電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめて質問させていただきます。
ライブドアブログのページをインフォシークに登録しようとしましたが、「制御文字があるため出来ません」との表示がでました。
見た限り、問題がありそうなものは見当たりません。
他のページは登録できているのに・・
制御文字とはどのようなものでしょうか?
教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

キーボードに並んでいる文字でいうと、Tabキーや、Enterキー、BackSpaceキーなど、制御文字の類です。

これらは字ではありませんが、'A'と同様に文字コードが割り当てられています。
TabやEnterならテキストの一部として認められている制御文字ですが、そうではない制御文字も沢山あります。一例をあげるなら、ファイル終端を表すEOF(EndOfFile)など。

何らかの理由で制御文字が混じり込んだのでしょう。
エディタによっては、制御文字を'・'や'?'に置き換えて出力するものもありますが、空白でそれと分からないときが多いです。

で、登録できないトラブルの対策ですが、
まず'・'や'?'など妙な記号が混じっていないかもう一度よく確かめましょう。
次に、文字間にひっそりと混じりこんでいる半角スペースを疑いましょう。
それらを削除して、登録できるようになれば、そいつが犯人です。

それも見つからなかったら最後の策です。
登録内容を前半と後半に2分割します。どちらかが登録できれば、犯人の居所は残りの半分に絞り込まれたことになります。分割して登録可能かの試行錯誤を数回繰り返し、犯人を追い詰めていきます。手間ですが、眺めているだけよりは確実で、早く解決します。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。遅くなりましたがありがとうございました。