プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳女性です。
年を重ねても、なるべくシワやシミのないキレイな肌でいたい・・・と思っているのですが、
そのための手入れの仕方が分かりません。
化粧水をたっぷりとコットンに含ませて念入りにたたいてはいます。
パックは、紙パックを週2回程度しています。
意識してサプリメントのコラーゲンなどを飲んだりもしていますが、他になにか、
「これをやっておいたほうがいいよ」
ということはありますか?

また、現在使用している化粧水は「SUISAI(28歳からの化粧水、といううたい文句の)」です。
乾燥がひどくて、店員さんにきいたところオススメされました。
たしかに乾燥はおさまりましたが、特別良くもない、というのが正直な感想です。
なので、肌を若く保つのにふさわしい化粧水はなにか、というのも教えていただければうれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

テレビで実年齢と肌年齢の差が20歳も30歳もある


何歳になっても肌美人を紹介していたときのことです。
肌美人さんたちに共通しているのはとりたてて高い化粧品にこだわっていないことと、
非常に・・・私からすれば面倒くさすぎるくらいに丁寧なマッサージであったりパッティング、クレンジングでした。

・クレンジングについて、肌モデルの方のやりかた。
 テレビを見ながらなど退屈しないように、コールドクリームタイプのクレンジングを30分間肌になじませて化粧を取っていました。

・パッティングについて、たかの由梨さんの意見。
 毎日100回のパッティングってとっても大事。

・マッサージについて、非常に肌が綺麗な48歳のマダム
 20歳から絶対に欠かさず、毎日首を化粧水を含ませたコットンで50回往復マッサージをしています。たるまないしふっくらとした首肌を保てます。

とのこと。
また、私がそろそろ行って見ようかと思っているのが
「私のクリニック目白」。
http://www.watashino.jp/
お医者さんに肌をカウンセリングしてもらい、自分に合ったケアを知ることも重要かもしれませんね。

また、寝不足、内臓の疲弊、食生活等内面重視も大切かと。
おすすめなのが薔薇茶。これにラベンダーをブレンドしたものをたまたま飲んでいたら、口の中に出来た口内炎が3日で消えたんです。
外側にも効果が期待できそうだと思って飲んでいますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!

パッティング100回ですか!
ということはコットンも1枚では足りなさそうですね。
すぐにケバケバになってしまいます(^^;

紹介していただいた病院も良さそうですね。
やはりプロに直接指導してもらったら、効果は高そうですよね。

教えていただいた日頃の手入れの注意点を意識しながら頑張っていこうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/14 17:07

No5です。


言葉足らずですみませんでした。クラランスの「リフト アフィーヌ ヴィサージュ」は乳液状の美容液です。
私は化粧水→リフト アフィーヌ ヴィサージュ→クリームの順に使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に再びの回答ありがとうございました!
参考にさせていただきますね(^^

お礼日時:2006/01/17 15:50

下にいくつか回答で出ていますが、首の手入れは有効ですよ。


その際、くびの前面だけでなく、後ろまでしっかり乳液などを塗るのがコツです。
首のたるみ、しわは後ろ側の皮膚がたるんでできるそうです。

あと、意外と盲点なのが頭皮。
頭皮がたるむと当然その下の顔の皮膚もたるんできます。
なるべく頭皮に刺激の少ないシャンプーを使用し、毎日指の腹でマッサージしてあげるといいでしょう。
↓頭皮にやさしいシャンプーを扱っているショップのURLを貼っておきました。

もちろん、顔の乾燥は大敵なので保湿もしっかりと!

それから・・・一番重要なのは、毎日自分自身に「私は絶対にシワはできない。毎日若返っている。」と言い聞かすことだそうです。
毎日これを実践していた女性は、60歳までシワができなかったとか・・・。

参考URL:http://www.ribishop.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首の後ろと頭皮はたしかに盲点でした!
顔の皮膚っていろんなところの影響を受けてるんですね~!
顔さえ手入れしていればいいってものじゃないのが分かりました。
「言霊」っていうのもありますしね。
なるべくポジティブな言葉を発するように心がけます!

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/16 21:23

こんにちは。


表面からのアプローチも必要ですが、体内から変えて行くのはどうでしょうか?
半身浴・ストレッチなど1日の疲労を残さず次の日をすっきりとした気持ちで起きること。それと、足の筋肉を鍛えると、全身の血行がよくななるみたいです。私はスクワットをしています。両足でやると辛いので左右15回ずつ、3セット。化粧水と乳液を付ける間にしています。そんなに時間がかからないので、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体の不摂生は、顔に出やすいから体内から変えていくことも大事ですよね!
スクワットはたしかにキツイですよね~
ちょっとづつ、肉体改造の方もやってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 21:49

若い肌を保ちたいのであれば、


・保湿
・角質ケア
・紫外線対策
が重要だと思います。パッティングはしない方が良いという説も出ていますが、私もパッティングではなくプッシュをお勧めします。
手のひらを人肌に温めて軽く顔全体を中心から外側へ押すと言う方法です。佐伯チズさんもこちらを紹介しています。
化粧水の後は、乳液ではなく、クリームを使った方が保湿効果が高いそうですよ。
化粧水ではありませんが、クラランスの「リフト アフィーヌ ヴィサージュ」をお勧めします。
マッサージとあわせて顔の老廃物を出してたるみのないキュッと引き締まった顔にするというものです。
サプリメントも飲まれているようですが、ビタミン類はCだけではなく、
「マルチビタミン」を飲まれるといいですよ。ビタミンは13種類あり、
細胞を作るために必要な成分です。体の不調がある場合、ビタミン類が不足している場合もあるので、Cだけを摂るのではなく、全体的にビタミン類を摂るといいですね。
あくまでも化粧品は補助という考えで、不摂生をせず、内側から綺麗にしていくことが一番重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>クラランスの「リフト アフィーヌ ヴィサージュ」

これは、化粧水後に塗るクリームでしょうか?
乳液とクリームは一緒だと思ってました(^^;
保湿力が、クリームの方が高いのでしょうかね。

今はニキビを治すために、医師から処方してもらった薬を飲んでいますが、それが終わったらマルチビタミンを飲んでみようと思います(^^

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 21:47

私も25歳で、同じ目標を持っています。


憧れはマドンナさんです。

やっぱりマッサージが大事なようですね。
ペスカという商品を使っていたのですが、ここのホットパンパックは最高ですよ。http://www.pesca.jp/index2.html
ここの商品もマッサージをすることに重点をおいていて、化粧水もドロッとしていて、塗りこむような使い心地で、コットンでペタペタするという感じではありません。乾燥感も一切ありません。

今は、違う物も試してみようと、ジェロビタールというルーマニアの若返りのクリームを使っています。
ルーマニアはかつて美に国家予算をつぎ込んだ国で、研究者たちは成果が出なければ命を落とす覚悟で望んでいたそうです。
女優さんたちも隠れてルーマニアにエステに行っているそうですよ。

使い始めたばかりなので、結果はまだわかりませんが、やっぱり乾燥はありませんよ。
かなり濃いバターのようなクリームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パックのご紹介ありがとうございます!
ホットパックってやったことないのですが、
やはり効果は抜群なんでしょうか。

ルーマニアは世界一美人が多い国だと、TVで言っていたのを見ました。
これは期待大ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 21:41

こんばんは。


紫外線を避けることです。あとはシワの出来る部分を予測します。目の形や大きさ、あご形などでシワやたるみがどこにできるか大体予測し予防します。あとは骨格を左右対称に保つことも大事です。
年を取ると頬の筋力が衰えて鍛えようと思いますが、この時に骨格がずれていると筋肉も美しくつきません。片方だけたるみがあって、もう片方だけ筋肉で引きつっているお顔になります。
老化は避けられませんが、シワを作るにもたるみを作るにも、左右対称だと美しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シワの出来る部分を予測します

なるほど~!たしかに効果的な対策ですね。
ハリの出るクリーム等を塗ったりするんでしょうかね。
骨格を左右対称に保つやり方ってどうするんでしょう?
難しそうですね~(^^;
でも、左右対称なほど、顔立ちが美しいそうですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/15 21:39

ANo.1さんのご回答にもありますが、顔も大切ですけど、首は年齢が出易いので必ず行った方が良いですよ。


私も化粧水は顔も首もたっぷり使います。
そのためにもあまり高いものは買いません。
今はオルビスを使用していますが、私には合っているようです。
(私の肌が若いかどうかは微妙ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

首の手入れはしたことがありませんでした!
たしかに年齢が出やすいですね。
顔は若いのに、首がしわしわな人、いました・・・。

化粧水を塗りまくろうと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!