架空の映画のネタバレレビュー

怖いので教えてください。
親知らずを抜く時麻酔すると思いますが、麻酔を刺して注入する時どんな痛みがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

一般に歯科の注射針は31G(外径0.27㎜)とか33G(同0.2㎜)と


医科ではほぼ使用されないくらい細い針を使います。
(詳しくは注射針のゲージ規格でしらべてみてね)
最近はほとんどの歯科医院で麻酔する前に表面麻酔を使うので、
浸潤麻酔はチクッとくるくらいです。

正直な話、歯科の麻酔は手法や場所によって痛みます。
歯科医もできるだけ痛みが少なくなるように細い針を使い
室温(冷たいと痛い)、定圧(圧が変わると痛みやすい)で
ゆっくり(早いと強圧で痛みやすい)などなど、工夫します。
腕に自信のない歯科医は機械の注射器(定圧で注射できる)を
使ったりしていますから、それなりに痛みを少なくなっています。

ただし、下顎の埋伏智歯などで使われる伝達麻酔の場合には
近くにある血管に誤って刺していないか確認するポンピング
(針を刺した後に吸ってみて血が出ない=血管に刺していない
を確認する行為。33Gの様な細い注射針ではできません。
採血の時に看護婦さんがシリンジを引いて確認するのと同じです)
をするので、28G(0.36㎜)くらいの少し太いものを使います。
(直達法などで自信のある先生は細いものを使います
 また、三進法だと細いと操作時に曲がるので使えません)
これはちょっとこたえるかもしれませんが、効けば顎半分
がっつりマヒするので、一部が効いていないから追加する
(痛いところに注射することになるから少し痛みます)
なんてことはあまりありません。

誰でも注射は怖いと思います。細い針でチクッくらいと思って
それなりに太い伝麻針が出て驚いたりする場合もあるので、
(うちでもそれでパニックになって中止した人がいます) 
浸潤麻酔か伝達麻酔か(担当医の判断で異なります)などを
事前に確認しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

針自体は普通の腕の注射よりは細いと思いました。


よって腕の痛みよりは少ない記憶があります。

また、麻酔が注入されるとき。これは「じわぁ~~~~~~~」って感じで何か入ってくる状況です。
ビリビリとかギリギリとか、チリチリなどの痛点感覚は少ないと思いました。
ご参考までに。

早めに治ると良いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あんまり気にならない程度の痛みってことですね。参考になります!

お礼日時:2024/08/02 12:44

手にする注射と大して変わりませんよ。


それに一瞬なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いと思ってました。腕は全然大丈夫なので、抜くことを考えようと思います。参考になります!

お礼日時:2024/08/02 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A