プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(別の質問でアドバイスいただいた結果、)昨年度、JAL FLYONポイント50000ポイントを達成することが出来ました。グローバルクラブの会員資格を得たことになりますが、HPでは「入会の案内を送れないことがある。」とあります。どのような場合が該当するのか、いつ案内が来るのか、ご存知の方教えてください。以前からJALカードは保有しています。ちなみにJALの案内窓口では、教えてもらえませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

JALが具体的な回答をしていないとなると推測するしかありませんが、おそらくはいわゆる「リマークス客」などを想定してただし書きを付けているのでしょう。



リマークス客(Remarks客、リマ)は端的に言うなら「要注意客」で、何度もトラブル(機内喫煙、過度の飲酒、乗務員への暴言や暴力など)を起こすとそのブラックリストに載ると言われています。もちろん航空会社の側ではその基準は決して公表しないでしょうし、リストの存在も公言しないでしょう。
リマークス客がJAL Global Club (以下JGC)の入会申込書を請求してきた場合ですが、「案内をお送りできない場合がある」の一文がないと送らざるを得ません。(送らなければ「なぜ送ってこないんだ」とねじ込んでくるでしょうし)
そこで、先手を打って「案内をお送りできない場合もある」とただし書きを付けているものと理解しています。

JGCの入会が認められない場合の一つに「航空会社/旅行会社関係者」は確かにあります。しかしこれは公表されているものですから、問い合わせに対し伏せる必要がありません。
また「クレジットカードの審査に通るだけの信用」ですが、これは実際にカードを申込んでクレジットカード会社の審査を受けた段階で初めて判断されるものです。
既にJALカード会員なら(株)JALカードが信用情報を持っている可能性はありますが、JALカードを保有していること自体が信用を証明しているわけですし、逆にクレジット機能なしのJMBカードからいきなりJGCを申込む場合はJALカード側は信用情報を持っていないことになります。いずれにしても入会案内を送る段階での門前払いは考えられません。

「サファイア資格を達成したらJGCに入れてくれるのか」は多くの方が気を揉むところだと思いますが、私は次の二つの理由から「入会拒否は限定的」と考えています。
(1)ご体験のようにJALサファイア資格の達成は決して簡単なものではありません。苦労してサファイア資格を達成しいざJGC入会を申込んだ際に拒絶されたら、「どうして入会を認めないんだ」とお客さんは不満を持ち、それまでの期待は反感へと転化しかねません。JAL利用者を増やし囲い込むためのJGCがこれでは逆効果になってしまいます。
選ばれた一部のサファイアメンバーにだけJGCの案内を送るつもりであるなら、「サファイアを達成したら入会できます」といった思わせぶりな記述は避けるところです。しかしその方法をとっていないということは「基本的には入会を認める」というスタンスと解釈されます。
(2)サファイア資格を達成したのにJGC入会を拒否されるケースが多いとなると、「では一体その基準は何なのか」が航空系の掲示板などで盛んに議論され、実例を基にした検討が展開されることでしょう。
しかしそのような議論はほとんど見かけません。例えば[1]には質問者さんと同様の心配をされた方の書き込みがありますが、公表されている理由以外での入会拒否に関する返答は結局付いていません。他にもいろいろ検索してみましたが入会拒否の実例はほとんど見つかりませんでした。
よって基本的には入会できるものと考えています。

今から「5万FLY ON POINT」に挑戦されるならともかく、既に達成されているのですから今さら迷う必要はなく、あとはJGCの入会手続きをするだけだと思います。案内の送付時期については知見を持ち合わせませんが、こちらから請求して送ってもらうこともできるようです。

[1] http://www.airtariff.com/jalcd/log16/bbs10112.html

参考URL:http://www.airtariff.com/jalcd/log16/bbs10112.html
    • good
    • 2

 航空会社が好ましからざる客のブラックリストを作成しているようですが


航空機は公共の交通機関ですから、そう簡単に搭乗拒否をするというわけにはいかないんです。
だからこそブラックリストを作って対応に注意を喚起しているわけで
たとえただし書きがあるからといってブラックリスト客を除外してしまうと
ただでさえ対応が難しい客が怒り狂ってクレーマーと化す恐れが大きいので
好ましからざる態度の客だという理由で入会を拒否するというのは現実にはないと思われます。
正論が通じないからこそのブラックリスト入りなんですから。

 FLY ONポイントを達成したのに入会案内が送られてこなかった実際の例としては
JALダイナースカード、JALカードCLUB-Aゴールド、JALカードCLUB-Aの入会資格がなく
カードに申し込めなかったからという例があります。
こちらのサイトで何とかならないかという質問があって回答したので間違いありません。
質問者ご本人の弁としては、年収が少なく借り入れが多かったから
ゴールドカードの入会資格を満たせなかったとのことです。
そういう人間でも会社の経費で搭乗すれば達成も可能なのでしょう。
回答者へのコメントの様子からすると要注意客だった可能性も捨て切れませんが
上得意なのだからお願いすれば審査を少々甘くしてもらえるのではとアドバイスしましたが
CLUB-Aカードの入会を何年も断られ続け、グローバルクラブ入りもできないそうです。
ゴールドカードでも審査基準の甘いものもありますが
JALカードは株式会社JALカードが運営しているもので航空会社とは別物なので
そういう融通がききにくいのかもしれません。
ですからthe_abyssさんがすでにCLUB-Aカード以上をお持ちでしたらそんな心配は要らないと思います。
これは公式サイトで明記されている事柄ですけれど。
    • good
    • 0

航空会社、旅行会社の関係者。


JALのクレジットカード「JALダイナースカード、JALカードCLUB-Aゴールド、JALカードCLUB-A(いずれもJALグローバルクラブカード兼用)」の入会資格が無い者。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!