18歳の女です。五年ほど前から、365日絶えることのないニキビ・吹き出物に悩んでいます。
一時期良くなったこともあって、喜んでいたのに・・・
今は、顔(全体)、首、デコルテ、背中、肩、といたるところに出ています。
夏はひどくなるとか冬はひどくなるとかそういうことはなく、一年中同じように出ています。

今までも努力をし続けてきましたが、最近好きな人ができて・・・どうしてもどうしても、綺麗になりたいんです。

今まで私がやってきたことは、
・ニキビ専用の化粧品を使う(これで若干マシになりました)
・お菓子はほぼ食べない
・野菜をいっぱい食べる
・朝ウォーキングをする
・12時までには寝る
・皮膚科に行く(半年通い続けましたが、悪化したかも、と思うぐらいです)
です。

スキンケア・運動・食事・メンタル面、なんでもかまいません。
精一杯がんばりますので、「これはよかった!」とか「これで綺麗になった人がいた!」というような情報があれば、ささいなことでも構わないので、回答してください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

気持ちすっごいわかります(>_<)私も13歳から365日ニキビが1つもないということがないから。

色んなコスメや食品試したり毎日ニキビとの格闘の日々です!こんな私のことが、何かお役にたてれば幸いです。

以前までは皮膚科でもらう抗生物質を服用してはいったん治って、忘れた頃に再発してまた皮膚科で…の繰り返しでした。抗生物質は長年使うと効きが悪くなったり色素沈着を起こすということで、別の評判の良い皮膚科に変えて副作用のない漢方薬治療をすることになりました。ニキビの原因は冷え性とも関係があるそうです。漢方薬は抗生物質とは違い、効きがゆるやかなのですぐには効かず、最低1ヶ月は様子をみなければならないので途中何度か挫折しそうになりましたが、1ヶ月目あたりからニキビの出る量が減りました!脂っこいものを控えればもっと減りそうです。漢方薬は体質を改善していくので、合う薬が見つかって3ヶ月服用すればそれ以降飲まなくても効果は持続していくそうです。慢性のニキビは食事や生活に気を配っても自分だけではなかなか治りにくいと思います。だから自分の努力に平行して皮膚科に通い漢方薬治療を受けたらどうでしょうか?漢方薬治療を行っている皮膚科を探せるサイト貼っておきますね!(なるべく評判の良い先生がいる皮膚科に行きましょう。)

あとは、たぶんもうご存知だとは思いますが、便通・食事・肌の保湿に気を配りストレスも溜めないように。女性ホルモンの働きを活発にする豆乳もいいです!
それと、背中・肩のニキビに関してですが、もしかしたらシャンプーやリンスのすすいだ水が体にかかっていませんか?これ気をつけてたら私は幾分改善しました。シャンプーの成分はひどいですからニキビを悪化させる原因として充分考えられます。よろしかったら皮膚に直接つける物は無添加やそれに近い物にしてみては?

おせっかいばかりで失礼しました…。
お互い頑張りましょうね☆

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私冷え症なんです;;これが改善したら肌が元気になるかもしれませんね。
漢方薬は、どうしても吐いちゃって・・・でももう一度挑戦してみたいです。
シャンプー・リンスをすすいだ水はかからないようにしています。
石鹸シャンプーを使っているので、他のところに原因がありそうです。
アドバイスありがとうございました^^頑張りましょう!

お礼日時:2006/01/16 21:47

何をしても変化がないってつらいですよね。


自分(男)は5年間、ニキビに悩んできました。色々試した結果、僕の至った結論を紹介しますが、あくまでも自己流の解決方法で、僕は専門家ではないので、質問者さまにも通用する保証はないことを頭に置いておいて下さい。

皮膚科は、できたニキビ直すのには効果的かも知れませんが、できなくなる体質にするのは不得意のように思います。(僕が通っていた皮膚科が合っていなかっただけかも知れませんけど。。。)

本題です。質問者様は色々と試していらっしゃる様なのでおそらく洗顔にも気をつけていらっしゃるのではありませんか?ニキビ専用の洗顔料を使ってみたりetc...僕もいろんな洗顔料を試しましたが結局は何もしないのが一番であることに気付きました。何もしないと言うのは、洗顔料を使わずに水あるいはぬるま湯だけで洗顔するということです。色々としらべてみて分かったのですが、洗顔料には汚れを落とすために界面活性剤という成分が含まれています。これは石鹸も同じです。そして市販されている洗顔料は汚れを落とすことを追求するために化学的に合成した合成界面活性剤をしようしています。確かに汚れを落とす能力は凄まじく大きいのですが、その副作用として肌に与えるダメージが大きいのです。つまり、汚れのみでなく肌の大事なタンパク質さえも破壊する程に強力なのです。じつは、この合成界面活性剤は化粧水などの化粧品にも使われます。化粧品の肌に対する浸透力を向上させるために、活性剤の浸透力を利用しています。このせいで肌へのダメージを余計に深いものにしていると言えます。これを知って、私は洗顔料と化粧品(化粧水)の使用をやめました。そしたらどんどんニキビができにくい肌質になっていくのがわかります。自分は男なので、特別肌がきれいなわけではありませんが、それでも久しぶりのニキビができない肌を、自分で触らずにいられないくらい嬉しくなる程の効果でした。あまりしてはいけないのですが、寝不足でも全然ニキビができないくらい肌が強くなりました。
最初は、不安との戦いでした。僕はなかったのですが、人によっては肌がもとの自然な状態を取り戻そうとして、きれいな肌になる前に、ニキビが今よりも酷くなる時期があるそうです。なのでホントに勇気がいりました。僕の場合、何もしなくなる前に、天然100%、添加物無添加の石鹸で洗顔するというステップをふんだおかげでリバウンドがなかったのかも知れません。天然の石鹸は自然な強さの界面活性剤を使っているので、僕から言わせてもらえれば、最も肌に優しい洗顔料と言えます。これだけでも、効果が見られるようになったので、天然の石鹸に変えてみるだけでもいいのかも知れません。
以上、参考になれば幸いです。長くなってすみません。質問者様はかなりこれまでに努力してきたように感じました。なので「頑張って!」とは言えません。一日も早く目指す綺麗に辿り着けることを祈っています。

P.S.文章の印象からでは、内面の綺麗な方だなという印象を受けました。その好きな人が、質問者様の内面の魅力にも気付いてくれるといいですね。

この回答への補足

#5さんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
みなさんのアドバイスを参考にいろいろ試してみたところ、ニキビが大分減ってきました!
朝、鏡を見てはニヤニヤしています(笑)
今後も綺麗になるためにがんばります。
みなさん、ご回答どうもありがとうございました^^*

補足日時:2006/01/30 21:26
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は、私も成分についてはちょっと勉強していまして・・・石鹸は食べてもいいような物しか入っていないものを使っています。
その他の化粧品も、以前は無添加のものを使っていたのですが、どうも合わなくて、今はせめて界面活性剤を使っていないオルビスの商品を使っています。
それでもなかなか良くならなくて落ち込んでいましたが、d008011dさんが綺麗になったのなら、私もそのうち綺麗になるのかもしれません。
気長に構えて待ってみます。

褒めていただいて嬉しいです^^*ありがとうございます。肌荒れのことばかり考えて気持ちが暗くならないようにも気をつけようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 17:08

男ですけど失礼します。


僕もニキビ・ニキビ跡で悩まされてましたが、皮膚科じゃなく美容皮膚科に行き始めたところ結構改善されました。美容皮膚科は皮膚科の1つなので保険も効きます。けど、ビタミンC誘導体入りのローションなんかは医薬部外品扱いで保険が効きません。
先生も親切で値段も良心的でした。病院によって値段の差はあるとおもいまけど、1度診察を受けてみるだけ受けてもいいと思います。
大阪ならいい美容皮膚科があるのですが、それ以外だとわかりかねます。
ご存知だと思いますが、ニキビは明日・明後日に治るものではありません。先生が仰るには3~6ヶ月は見ないといけないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容皮膚科ですか。半年通った皮膚科は、先生が冷たくて・・・不安な点などを「不安だから」質問しているのに、「なにが不安だっていうんですか」というような対応ばかりされて、悲しかったです。
なので「誰にも頼りたくない」という思いが強いですが、とりあえず検討してみます。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 21:52

私は男だけど、いいかな??



私も中高とにきびに悩まされました。
kuresonnさんのように、皮膚科に通ったりいろいろと試しましたが治りませんでした。

私の場合はチョコラBBが一番効きました。
友達が使用していて、にきびによく効くと聞いたので、試してみたのですが、飲み始めて1ヶ月ぐらいで効果が出始めました。
今まで皮膚科でいろいろな薬をもらって試してもまったく効果がなかったのに、1ヶ月ぐらいで肌が綺麗になってきました。
今ではほとんどにきびは出てこなくなりましたよ。

毎日続けていると金額もばかにならないので、参考程度にしてください。
私には効果がありましたが、皆に効くかどうかはわからないですしね。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンBですね!大事大事だと言われながらも、薬が苦手で試さずにいました。
有名な薬ですし、検討してみます。
回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2006/01/15 20:15

ビタミンC誘導体の化粧水を使うといいと思います。



あと私も背中のニキビがひどかったんですが牛乳石鹸で体を洗うようになってから大分良くなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンC入りの化粧品にはとても興味があるのですが・・・なかなかいいのが見つからなくて。見つかったらぜひ使いたいです。
牛乳石鹸も探してみますね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/15 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 慢性(化膿性)中耳炎<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    慢性(化膿性)中耳炎とはどんな病気か  私たちの耳には、急性(化膿性)中耳炎がひどくなると、鼓膜(こまく)に穴があき、なかにあるうみを出し(自然排膿(しぜんはいのう))、炎症を治そうとするはたらきがあります。  この時にあいた穴は自然に閉じますが、中耳炎を繰り返したり、治り方が不十分だと、この穴が閉じなくなり慢性(化膿性)中耳炎になります。ですから、急性(化膿性)中耳炎になった時にはしっかりと治療す...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーのみでファンデーション、コンシーラーは使用していません。
帰宅ごはすぐにお化粧は落としています。
夜→お風呂で半身浴を最低30分(時間がなければ、ミストサウナで毛穴を開いてから)後、クレンジング。そして洗顔。そして化粧水でコットンパック。

化粧水は、緑茶とグリセリンと精製水の手作り化粧水をたっぷり使っています。
こちらは可もなく不可もなくという具合で、コストと手軽さからずっと使用しています。

また、2日に1回ほど、お風呂で、ヨーグルトパックや、塩パック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクのどれかをしています。

やりすぎかなと思うのですが、早く治したい気持ちが先行に何かに手をつけてしまいます。
シャンプーも原因かと思い、現在は石鹸シャンプーに変え、リンスはお酢を使用しています。

また、睡眠は出来る限り21~22時から9時間ほどは寝ています。ベッドにはタオルを敷き2日に一回は洗濯し、仰向けに寝ています。

食事は野菜を中心にお肉、魚もとるようにしています。間食はあまりしません。
ただ、毎日腹8分目に出来ず、食べ過ぎてしまいます。
飲酒はあまりしません。飲みに行ったないでも1,2杯で、おつまみはキュウリや豆腐などにし、揚げ物は食べません。
外食する際も2日連続は続かないようにしたり、昼と夜両方外食はしないようにしています。

運動は積極的にはしていませんが、駅や学校では、常に階段しか使わず、ひと駅分は歩いています。
フラフープを食後20分間するようにしています。

ストレスは、就職活動も終わり、成績も人間関係も問題なく特に感じていません。
強いて言えば、治らないニキビが一番のストレスです。これから卒業までたくさん旅行をしたいのでうが、友人に見られたくないのと、食生活が乱れるのが嫌で躊躇してしまいます。

果物が好きでリンゴ2、バナナ1、イチジク3つほど食べてしうのですが食べすぎでしょうか?
肌によいものでも食べすぎると体に老廃物食べ過ぎるとたまってしまって良くないのですよね?
洗面器にお湯を張り、毛穴を開くのは毎日はやりすぎでしょうか?半身浴も。
パックを2日に一回はやりすぎでしょうか?

どこに気をつけ改善すればニキビは治るでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れを...続きを読む

Q質問:ニキビ体質が十何年も治らない!(泣)

こんにちわ。
タイトルの通りなのですが、ニキビに悩んでいます・・・
20歳前後に出来だした顔のニキビから、背中・二の腕・胸の谷間・・・
20代はしょうがないと諦めていましたが、30過ぎた今でも一向に治りません。軽くもなりません。

背中のニキビなんかが特にひどく、下着が当たるのも痛いです。20代の頃に比べ、ニキビというよりはまさに吹き出物。大きく硬く、化膿します。

皮膚科にも何件も通いましたがどこも治療法・言うことは同じで抗生物質とビタミン剤、赤外線治療を何年間受けましたが何も変わらず、
30歳のころエステで美肌コースを受けましたがそれでも変わらず・・・

普段の生活でも、洗剤や石鹸、食べるものには気を使っています。ニキビによいとされるものはほとんど試してみました・・・

30半ばで子供を産んでいないため、ホルモンのバランスが崩れているんだろうな~とも思います。
皮膚科でも「30過ぎててもニキビはニキビ。特効薬はなく皮膚を強くすることが一番!」その通りに十何年も頑張っているのですが(>_<)

いったいどうすればいいのでしょうか?抗生物質、ビタミン剤以外に何か治療法などはないものでしょうか?何かいいものを知っている方、またはこれで治った!というような体験をお持ちの方、よろしくお願いします。

こんにちわ。
タイトルの通りなのですが、ニキビに悩んでいます・・・
20歳前後に出来だした顔のニキビから、背中・二の腕・胸の谷間・・・
20代はしょうがないと諦めていましたが、30過ぎた今でも一向に治りません。軽くもなりません。

背中のニキビなんかが特にひどく、下着が当たるのも痛いです。20代の頃に比べ、ニキビというよりはまさに吹き出物。大きく硬く、化膿します。

皮膚科にも何件も通いましたがどこも治療法・言うことは同じで抗生物質とビタミン剤、赤外線治療を何年間受けましたが何も...続きを読む

Aベストアンサー

またまた#3です。
#9さんのおっしゃっている「甘い物」の話は本当ですよ~。
私もチョコやケーキ、缶コーヒーなど甘い物大大大好きだったんです。
でも、#7にてご紹介した「分子整合医学」を取り入れた病院の指導にて、ほぼすっかり食べるのやめています(料理にもお砂糖は使うので、それ以外に食べると糖分過多になるのだそうです。)
ちょっとくらいならと食べるより、すっぱりやめたほうが我慢できます。
それから、白砂糖自体を避けるようにして、料理には黒砂糖・粗糖・本みりん・はちみつを使うのが良いとのことでした。
アトピーの人でも、甘い物を食べると悪化するという人がいます。

それから、白米より玄米・胚芽米、白パンより胚芽パン、うどんよりソバ、食卓塩より粗塩が良いということでした。
精製されすぎた食品は人間の体に合わないということです。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q38歳。ニキビ面が原因で泣いてばかりいます

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま、30代後半。生理が3か月こなかったのでおかしいと思い
医者に行き、エコーの結果多のう胞性卵巣だと言われました。(多毛
ではありません)
とりあえずピルを飲むのをやめるように医者に言われ、ピルをやめて約一ヶ月後、
生理がきました。ピルを飲み始めてから生理がかなり軽く
なっていたので、こんなに重い生理は久しぶりでした。

と、生理がきたのは良いのですが・・・
ニキビ大量発生。30代後半(38歳)でもまだまだニキビってできる
のでしょうか?ピルを飲んでいた期間があまりにも長いし、生理不順の
トラブルもあったのであまりピルは飲みたくないのですが、もし今から
死ぬまでニキビ面ならピルを飲み続けてきれいな肌で生活したいです。
でも近い将来子供を作ることを考えたらピルをやめなければいけないし・・・
多のう胞性卵巣とも言われたし・・・もうどうしていいのかわかりません。

うつの薬と睡眠薬もまだ飲んでいますが、うつ病はほとんど完治してい
る状態です。これらの薬は徐々に減薬していく方向です。

でもまたニキビ面で過ごさなければならないと思うと本当に気が重く、
最近は泣いてばかりいて、よくなりかけているうつ病もまたぶり返して
しまうのではないかと本当に心配です。

ニキビって、40代でも50代でもでき続けるものなのですか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
ニキビ面になった人はきっとこの気持ちを理解してくれると思います。
ニキビ面で過ごすことが本当に恐怖です。

大人ニキビに悩まされる30代後半、主婦です。。

まずは経緯から。
20歳頃にニキビが大量発生。痒いタイプの赤いニキビでした。
いろんな病院に行き、漢方も、いいと言われた化粧品も片っ端から試し
ましたがまったく効果がありませんでした。

あまりにニキビが顔中にできたことと家族の死により25歳ごろうつ病発症。
うつの薬と睡眠薬を飲み始めたのもこのころです。医者に行ってもニキビが
治らないのでピルが良いのではないかとピルも飲み始めて、ニキビは驚くほどなくなりました。
ただいま...続きを読む

Aベストアンサー

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから、もう少し皮脂を減らそうと1ヶ月程度の服用、3~6ヶ月の休止で
使用する時がありました。(皮脂が減っているのか唇ひび割れの限界?が早く来ます)


もともと皮脂がかなり多く、中で赤く炎症を起こしたり、ニキビが出たりと大変でしたが
サイクルを繰り返しているうちに皮脂の絶対量が少なくなりました。
今は、3年近く服用してませんが皮脂は気にならないレベルで落ち着き、ニキビは皆無です。
服用中は、水を多目に摂取すると良いかもしれません...

No.1 です。

補足
『Roaccutane』は、ネットで色々と調べましたが、自己流で使用してました。
連続服用2~3ヶ月ぐらいになると、顔の皮膚の乾燥と唇のひび割れが酷くなり
腎臓?にも負担がかかってそうな症状が出て来るので、(プロテイン過剰摂取のような)
1ヶ月半~2ヶ月で休止するサイクルをとってました。

服用中はもちろん、休止中も皮脂は少なくなってますが、時間とともに皮脂が多くなり始めた頃次のサイクルへ。
約1年半ぐらいで、皮脂は気にならなくなりました。

その後しばらくしてから...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

QファンケルとDHCはどちらが良い?

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
(http://www.attenir.co.jp/)

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
(http://www.orbis.co.jp/)

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/

初めまして。

化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもら...続きを読む

Qオバジは進行中ニキビでも平気ですか?<大人ニキビ>

こんにちわ。20代中盤の♀です。
数年前から治ったりできたりの繰り返しでニキビ跡に(主に頬のみ)悩まされてます。

枕カバーやパジャマをこまめに取り替えたり、食生活をより心がけたり、化粧をなるべくしないようにし、基礎化粧品などを改めて、洗顔を変えた(グリックソープ)ことでかなりニキビ跡も消え始めました。そしてニキビもできにくくなってきたのですが、やはりたまに気を抜くとできます。(赤くて大きなものが頬にぽっつり!)

ニキビ跡をより綺麗に消したいと思ってオバジを試したいのですが、あれはかなりべとべとしてると聞きます。私の知人は(ニキビ症じゃありません)あれをつけてニキビが発生しました。

オバジはニキビ跡にはいいと聞きますが、なるべくオイルフリーのものを心がけている(それでよくなった気がする)私が使っても平気なものでしょうか???せっかくよくなってきたのにまたできたらどうしよう・・・と悩んでます。下手に手を出すよりも別のビタミンC誘導体ものにトライしたほうがいいのかなーーーとも思います。

ただ私は最近乾燥ぎみなので(グリックソープを使用してることもあり)保湿はかなりしないとまずいです。現在は化粧水と保湿クリームだけでなんとかカバーしてますが、できればもっと保湿力のあるものを試したいと思ってます。(VCローションも試したいのですが、これもまた乾燥しやすいと聞くので。)そういう意味でオバジが吉とでるか・・凶とでるか・・・

使用されたことある方にご意見ききたいです。
宜しくお願いします。

こんにちわ。20代中盤の♀です。
数年前から治ったりできたりの繰り返しでニキビ跡に(主に頬のみ)悩まされてます。

枕カバーやパジャマをこまめに取り替えたり、食生活をより心がけたり、化粧をなるべくしないようにし、基礎化粧品などを改めて、洗顔を変えた(グリックソープ)ことでかなりニキビ跡も消え始めました。そしてニキビもできにくくなってきたのですが、やはりたまに気を抜くとできます。(赤くて大きなものが頬にぽっつり!)

ニキビ跡をより綺麗に消したいと思ってオバジを試したいのです...続きを読む

Aベストアンサー

オバジシリーズのCとKを二年以上使用しています。
お使いになりたいのはCの方ですよね。
私の肌はオイリー肌。にきび跡とか年から来るシミが気になって使い始めました。
確かに濃厚な美容液ですが、一回の使用量は少なくてそれを丁寧に肌に伸ばしていきます。
使い心地は美容液を見た感じほどベタベタとしません。
私はC10の後にオバジKを使ってます。それ以上はアイクリーム以外は特につけていません。保湿は化粧水を保湿系のものを使っています。(プレローションは一回使ってみましたが、特に可も不可も無かったので他社の化粧水にしています)
ただ、オバジのこのシリーズのコンセプトは私のような年齢の者に向けてだったと思うんですよ。(30代後半)二十代の若い方にはどうかなって所は正直あります。ロート製薬のHPに乗っているのでもし良かったら覗いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.obagi.co.jp/

Qニキビ肌に影響の少ない下地&ファンデーションを教えて下さい。

はじめまして、こんばんは★
私は23才の女の子です。

今回はニキビ肌に影響の少ない下地&ファンデーションを
教えて頂きたく書き込みしました。

私の肌質は油分300前後・水分30前後のインナードライで
皮膚が薄くかなりのニキビ肌です。

本当はファンデは塗らないのが一番だと思いますが
仕事上、出来ないんです…。

油分が多いので油分をあまり含まない
ニキビに影響の少ない下地&ファンデを
教えて下さい。
ブランド物・ノーブランド物、問いません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ニキビ、ということを考えてるなら、基礎化粧品も「ニキビ肌専用」シリーズがあるオルビスが良いのでは。
ファンデーションも下地も「無油分」(使っていたとしても極力酸化しにくい油分を使っています)をモットーにしていますから、ニキビ肌の人には良いと思いますよ^^

【オルビスHP】
http://www.orbis.co.jp/
(ちなみにニキビ肌対策は「クリア」シリーズです。)


個人的には敏感肌の人もどんとこい!なアベンヌがオススメです。

【アベンヌ~敏感肌応援サイト】
http://www.avene.co.jp/list/index.html

綺麗な仕上がりですよ~^^
アベンヌウォーターだけでもかなりにきび減った!肌綺麗になった!という意見はよく聞きます。私も実感している一人♪
ただ、ファンデに関しては崩れやすいっていう意見も口コミでは聞きます。私は全然気にならないけど。

オルビスは店頭で無料サンプルがどしどしもらえるし、アベンヌもドラッグストアなどの店頭で気軽に試せるところが多いので、ぜひ一度ご自分の肌に乗せて、合うかどうか試してみて下さい~^^

ご存知かもしれませんが、口コミでみんながコスメを評価しているサイト。

アットコスメ
【http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp】

条件で絞込み検索などができるので、ぜひ活用してみて下さい^^

余談ですが、ファンデ選びの達人!な友人が云うには、「ファンデはその場で買っちゃダメ!朝一番にデパートにいって、BAさんに売り場でテスターを顔全体に塗ってもらう。
そして、その日は一日、普段通りに過ごします。買い物に行ったり、食事したり…。
そして昼、夕方、夜メイク落としの前、それぞれチェックします。
崩れ方はどうか?痒みなどは出ないか?など、総合的に、自分的に合格なら、翌日購入!…だそうです^^

ご自分の肌にあった、良いファンデーションが見つかると良いですね♪

ニキビ、ということを考えてるなら、基礎化粧品も「ニキビ肌専用」シリーズがあるオルビスが良いのでは。
ファンデーションも下地も「無油分」(使っていたとしても極力酸化しにくい油分を使っています)をモットーにしていますから、ニキビ肌の人には良いと思いますよ^^

【オルビスHP】
http://www.orbis.co.jp/
(ちなみにニキビ肌対策は「クリア」シリーズです。)


個人的には敏感肌の人もどんとこい!なアベンヌがオススメです。

【アベンヌ~敏感肌応援サイト】
http://www.avene.co.jp/list/...続きを読む

Qクロロフィル美顔教室

大学2年の女です。
高校入学した頃からずっと、ニキビとニキビ跡で悩んでいます。

今までは
・にきびに効きそうな化粧品の使用。
・皮膚科の通院。ダラシンTゲルを使用。
 (皮膚科での「にきびは若い時は皆できるんだよ。とりあえず薬出しときますね。」
 という感じの対応が嫌で、長く通院することはありませんでした。)
・ピーリングを行うエステ。
 (試しに一度だけ行きましたが、
  学生なのできちんと通うには費用が足りなくて諦めました。)


いろいろ検索した結果、クロロフィル美顔教室の評判が良いと知って試してみようかと思うんですが、調べてみていくつか気になる点があります。


・圧出(?)という治療がとても痛い。人によっては跡が残る可能性がある?
・パウダー等で顔が緑色(?)になる?
・とにかくお手入れが大変?

ということです。

あと、費用についても聞きたいです。
一通り揃えるのに3万円程度かかるみたいですが、それで何ヶ月くらい使用できるのでしょうか?

実際にクロロフィルを使用した方に意見を聞いてみたいです。
その他のニキビ治療でもオススメがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

大学2年の女です。
高校入学した頃からずっと、ニキビとニキビ跡で悩んでいます。

今までは
・にきびに効きそうな化粧品の使用。
・皮膚科の通院。ダラシンTゲルを使用。
 (皮膚科での「にきびは若い時は皆できるんだよ。とりあえず薬出しときますね。」
 という感じの対応が嫌で、長く通院することはありませんでした。)
・ピーリングを行うエステ。
 (試しに一度だけ行きましたが、
  学生なのできちんと通うには費用が足りなくて諦めました。)


いろいろ検索した結果、クロロフィル美顔教...続きを読む

Aベストアンサー

私もかなり前ですが、10年以上クロロフィルでした。
圧出と呼んでいたかどうかは記憶にないんですが、確かにニキビの芯を出してもらったりしてましたね。
私の場合にはですが、そんなに痛かった記憶もないですし、跡も残っていません。
クロロの先生には勝手につぶすと跡が残るからニキビは必ずお手入れに来てねって言われてましたよ。
それと、その後は必ずパックしてました。
パックをすることで跡が残らなくなると言っていましたよ。
顔が緑になるのは、先生曰くなれていなくてきれいにパスター(緑色のクリームです。パックもこれでやります)が上手につけられていないだけで、上手になれば残らないのよと言ってました。
たしかに、私も最初の頃はうっすら緑の顔でしたがなれるにつれて大丈夫になったような気がします。
お手入れは確かに大変でした。これが原因でみんなやめちゃうんですよね。化粧水つけるのだけでも付け方があってガーゼも何枚も使うので、それの洗濯もけっこう大変でしたよ。
朝は30分は化粧にかけてました。まぁ慣れれば多少は短縮できますけども。
費用は、これも昔の話なのであまり自信はありませんがそんなにかからなかったと思います。
化粧水もたくさん使うけれども、サイズが大きい割に安いですし心おきなく使えてました。
最初のうちはお手入れに通って美顔教室で圧出してもらったりパックしたりしますので(あ、ちなみに圧出は無料です。パックやなんかで化粧品の減りが早いっていう意味で)そのころが一番お金がかかるかもしれませんが、そのころでもそんなにお金がかかってしょうがないっていう記憶はないです。
曖昧でごめんなさい。
私はニキビで悩んでたわけではないですが、ニキビで通った人はだいたいがきれいになってましたよ。
私も未だに日焼けしてお肌がやばいって時だけはクロロのパックをしてます。時間がかかるので早々気軽に出来ないですが…
長文ですが、少しでもお役に立てば…

私もかなり前ですが、10年以上クロロフィルでした。
圧出と呼んでいたかどうかは記憶にないんですが、確かにニキビの芯を出してもらったりしてましたね。
私の場合にはですが、そんなに痛かった記憶もないですし、跡も残っていません。
クロロの先生には勝手につぶすと跡が残るからニキビは必ずお手入れに来てねって言われてましたよ。
それと、その後は必ずパックしてました。
パックをすることで跡が残らなくなると言っていましたよ。
顔が緑になるのは、先生曰くなれていなくてきれいにパスター(緑色...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報