性格いい人が優勝

事故で頸椎捻挫(頸椎ヘルニア)中で、整形外科とペインクリニックに通っています。

今日、ペインクリニックで初めて、両肩と「首の両横外側」を注射されました。

首の注射は止血のカットバンを剥がすと血が多く付いていて

今は、左側が若干はれて触ると痛い状態です、少し青く見えます。

青い血管に注射を刺したようにも見えます。

何の説明もなく急に打たれたのですが、これは局所麻酔なんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も肩の筋肉の炎症で、整形外科を訪ねたところ、痛み止めの注射をするかどうか聞かれ、OKしたら、肩と首の中間の辺りに(私の場合は右肩だけです)、すばやく一本打たれました。

痛かったです。

これは、コルチゾン・ステロイドの注射で、三ヶ月間、筋肉の痛みを止め、炎症を抑えます。ただ、一過性で、三ヶ月したら、また痛くなるかもしれません。でも、これを打ち続けると、今度は、筋肉に衰えが来るので、続けて同じところに打つのは、良くない、とのことです。

注射のあとですが、私の場合は、最初の晩は、腕に痛みが走り、その後は、徐々に痛みが薄れていって、現在(四日目)に到ります。痛みが氷解するのではなく、少しずつ、良くなっているようです。

質問者さんも多分私と同じ注射をされたのではないかと考えます。整形外科では、痛みを抑えるための、一番よくある治療方法らしいです。

お大事になさってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。位置がちょうど耳のすぐ下の首だったのでびっくりしたんです。
けれどもご丁寧な説明を分かりやすく教えて頂きまして感謝致します。

お礼日時:2012/06/30 20:13

首にする神経ブロックはほとんど星状神経節ブロックです。

局所麻酔で麻酔薬を浸透させて効果を発揮します。注射するときは静脈に入っていないか逆流がないことを確かめてから投与しますので、血管には注射していませんし、していたら投与した瞬間、なんらかの症状がでるはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。星状神経節ブロックの位置と違っていましたのでちょっと心配だったんです。

お礼日時:2012/06/30 20:11

直接、担当した医師に聴くしかありません。


首に注射したから、簡単に、局所麻酔と推測も含めすることは一切出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
夫も同じことを申しておりました。

お礼日時:2012/06/30 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!