アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近一眼レフカメラを購入しました。ファインダーを覗いた際に、画像の左右が欠けて見えづらい現象が起きています。私は眼鏡を着用しいるため、ファインダーと眼球の距離が離れてしまうことが原因と思います。

視度調整用のファインダーアタッチメントの使用も検討しましたが、撮影の度に眼鏡を外すことは煩わしく、良策ではないと考えます。

コンタクトレンズは、体質の都合で使用出来ません。

何か良い方法をご存知ないでしょうか?

A 回答 (4件)

一眼レフカメラはフイルムタイプのカメラですか?。

メーカーと機種にもよりますが、アクションファインダーと言う物があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら私のカメラはコニカミノルタですので、
同品は対応していないようです。
しかし、勉強になりました。

キヤノンでは次の名前の部品が使えそうです。

他の会社のカメラでもそのような部品がないか確認してください。

キヤノン 製品情報 一眼レフカメラアクセサリー アイピースエクステンダーEP-EX15
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …

「アイピースエクステンダーEP-EX15」をクリックしてその情報を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

アイエクステンダー調べてみます。
コニカミノルタですので、純正品はないのではと思いますが、、、
カメラをブレなく保持する目的だけでも使用出来るかも知れません。
ありがとうございます。

残念ながら あなた言ってることを

満足させる方法はありません。

NikonのF3辺りだと対応策がありますが
おそらくそうではないでしょう。

既出のエクステンダーも 解決策にはなりません。
あれは 鼻があたらないようにするだけで
アイポイントの長さは同じです。

視度調整をかけて 眼鏡を外すほか
ないのです

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、ファインダー視野を犠牲にすることは得策ではないようですね。眼鏡側で対策を講じるのが正解のようです。アドバイスありがとうございました。

No.2の方が仰っているアイピースエクステンダーを装着すると、ファインダー倍率が下がって像が小さく見えるので、全体が見渡せるようになるのではと思います。

私も一時使っていましたが、ファインダー像が小さくなるのが嫌で使わなくなりました。
で、眼鏡の鼻当てを調節して眼鏡が顔に密着するようにし、ファインダーと眼球の距離が縮まるようにして使っていました。
こうすると、眼鏡のレンズに顔の脂が付いてしまうんですけどね ^_^;
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ファインダー倍率を犠牲にするのは、本末転倒のような気がします。ただでさえファインダー視野の狭いデジタル一眼ですので。眼鏡側の対策が良いようです。今でも眼鏡がアイピースでおされて、レンズ裏に顔の脂がついたうえに、撮影後にメガメが顔からズリ落ちるので、この後者の問題だけでも解決出来れば幸いです。脂はマメにフェイスクリーナで拭きます。ありがとうございました。