チョコミントアイス

昨日、知人にお金を貸したのですが、本当に貸して良かったのか悩んでいます。
そこで質問なんですが、次のような人にお金を貸しますか?貸すとしたらいくらまで貸しますか?
1、知り合ってまだ日が浅い(つまり、相手のことをあまりよく知らない。)
2、自分よりも10歳以上年上
3、借りたい理由としてバッグを紛失し、その中に免許証、通帳、印鑑、財布等々重要なものが入っていて一気にすべてを失ったためどうしようもない
4、月曜日には返す
5、金額は最初に5万を要求したのに、OKするともう2万プラスにしてくれと言った
自分的にもかなり怪しいと思ったのですが、困ってるようだったので貸しました。明日には返すと言っているのですが本当に返ってくるかはわかりません。
こんな人にお金、貸しますか?

A 回答 (17件中1~10件)

もう散々同じような回答がついてるのであえて強調する必要もないでしょうが、返済はちょっと期待できなさそうですね。

まぁ、普通は5万貸して、と言われてもなかなか貸せません。持っていたとしても「そんな大金持ってないし」と口実を作るでしょう。
質問者さんは優しくて、心が広いですね。しかし、そこが災いしてしまったということです。痛いですよねぇ…本当にお気の毒だと思います。
どうしてもお金を借りなくてはならない場合は、絶対友人に借りてはダメですよね。
身分証もない、とは言っても家に帰れば保険証や役所など公的な手紙など何かしらあるでしょう。
事情が事情なら、それを説明してアイフルなりプロミスなりに走らせるべきでしたね。

私も友人にお金を貸したことがあります。
質問者さんのケースと違い、知り合って3年は経っていましたし、家に遊びに行ったこともある人で、
年は私より7歳も年上の人です。
理由は家族の大切にしている車を勝手に乗ってしまってしかもぶつけてしまったので、その修理を内緒でしたいから・・・という話でしたが、
恐らく嘘でした。(修理には数日かかるのに、内緒にできるわけがない)
結局は全額返してもらえたのですが、約束の日より3ヶ月遅れました。
その間、どんな心情でいたか、当の質問者さんならわかってくれますよね?後悔でいっぱいでしたよ。
そのうえ、友人と言うより彼女は信頼していた先輩だったので、その人を失った(?)と悲しい気持ちになりましたし、人間不信になりました。
私は返してもらえたので幸いでしたが、お金じゃないものは失ったと思います。
借りた彼女の方も、返すまでは生きた心地がしなかったでしょうが、恐らく貸した側の方が心情は辛いと思います。

今はとにかく返してくれるものと信じたいでしょうが、やはりもう諦めた方がいいと思います。
状況おかしすぎるし、7万ものお金をすぐに返せる人ならわざわざ付き合いの浅い、年下のあなたよりも他に貸してくれる人がいたでしょう。
どうでもいい相手のあなただから、そんな無礼な真似を働いたのだと思います。
事故にあったと思って、悔しいことですがひとまずは心に決着をつけておいたほうがいいと思います。

明日になって、催促に出向くことになるでしょうが、催促するのって本当に嫌な気持ちになります。
もうこんな人とは金輪際と思って、冷静に・確実に催促に臨みましょう。
もし欠勤などしていたら、理由を話して会社の人に電話をかけさせるぐらいしましょうね。
借金する人は回りに手を回されるのを非常に嫌いますから、攻めまくってください。

・・・ちなみに貸したお金は、私もギャンブル資金にされている可能性大だと思います。
5~7万って、ちょうど私のスロット資金と同額ですんで。

では、明日がんばってくださいね。今のうちにどう攻めて返す方向に持っていくか、作戦を考えておきましょう!

この回答への補足

(この場をお借りして)途中経過です。
先程、メールがあり、昨日から警察で取調べを受けているらしい。。。
またまた怪しい・・・。
取調べ中にメールが出来るものなのでしょうか?
またあとから連絡すると言っていました。
今日中に返してもらうのは無理そうですね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いいアドバイスもありがとうございます。
スロットの資金と同じ額ですか。
私もスロットしていた時期がありましたが1~2万がいいところでした。

いいですか、お金を貸す場合貸して欲しいという人には

貸してはいけません。
銀行もそうなのですが、多重債務者や一定の収入がない人には貸しません。
不良債権となるからです。
お金を借りる必要がないけど借りる人つまり税金対策、相続対策、分割して契約した方が
相手の会社が倒産などしたとき免責されるため安全。とかいう場合は貸してOKです。

職業フリーター、貯金がありません。車が欲しいので200万貸してください。
と言っても銀行は貸しません。貸してくれるのはCでやっているサラ金とか危ないところです。

職業開業医、貯金1億、年収3000万。クリニックを改装したいので8000万貸してくれ。
(貯金があるので借りる必要はないけど税金対策)
という場合は喜んで貸してくれます。

また貸す場合も~3万円程度で親しい仲であれば口約束でもかまいませんが
ほとんど知らない人に貸すなら書面で残しておかなくてはなりません。
あとになって借りてないよ。と言われればそれでおしまいです。

なんかその債権も不良債権になって逃げられそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

“お金を貸して欲しいという人には貸してはいけません”
・・・今後は気をつけます。
やっぱり、返してもらえなそうですか。。。
ご回答ありがとうございました。

貸さないです。

金の切れ目は縁の切れ目です。

普通ならそういった状態で友人に借りるとしても、家までの交通費くらいしか借りないものです。
5万も借りて更に2万要求なんて、図々しいにも程があります。

「人にお金を貸す時は、返ってこなくても良いという気持ちで貸しなさい」と私は親に言われて育ちました。
でも7万は大金ですものね・・。
無事返ってくることを願います。
    • 0
この回答へのお礼

図々しいですか。。。そうですよね。
無事返ってくるといいです。
ありがとうございました。

私もその条件ではちょっと貸せません。

そもそも私はその辺冷酷なので、親しい人にもあっさり断れる方なのです。昔からの友人にカードを作るのに名義を貸してくれと言われて、即座に断り友人関係もそこで終わってしまいました。でも後悔はないです。それだけの人だったんだなと少し悲しかったですけど。

ただ、3.の条件はない事もないと思うので、それは本当かなと思います。嘘にしてはあまりにうそ臭過ぎて逆にほんとかもという気がします。
5.も最初は5000円もあれば十分でしょうと思いましたが、一応もっともらしい理由があったようですから、明日銀行や郵便局が開く時間までは、まだ騙されたと諦めずにいてもいいかな…。
ちなみに、住所等はご存知なんでしょうか?知らないとしたら、危険度アップな気がします。
出来れば締め切りは明日以降にして、是非結果がお聞きしたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

3の条件はないこともないですか。。。いちばんうそ臭かったのですが。(私が言うのもなんですが・・・)
初めて明日まで信じてみても・・・という意見ありがとうございます。
住所等は知りません。
締め切りは、明日以降にします。

はじめまして、sponge-bobさん

私なら絶対に貸しません!!
文章を読んでいると端々から騙そうと魂胆が隠れ見るからです。
・まず、なぜキャッシュカードと通帳を一緒に持ち歩く必要があるかって事です。
片方は要らないのでおいて置けばいいので一緒に入ってるって事は明らかに不自然です。
・次に、月曜日に返すって事です。今日どうしようも無い状態なのに何故月曜日に返せるかって事です。
・最後にして最大の2万円プラスしたって事です。少しでも申し訳ない気持ちがあるのなら多く借りるって事は避けるはずです。
それはやってのけるって事は返す気はまず無いでしょう。

今回は勉強になったと思って7万円は諦めるしか無いと思います。
自分は金を貸す時は来なくてもいい金額までしか貸しませんし、保証人には絶対になりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!私も、2万プラスされたことが不思議というか、怪しく感じたんです。
・・・私がバカなんですよね。
アドバイスありがとうございました。

騙されるほうも悪いと言う表現がありますが、私は自分自身にはよく言い聞かせています。

ほんとは騙すヤツが悪いんですがね。

残念ですが、今回の7万円はおそらく戻ってきません。勉強代と思って下さい。もしくは募金したとでも思いましょう。
実は私も何回も騙されてきました。自分では他人に厳しい人間だと思っているんですが、他人曰く「お人よしのバカ」とまで言われました。

NO5さんに対する返答を拝見し、貴女の純粋な心を非難したくはないんですが、あなたも私と同じお人よしなんですよ。だから貴女のために忠告します。今回の件を最期にして下さい。
7万円は痛いでしょうけど、勉強代と思って下さい。
(もちろん返してもらうように努力して下さいね。月曜日にキチンと会って、おそらくは持ってきませんが、債務確認の覚書でも書いてもらって下さい。そしてお店などにも押しかけて返済を求めて下さい。)

どういうイキサツかしりませんが、もう少し毅然とした態度を築きましょう。でないと、訪問セールスやらキャッチセールスやらオレオレ詐欺やらに引っ掛かりますよ。

あなたが今後騙し取られないのなら、7万円は安い買い物です。
    • 0
この回答へのお礼

訪問セールスも断れないんです。。。
新聞なんて特に。ドア開けちゃうと絶対無理!最近はドアを開けないようにしていますが。
やはり、戻ってこないと思われるのですね。
明日まで信じていたいと思うのですが。諦めるべきかもしれないですね。
もし、今回戻ってきても、今後はお金の貸し借りはやめようと思います。

私ならよほど経済的な信用がない限り貸しません。

日が浅くても5万円ぐらいならすぐ返せそうな人だと思えるようなら貸すかも知れません。

つまり基本的に返してくれるかどうか不安を感じる場合は貸さないということです。
    • 0
この回答へのお礼

今回の相手にお金を貸すことはかなり不安でした。まして、私自身生活に余裕があるわけでもないし。
今後は貸さないようにしようと思います。

お初です

社会人が知人にお金を借りるというのは、
恵んでもらうよりも
躊躇する行為だと思っています。
(貰うよりも借りるほうが重い)

よほど困っていると判断して、
財布の中身程度までなら
もう返ってこないつもりで貸します。
返済の催促もしません。

●帰ってこなかった場合
 二度と貸しませんし
 身近で大事な知人だけには、
 「あの人はお金にだらしない」
 と警告して忘れます。
 借りるのも悪いけど、貸すのも悪いから。

借りた張本人に対しては
 何のアクションも起こしません。
 変な恨み買うのも嫌なので。
 ほっといても世間に淘汰されます。
 頻繁に借金するようであっても同様です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
貸すのも悪いですよね。
反省します。

貸しません。

幼い頃から他人にお金を貸すなと言われ育てられてきました。

それでも、過去に友人が諸事情があり困っていたので、今回ばかりは例外だと思い1万円を貸したところ、一向に返してくれないので、催促したところ、なんとか返してもらえたという経験があるので、
それ以来、冷酷だと言われ様が一切貸しません。

以前2年以上付き合っていた彼氏もガスや水道が止められ相当困っていたようでしたが、彼が持っていたビール券や金券を100%の金額で買い取ってあげたり、食料で渡したりなどはしましたが、そんな状況じゃ返済能力も絶対ないと判断し、最後泣きつかれましたが1円も貸しませんでした。

ですので、気心知れた仲間や会社の人が、あ、お金おろすの忘れた!!って感じで1000円ないくらいはおごるつもりで貸しますが、それ以外は貸しません。

お金は貸さない方が絶対いいですよ。。。。
    • 0
この回答へのお礼

今後は貸さないようにしようと本当に思いました。
私も子供にそういう教育をしていこうと思います。
ありがとうございました。

1000円か電車賃ぐらいが限度でしょうか。

一万も出せるかなぁ…

3.がかなりうそ臭いです。
口約束でも契約は契約。頑張って債権者として請求してください。

参考url先が役に立たないことをお祈りします。

参考URL:http://www.ypp.info/cresarabank/01_syakuyousyo/i …
    • 0
この回答へのお礼

うそ臭いですよね。私もそう思いました。
通帳って1つしか持ってない人多いのでしょうか?
私は何冊も持っているので、1冊しかないって言うのが不思議です。
それに、私以外に借りればいいのに・・・とも思いましたが。。。
相手に請求する前にバックレられる気がして若干怖いです。
まぁ、自分も悪いのだし仕方ないのですが。
アドバイスありがとうございました。