プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ☆
よく取りざたされるお礼・締め切り問題ですが、カテゴリによって随分違いがありますよね。

ここで皆様が思う
●質問に対するケア(お礼・補足・締め切り)がしっかりされるカテゴリ
●あんまりされないカテゴリ
を教えてください。

私が思うのは、
・お礼が付き締め切られる→性の悩みカテ(質問者も本気で悩んでいるためか、かなり真剣にお礼が付き、締め切りもしっかりしている)
・あんまりちゃんとされない→スキンケアカテ(実はそこまで悩んでいない?からかな…?)

どうぞよろしくお願い致します☆

A 回答 (10件)

こんにちは、

カテごとではないのですが・・・

「切迫して、慌てて質問しました」みたいな質問は放置が多い気がします。
質問された方も慌てたわりにはすぐに解決してしまった。・・・といったところなのかなぁと思ってます。

育児・出産カテは割りときちんと締切られている気はします。
PC系はもちろん、ネット生活が長いほうがお礼・締め切りはきちんとしていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
>「切迫して、慌てて質問しました」みたいな質問は放置が多い気がします。
>質問された方も慌てたわりにはすぐに解決してしまった。・・・といったところなのかなぁと思ってます。
そうですね☆ついでに「忙しすぎて、そのままなのかな?」とも思っていました(^^;)

NO.8です。

お礼が無くても、そんなものかぁ~で済みますが、
「締め切られていない=見ていない」
ですからね。
それはやはり悲しいしむなしくなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
やはり急を要するような質問や、深刻な質問は質問者の方もしっかり管理しているようですね。

>「締め切られていない=見ていない」ですからね。
確かにそうですよね。お礼がつかないよりも、締め切られない方が悲しくなる理由が分かりました☆

☆しっかりしてるカテゴリ

結婚のカテ。
パソコン関係のカテ。

☆しっかりしてないカテゴリ
お洒落関係のファッション、スキンケア。
美容、教育などの「その他」カテ。

お礼を強要するわけではありませんが、相手から何のアクションもないと、やはり「寂しい」ものですよね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

#9にまとめてお礼を書いてあります☆

こんばんわ。

お礼が有ろうと無かろうと締め切りがどうだろうと、回答が質問した本人の役に立っているんならそれでいいと思います。 [マナーがどうこう・・・]とかありますが、パソコンに不慣れな方はお礼の書き方(web上での)もままならない初心者かも知れないですし。
ボランティア精神でゆっくり行きましょう。
本気からの質問であろうと好奇心からの質問であろうと、質問は質問だし回答も回答です。

まぁ、どうでもいいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

>回答が質問した本人の役に立っているんならそれでいいと思います。
私もそう思いますよ♪回答してくださった方たちもそう考えていると思います☆
モラルの乱れが本気で嫌ならgooに来ないと思いますし…(o^-^o)

こんばんは。

○お礼・補足・締め切りがしっかりとされるカテ
ペット、小学校、幼稚園・保育所、生活お役立ちはしっかりと御礼がされていると思います。中には御礼を読んで、面白いものや、回答によって悩みが少し改善されたような様子が伝わってくるものもあります。

○あまりされていないカテ
携帯電話・PHS、ファッションやスキンケア、アンケートは締め切られずに放置してあるものや、コメントなしに締め切られているものが多いような気がします。おそらく、そのとき気になっても、自力で解決したのか、どうでもよくなったのかな?と思います。アンケートに関しては内容によっては回答よりお礼の長いものなどしっかりと御礼がされているものもたくさんあります。回答数が多いのも原因の一つだとは思いますが、まとめて御礼がされていたり、途中までしかされていないもの、全くされていないものをよくみかけます。

○その他
小学校、幼稚園・保育所のカテは、保護者や先生が質問されたと思われる質問はお礼がしっかりと書かれていますが、先生を目指している学生や子どもからの質問のほとんどに御礼が無いように感じます。(全部が全部ではありませんが・・・)

個人的な意見ですが、カテにかかわらず、きちんとお礼をしている人は、質問数より回答数が多いように感じます。質問はたくさんしているけれども、回答を一度もしていない人はお礼をしていないように感じます。あと、どのカテにもきちんと御礼をしている人がいるということを忘れてはいけないことだと思います。

回答が長くなってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、有難うございます☆
>回答によって悩みが少し改善されたような様子が伝わってくるものもあります
たまにこういう質問がありますよね。読んでいる私も嬉しくなってきます☆

>先生を目指している学生や子どもからの質問のほとんどに御礼が無いように感じます。
これは「起業をめざす質問」に通じるものがありますよね。適当に質問してそれっきり…というのは本当に悲しいです。

>どのカテにもきちんと御礼をしている人がいるということを忘れてはいけないことだと思います。
そうですね☆私も忘れずにいようと思います。

お礼がつかず、放置。

ファッションカテ。結構回答したのですが、お礼もなしで放置されることが多いので、最近は回答してません。スキンケア同様、深刻な悩みじゃないからかな?

お礼がつき、締めきりされる。

恋の悩み、人間関係カテ。ちなみに、回答も質問もしたことないんですが、たまに見ると、質問文並みの長いお礼などありますよね。
真剣に悩んでるんだなって思うので、変な事言えない、、。と思ってなかなか回答できないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
そうですね。ファッションもスキンケアと似た雰囲気がありますよね。私もスキンケアに興味があってよく覗いていたのですが最近は離れ気味です。

>たまに見ると、質問文並みの長いお礼などありますよね。
>真剣に悩んでるんだなって思うので、変な事言えない、、。と思ってなかなか回答できないです。
mr-115さんは優しい方なんですね(o^-^o)私は重い悩みでも回答できそうだったら、すぐに答えてしまいます…。汗

ちょっと趣旨とは異なるかもしれませんが、

質問のタイトルに「至急!」とか「急ぎです!」
「助けてください!」と書いてあるものは
お礼がなかったり、締め切られなかったりが多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
なるほど。そうすると「リアルタイムで困っている質問はしっかりしてる場合が多い」という傾向は、必ずしも正しいとは言えないんですね(>_<)
あまり意識した事はありませんが「至急!」の質問はちょっと注意して成り行きをみるようにしてみます。

スキンケアは私も同感です。

起業のカテゴリは締め切り・お礼なしがダントツで多いと思います。
また質問の内容も実際に起業をされたばかりでちょっとわからない事を質問する方、一部わからない事を質問をされる方は締め切りお礼はきちんと出来ています。
それは会社を実際に起こしているので人に感謝する事は大事な事をわかっているからです。

○○の仕事を起業したいと思っていますが、どうしたらよいでしょうか?
○○の仕事を起業したいと思っていますが、仕入れはどうしたら良いでしょうか?
などは、締め切りお礼は無いです。
本当に起業をしたいと思っている人間は初歩的な事は聞きません。
まずは実際にその仕事に就いて経験を積みノウハウを学んでから起業をします。

仕入れや初歩的なことを知らなくてただ起業したいと思い聞いてる人は経験が無い=(イコール)お客様の大事さを知らない。=ありがとうの感謝知らない人間だと思います。
従って本気で起業をしたいと思っているのではないと思います。

試しにちょっと起業のカテを見るとわかります。

パソコンのオフィスソフト関連は比較的お礼が付きやすいです。
犬猫のカテもお礼は付きやすいです。
動物好きは悪い人はいない?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
起業の質問は、管理がずさんで有名ですよね。

>パソコンのオフィスソフト関連は比較的お礼が付きやすいです。
>犬猫のカテもお礼は付きやすいです。
やはり「リアルタイムで困っている問題」の方が質問者もしっかり管理するんでしょうね。逆に言うと、起業やスキンケアは「リアルタイムに困っていない」から適当になってしまうのかな?つまり本気で起業する気がないってこと??

>動物好きは悪い人はいない?
きっとそうです(^-^*)

ワンクリック詐欺に関する質問も、お礼がつきやすいような気がします。

過去の質問を調べたが、自分はどうなのか。
 個人情報(IPアドレスとか)を知られたが、大丈夫なのか。
 お金を○日までに振り込まないといけないのか。

・・・とか。初めての経験で焦っている人が多いからでしょうか。
「安心しました」と書いてあったりすると、こちらもほっとします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
たしかにワンクリックは、本人にとっては切実な問題ですからね。
>「安心しました」と書いてあったりすると、こちらもほっとします。
質問者の多くは、こういう優しい気持ちに支えられているんでしょうね(o^-^o)

★【お礼・補足・締め切り】がしっかりされるカテゴリ

⇒人間関係・恋の悩みカテ。本当に悩んでいるように見えます(他カテは違う、という訳ではありません^^;)

★あまりされないカテゴリ
⇒アンケートカテ。ある程度の回答数が集まると、締め切りのみする質問者さんもかなりいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます☆
フゥ~ムそうですか。これからは、ちょっと注意して比べてみようかなぁ…。

>★あまりされないカテゴリ⇒アンケートカテ。
この質問はしっかりお礼&締め切りをしますのでご心配なく(^-^*)