プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の男性です。

風邪のために、病院に先程行って来たのですが
「お尻に注射します。」
続いて、「解熱剤使いました?」
ときかれ、使っていないことを告げると
「熱を下げる薬を入れますから。」と
言われてしまいました。
そこで、みなさんに質問ですが、ご回答下さい。
 1.成人になっても、お尻に注射は打たれるものなのでしょうか?
 2.解熱剤(座薬)は、大人になっても使うものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

1について。


 もちろんお尻に注射しますよ。筋肉注射はお尻や腕にしますが、比較的お尻の方が痛みが少ないです。もし、お尻にされるのがいやだったら、解熱剤程度でしたら腕にしてもらってもいいと思います。
2について。
 大人になっても使います。飲み薬より効き目が早くでますし。実は私も使う時があります。高熱で嘔吐がある時なんかは最適です。
    • good
    • 1

大人でもお尻に注射しますよ。

私も30ですがうたれました。筋肉注射はとても痛いですからね。私はお尻にうたれても涙でちゃいました。これが腕だと、2~3日腕が挙がらないほど痛いですよ。経験ありです。
そして、働き盛りの社会人一時間でも早く熱を下げたいなら座薬が一番即効性があっていいでしょう。
    • good
    • 1

 こんにちわ、大人になってもお尻に注射しますよ。


 私はSekiaiさんの薬とは違いますが、産後すぐにお尻に注射を打ちました。その時の医師の話によると、お尻の方が痛くないし、今回は腕に打つには薬剤の量が多いから、という説明でした。私も注射器に入っている量を見て納得しました。
 今回もあと二週間ほどでまた同じ注射をする予定ですが、この時の医師はどうしてもお尻が嫌なら両腕にわけて打つ手もあるよ。(前回と医師が違います)と言いました。両腕にわけて打つ、っていうのもなんかいやですよね。きっとまたお尻だと思います。
    • good
    • 2

1.おしりにする注射は、主に筋肉注射で、薬剤の関係から、上腕等に注射すると多分痛みで我慢できません。



2.座薬に関しては、直接薬の成分を腸で吸収しますので、
経口薬よりも即効性があります
    • good
    • 1

こんにちは~


成人になってもお尻に注射・・・ありますよ~
その注射は筋肉注射なので、一般的にはお尻か
肩ですよね。子供は肩の筋肉がうすいので、お尻に
打つ場合がほとんどですが・・・後は人にもよるのではないでしょうか。お尻のほうが痛くないといわれています。

座薬の解熱剤は内服するより早く効くので、成人だから・・・とか関係なく使いますよ^^

お大事に~
    • good
    • 1

座薬は胃への副作用が少ないという利点があるのでは。



注射については参考サイトがありました。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~otyuusya/sub2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!