プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDに不慣れのものです。
HDDで撮ったドラマのコマーシャルをカット作業中、突然 <予期せぬエラーが出ました> と エラーになりました。結果、HDDで録画してあったもの全部消えてしまいました。(幸い全部DVD-RWに保存してあった)。
ところが、その他にDVD-RWからHDDへダビングが出来なくなりました。<このディスクは編集できません>となります。再生はできます。違うディスクも同じでした。

ちいさなチャプターを削除しようとしたのが悪かったのかしら?
購入して1ヶ月、前にも同じようなことがあり、修理してもらっています。
再修理の依頼をしましたが、これは不良品なのでしょうか?不良なら交換して欲しいのですが、使い方が悪いのでしょうか?
詳しい方、同じ経験された方いらっしいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

以下の3つの可能性に切り分けて対処してみてはいかがでしょうか

1.誤操作
2.ロット不良または製品全体の不良
3.個体不良

1.の場合
取扱説明書を熟読するかメーカーのサポートセンターに連絡して事情を説明する。

2.の場合
メーカーのホームページでリコール情報等を確認するかメーカーのサポートセンターに電話する。

3.の場合
店頭に持っていって、事情を話して再修理をしてもらう。

1→2→3の順番で対応してみてはいかがでしょうか?

お店やメーカーによって対応も異なるかもしれませんが、購入して1ヶ月経過していると、交換は難しいかもしれません。

ちなみについ先日、どこのメーカーかは忘れましたが3in1DVDレコーダーでバグが見つかったという新聞記事を見かけましたので、その可能性もあるかもしれませんね。
いずれにせよ、新製品のデジタル家電では、しばしばバグが見つかって無償修理となるケースがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。1.で解決しました。説明書お熟読したところ、どうも良くない方法で編集していたようです。サポートセンターにも電話しました。そして、HDDを初期化するだけで、元に戻りました。
たかが編集でも、ちゃんと説明書を見たほうがいいようです。わかりにい点が、商品に少し不満ですが、直ったので
大切に使いたいと思っています。ありがとうございました。

このような質問をするときは、使用しているDVDレコーダのメーカや使用したDVD-RWのメーカなど記載しないと的確な回答が得られません。

私が思うに何度か同じようなことを行っても駄目なら壊れているのではないでしょうか?

メーカに問い合わせるのが一番だと思います。
    • 0