アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私事ですが、月に平均3~4回病院へ行き、毎回1~2本の筋肉注射をうたれています。
時にはまったく痛くない時も有り、時にはめちゃくちゃ痛い時もあります。
特に「油性」の注射は一日中ウツにさせてくれます。
注射は看護士さんによって上手下手はあるものですか?
注射の針を刺したときに「指先のしびれないですか?」と聞かれますが、もししびれがあったらどうなるんですか?
あと、注射の上手なうたれ方(痛くない方法)がありましたら教えてください。
私は、台にひじをかけていますが、知り合いの方は下ろしていると言っていました。
病院に行くのが苦痛で、おさぼりしたい気持ちでいっぱいです。
どうか、教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

筋肉注射は痛くていやですねぇ。

筋肉注射はあまり下手な人はいないと思いますよ。
静脈注射は上手い下手あるとは思いますが。

ちょっと痛いですががまんしてくださいね、と言われるとよけい痛い気がしますね。
構える間もなくやってくれた方がいいと思います。
指先のしびれは、神経に当たっているかどうかを聞いています。神経に注射すると神経が死んでしまいますからね。しびれがあったらすぐ言った方がいいですよ。

上手な打たれ方は、看護師さんと仲良くなることです。
看護師さんと笑い話しながら打たれると、痛くてもがまんしちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば看護士さんから話しかけてくださる時は、痛くないような気がします。きっと若い看護士さんや好きじゃない看護士さんの時は緊張するので痛いのかも知れないですね。次回から緊張しないように頑張ります。
指先のしびれはちゃんと言わなきゃいけないんですね!聞いといて良かったです。
ありがとうございました。

おさぼりしたい気持ち、すごーくよくわかります。

私も筋肉注射と静脈注射を6ヶ月間続けましたが、筋肉注射の前には泣きそうになりました。
確かに看護士さんによって痛さの差がありました。
痛くない看護士さんの時には、「痛くならないように、ちょっと圧迫しますね」と言って、
注射の前に腕の筋肉を指で押し込むようして、かなり強く圧迫されました。
そうすると、ほんとウソのように痛くなかったです。
その後は、注射の直前まで自分で圧迫するようにしました。
看護士さん程ではありませんが、だいぶんマシにはなりました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。6ヶ月・・・私もかれこれそのくらいになりますが、恐怖は増すばかりで駄目ですね・・・。
圧迫するといいですか?やってみます。
また今週の金曜日です。がんばってきます(T_T)ありがとうございました。