『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

腰痛のブロック注射って、超痛いと聞いたけど本当なの

A 回答 (2件)

ブロック注射の場合には、骨の際に注射をする為、一度痛み止めの麻酔を注射してから、注射するので痛みはないですね。


ただし、針を刺してから麻酔薬を入れる時に違和感があると思って下さい。
ブロック注射をした後は、ベッドに約20分位は安静にして、血圧を測って異常がないかを見てから帰って来られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御答え、感謝致します

お礼日時:2017/10/10 09:29

筋肉注射なので、確かにかなり痛いです。



自分が頚のヘルニアでブロック注射を打ってもらった時は、まず局部麻酔をしてから打ってもらってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます、注射超苦手なものですから…❗

お礼日時:2017/10/10 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経ブロック注射ってどのくらい痛いですか?

椎間板ヘルニアが再発し、
先週から服薬治療を始めました。
第三と第四腰椎の間の椎間板と第四、第五腰椎の間の椎間板が神経を刺激し、腰部、太ももに痛みが、右親指にしびれがあります。
薬を飲んでも少し座っていれば痛みで横になりたくなります。
薬で痛みが治まらない場合はブロック注射と言われましたが、痛いと聞き、ビビッてます。
どのくらいいたいのか?(個人差あるかと思いますが)、どうすれば注射の痛みを少しでも回避できるかお知恵をください。
よろしくお願いします。
今日午後整形へ行く予定です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自分は仙骨硬膜外ブロックと腰部硬膜外ブロックを受けたことがあります。

*仙骨硬膜外ブロック・・うつぶせで尾てい骨付近から注射。
*腰部硬膜外ブロック・・自分のへそを見るように丸くなりヘルニアがある部位の背骨側から注射。
いずれも30分~1時間ほど安静が必要なのでトイレは済ませておく。

ヘルニアの痛みに比べたら楽ですよ。
麻酔科でやった方が効きがよかった感じがします。

自分は足の麻痺があったので内視鏡手術を5月にうけましたけど。。。

Q腰椎椎間板ヘルニアのブロック注射が良くないという理由は?

腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。典型的な症状が当てはまっており、育児に支障を来たし苦痛なのでブロック注射をしてもらいました。

ところが、母や夫が「注射はよくないと聞くから止めたほうがいい、他の病院にも行ってみたら?」と言うのです。話を掘り下げても、『どこかで聞いた』とか『骨に注射して良い訳ないだろう』という程度なのです。

私は看護士です。でも整形外科は経験がなく、知識もありません。ですが、保存療法として、コルセット等を併用しながら痛みを取り除くことがどうして悪いのか、判断がつきかねます。キチンと消毒し、適切な部位に適切な量の注射をすることが、どうして『良くない』と言われるのか。
思いつくのは、痛みを感じないために、本当なら出来ないような姿勢や動作(無理)をしてしまう弊害くらいです。

他に何か、理由があるのでしょうか?気長にヘルニアと付き合っていくつもりでいますが、こういう話を聞くと、どういった治療を受けたら良いか気になってしまいます。教えてください。

Aベストアンサー

病院で実際に治療をしている立場からの意見です。

外来に来たときの症状から、腰椎椎間板ヘルニアの可能性が高いと考えて、仙骨部硬膜外ブロックを行うことは時々あります。
痛みがつらい状況では、レントゲンもうまく撮れないことがあり、まずは痛みをおさえることから考えます。
はっきりとした診断をするには、MRIをとることである程度はわかりますが、実際には撮らないでいくこともよくあります。
仙骨部硬膜外ブロックに関しては、レントゲンを撮ったり、計測などはいらないものです。キシロカイン、生食、ステロイドを混ぜたものが多いと思われます。

ご家族の方が言われる、注射はあまりよくない、というのは一番は感染の問題でしょうか。ステロイドをうつことに関しては否定的に考える医者もいるかと思いますが、実際に問題を起こすことにはあたったことはありません。
筋力低下、知覚障害が進んだりがなければ保存的治療でいけるかと思います。もしできれば整形外科で直接話を聞いていただければと思います。

Q腰痛です。ブロック注射はどの程度効きますか?

こんにちは、整形外科に5年前に受診していて、MRIの結果、腰椎椎間板ヘルニアの診断を受けました。毎日痛みの無い日はないくらいで、結構つらいです。そこで、神経ブロックを受けてみようと思うのですが、どの程度、またはどの期間効果があるのでしょうか。個人的な経験でかまいませんので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とても辛そうですね、お察しします。

私は腰痛ではなくて変形性頸椎症で、首に星状神経ブロック注射をしています。同じブロック注射という視点で少しでも参考になればと。

初めて注射を受けたときには、だいたい20回くらい続けると治ってきますと言われました。血行を良くして、自然治癒力を高めるのだそうなので、速効で効くという訳にはいかないそうです。痛みがひどい初めの頃は週に2回通いました。同時に痛み止めと寝る前の精神安定剤を処方してもらいました。最初はブロック注射をしてもなにも効果を感じませんでしたが、徐々に効果は出てきて、いつの間にか週1回になり、2週に一回になり、その頃やっと20回を超えたように記憶しています。20回を超えた記念に山登りに行きました。

痛みがほとんど無くなった後は、つい通院をやめてしまい、一回再発して、治るまでにまた3ヶ月ほどかかってしまったので、その後は3~4週に一度通院して注射をしています。その方法でこの1年半は再発していません。

ペインクリニックの先生の話では、一見自覚症状が無くなっても忘れずに通院することで再発を防げるとのことで、私の場合、その通りでした。

早く良くなるといいですね。お大事に。

とても辛そうですね、お察しします。

私は腰痛ではなくて変形性頸椎症で、首に星状神経ブロック注射をしています。同じブロック注射という視点で少しでも参考になればと。

初めて注射を受けたときには、だいたい20回くらい続けると治ってきますと言われました。血行を良くして、自然治癒力を高めるのだそうなので、速効で効くという訳にはいかないそうです。痛みがひどい初めの頃は週に2回通いました。同時に痛み止めと寝る前の精神安定剤を処方してもらいました。最初はブロック注射をしてもなにも効果を感...続きを読む


人気Q&Aランキング