邪魔をしないようにしています。

6番目の息子には5人の兄姉がいるので、否応無く他者からの干渉が多く、
1歳3ヵ月なのに一人前に兄弟喧嘩もしてます。環境の"賜(たまもの)"ですね(笑)
# もちろん相手にもならないし、幼児の怒った様な表情を見て笑ってしまうので喧嘩にもなりませんが。

第一子だと、不安や戸惑いも有ると思いますが、出来ない事より出来た事に目を向けたほうが、穏やかに過ごせると思います。

# なんだか、爺サンの小言みたいになちゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6児のお父様ですか!大変心強いです!
なるほどですね。
私が根気よくお手本で遊んでみます。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:45

こんにちは。

同じ9ヶ月の息子がいます。
8ヶ月でパチパチ、つい2.3日前からバイバイとイヤイヤをするようになりました。
もう歩きそうなんてすごいですね。うちの子は一週間前からやっとハイハイ始めたばかりですよ。みなさんも書いてらっしゃいますが個人差が大きいと思います。なかなかハイハイしないのでHPで調べたりしましたがするようになると、な~んだって感じです。
ちなみにパチパチは義母が抱っこして手を持って根気良くおしえていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になるとネットなどで調べてしまいますよね…。
個人差だとわかっていても、どこかで
心配してしまうのが親心なのかもしれませんね。
やはりおばあちゃん効果ですか!
さっそく母にも言ってみます(笑)
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:52

うちの子は只今1歳になったところですがはいはいしません。

つかまり立ちと伝い歩きはしますけど。

なので発達なんて人それぞれだと思いますよ。
そのうちばいばいもパチパチもはーいでもなんでもするようになりますよ。

ちなみにうちの子は恥ずかしいのかバイバイはバイバイする相手がいなくなってからやります。

ちなみに最初にやったのは確か10ヶ月とかそこらへんだったと思います。
(私が教えてもやらなかったくせにばーちゃんに教わってすぐやってました・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おばあちゃんのほうが根気よく付き合ってくれるので
よく覚えるよ…と聞いたことがあります。
確かに我が家はそうかも…。
個人差の問題なんですよね。
気長に見守ります。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:49

1歳8ヶ月の母です☆


うちの子は1才くらいだったかな?
したりしなかったりで、ちゃんとするようになったのがそのくらいっだったと思います。
でも、同じ月の生まれの子で1歳になってもハイハイもしないし、歩かない子が先に「バイバイ」とはっきり言ってましたよ。
その子も、しばらくするとちゃんと歩きました♪
ホント、子供の成長の仕方は色々です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに個人差があるのですね。
みんなお母さんたちはそれぞれ悩みがあるのだなと
思いました。
気長に見守ろうと思います。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:48

我が家の娘は8ヶ月でした^^


友達の子供は9ヶ月ですが、まだハイハイもできませんよぉー^^;頑張って寝返りする姿は愛らしいです。
出来る出来ないの早い遅いは、長い人生としてみたら関係ないと思います☆

今後、本当に心配になったら、プロの方(医師)に相談してみるという方法もありますね。
内科だけでなく、耳鼻科(耳など)も。

まずはお子さんを信じて、様子を見て
ママガンバレー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動系がすんなり進んでいたので
芸が何にもできないことが少し心配でした;;
母親の私が見る限りは耳も聞こえているようですし
よく声も出しますので
息子を信じて根気よく待ってみます。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:47

うちは9ヶ月でばいばい、10ヶ月でぱちぱち、お返事はーいです。

もうすぐ11ヶ月ですが、一人で立った状態からはじめの一歩が出ず、まだ伝い歩きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10ヶ月でお返事はーいするんですね!すごい!
みなさんのお返事を拝見して
ほんと個人差があるなぁ…と思いました。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:43

3歳女の子と10ヶ月の男の子がいます。



上の子は
11ヶ月でバイバイ・おててパチパチ・おつむテンテン
1歳1ヶ月でお返事ハーイ・むすんでひらいて(歌)

下の子は現在10ヶ月25日で11ヶ月になりますが
バイバイとおててパチパチするようになってきました。

個人差があり、気にするまいと思っても、やはり同じ月齢の
子供が自分の子より、行動が早かったりすると気になりますよね~^^

上の子は歩くのが1歳5ヶ月とすごく遅くてへこみました^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手手ぱちぱちってかわいいですよね。
早く息子がぱちぱちするのを見たくて
少し焦ってしまいました。
個人差ですよね。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!