プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小児科について
今でも注射器の使いまわしをしている所って
あるのでしょうか?
知り合いの人があるといってたのですが
使いまわしの注射器と 使い捨ての注射器って
みたらわかるものですか?
例えば大きさが違うとか。。。
子どもの予防接種に並ぶのが嫌で
いつも評判の悪いがらがらの小児科に
よぼうせっしゅぐらいならいいかと
行ってました。
ふときになり。。。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>評判の悪いがらがらの小児科に予防接種ぐらいならいいかと・・・


評判が悪いからこそ止めた方がいいような・・。

人気のある大きな小児科の方が安心ですよ。
返って徹底していると思います。

>予防接種に並ぶのが嫌で
と思うなら、予約が出来る小児科もあると思いますので
電話で問い合わせてみたらいいですよ。

私の経験から、目の前で新しい封を開けていたのを見て安心した覚えがあります。
今は滅多に使いまわしはないと思いますよ。
友達の看護婦も 「あり得ない。」と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度小児科をかんがえたいとおもいます。
今まで安心しきっていたんです。
うたがったこともなかった。
ところが 一度そう言う事を聞くと
めちゃくちゃ気になってしまって。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 17:49

正しくは、高圧蒸気滅菌をした上で


使いまわす でしょう

そういうところは多々あります

一般的にプラスティックの注射器と
使いきりケースに入った注射針をしようしている
ところは使い捨てです。

使い捨ての注射器のほうが注射するときに
痛くないですよ シリコンがぬってありますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に3種混合にいくといったら
いたいですよ!ってでんわでいわれました。
まだ行ってないのですが
どういういみでいったのか
わかりません。
プラスチックだったら
あんしんなのでしょうか?
大きさとかおなじようなかんじでしょうか?
たびたびすみません。

お礼日時:2004/08/09 17:48

心配だったら


病院に直接聞くのが一番ですが、、、

注射針の使いまわしは
最近聞きませんが

昔ほどではありませんが、
一部の個人病院などでは、
注射器の未だに再利用が
行われているようです

理由としては
薬品のお金は請求できても
注射器そのもののお金を
患者に請求できない日本の保険診療の問題も
あります

厚生省にも責任があります

さんこうまでに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感染症の事もありますし、
きをつけたいとおもいます。

お礼日時:2004/08/09 17:46

使い回しの消毒滅菌が面倒ですから殆どその事例はないとは思いますが、感覚でものを言ったらいけませんので。


個別包装を目の前で破って、使用するのを確認すると良いでしょう。
気になれば直接施術医師に確認すると良いと思います。
使い捨てのシリンジは、個別にプラスチック包装されており、製造後にガス滅菌が施されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
変に色々聞いてしまうと
きになってしまって
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 17:44

1つずつビニールに入っているプラスティックの注射器はディスポ製品なので使い捨てですが、ガラス製の注射器は一度使用したら洗って消毒して、再度滅菌して使用します。


コスト的にも衛生的にも両者さほど変わらないので、まだ使用している医療機関もあるはずです。
使いまわしではなく、正規の手順を踏んで再利用しているのだと思いますが…
そうであれば、きちんと滅菌してあるので心配する事はないと思いますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ガラスの場合見た目にわかりますか?
また 使いまわしの場合
針もつかいまわしなのでしょうか
度々すみませんが
よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/09 17:42
    • good
    • 0

最近は使い捨ての物がほとんどです。


開封して用意してあったとしても使いまわしはしていません。
ガラス製も1回ごとに再滅菌しています。滅菌せずに使用することは無いはずです。そんなことをしたらばれたりしたら病院としてやっていけないでしょう。(というか看護師が処置しないでしょう。)といっても、とんでもないところを知らないだけかもしれませんが…。

ガラス製のものと使い捨ての差は見た目でわかります。
見た目だけでもガラスかプラスチック状のものか区別はつきますが、注射器の内筒(内側のピストンのところ)の先端が黒いゴムのようなものがついているのがプラスチックです。ガラスはそのようなものはありません。

針も使い捨てです。
注射器と針の接続部の針側がカラフルなプラスチックになっています(ブルーとかグレーとか)。
使いまわすような針はすべて金属です。普通の注射で見たことは無いですけど。

並ぶのは大変かもしれませんが、診察時間の予約を受け付けているところもあるはずです。そういう病院をお探しになったらいかがでしょう?。あまり印象の良くない病院に行くのは、そこがものすごくしっかりした病院であったとしてもお勧めできません。
    • good
    • 0

 ご質問の様な注射器の使い回し(他の患者さんに使用したものを、そのまま別の患者さんに使用する)は、ほとんど行われていないと思います。


 理由は簡単。「前の患者さんが血液を介して他の患者さんに感染するような病気を持っていた場合、その病気を他の患者さんに感染させてしまったら、訴訟の金銭的・実利的ダメージが致命的であるから」です。そのような「危ない橋」をあえて渡るような医療関係者はいないでしょう。

 ガラスだから危険、プラスチックだから安全とも一概には言えません。針については、使い捨ての方はシリコンコーティングされているので(最初は)すべりが良いですが、滅菌して再利用するタイプの針のほうが使い捨ての針より遥かに綺麗に表面が研磨されていますので(以前拡大写真を見てびっくりしました)、これも一概に使い捨てのほうが痛くないとも言えないと思います。

 もっとも、世の中には私が知らないような世界があるかもしれませんし、常識では考えられないような行動をする医師もおりますので、絶対大丈夫ともいえませんが・・・。
    • good
    • 1

近所の小児科も見ている内科の医院で.今年に入って.2名の成人のはいけつびょうモドキが発生しています。


つまり.「注射の跡が晴れ上がり.手で押したらば膿が出た」患者です。該当医院に通院してる一家(名前と顔が一致)の50%で発生していますから.かなりの高率での発生です。

「使いまわしをしている」とは.言いきれませんが.近所の救急病院で.「使い捨て注射器を再度使用している」と看護婦から聞いていますので.可能性が高いです。
    • good
    • 0

私も医療用では有りませんが、毎日注射器&注射針は使います。

 仕事上どうしても、時々細菌等に汚染した針を使う場合有るので、自分の手に刺さないように注意してます。 (最近は、針が汚れたら交換したり、エタノールで拭きます。 以前は気にせずに数日位は使用。)
機器測定用なので、衛生面がラフになりがちですね。
新品の針で自分の手を刺してしまう新人がいます。 

医療用の場合、エチレンオキサイドで滅菌した使い捨てのシリンジを使用するのが95%以上です。普通の注射の場合安心しても良いと思います。(針のオイルは消毒綿で、
拭ってしまうのが普通!!オイルが有ると貫通し易い。)
ガラス注射器の場合、滅菌して再利用してますけど、
専用BOXから出してきて、ピンセットで針とを接合するのが普通です。机の上に置いたままの注射器で、手で針とを接合してる病院だったら 大問題です!!
参考までに ガラス注射器は ポリ注射器のゴム部分が
やられてしまう薬剤に使用すると思います。
普通予防接種ではポリの滅菌品が普通です。

余談ですが、医療用では有りませんが、ポリ注射器でも
未滅菌の物が有ります。 国内では使いませんが、海外の
貧しい国では安価な物を使用してるのを 見たことが有ります。     
    • good
    • 0

注射器ですよね(注射筒)普通にしてますよ。

個人病院とかではまだ多いんじゃないですかね…。材質はガラスです。使用後は洗浄して滅菌して割れるまで使います(笑)使い捨てのやつはプラスチックです。一個一個滅菌され袋に入ってますので注射の際に袋を破って準備していれば使い捨てです。また見た目もガラスとプラスチックですからすぐわかります。
注射針にかんしては値段も安いので普通は使い捨てです。これも一個一個パックされていますので準備を見ていればわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!