アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の女です。五年ほど前から、365日絶えることのないニキビ・吹き出物に悩んでいます。
一時期良くなったこともあって、喜んでいたのに・・・
今は、顔(全体)、首、デコルテ、背中、肩、といたるところに出ています。
夏はひどくなるとか冬はひどくなるとかそういうことはなく、一年中同じように出ています。

今までも努力をし続けてきましたが、最近好きな人ができて・・・どうしてもどうしても、綺麗になりたいんです。

今まで私がやってきたことは、
・ニキビ専用の化粧品を使う(これで若干マシになりました)
・お菓子はほぼ食べない
・野菜をいっぱい食べる
・朝ウォーキングをする
・12時までには寝る
・皮膚科に行く(半年通い続けましたが、悪化したかも、と思うぐらいです)
です。

スキンケア・運動・食事・メンタル面、なんでもかまいません。
精一杯がんばりますので、「これはよかった!」とか「これで綺麗になった人がいた!」というような情報があれば、ささいなことでも構わないので、回答してください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

気持ちすっごいわかります(>_<)私も13歳から365日ニキビが1つもないということがないから。

色んなコスメや食品試したり毎日ニキビとの格闘の日々です!こんな私のことが、何かお役にたてれば幸いです。

以前までは皮膚科でもらう抗生物質を服用してはいったん治って、忘れた頃に再発してまた皮膚科で…の繰り返しでした。抗生物質は長年使うと効きが悪くなったり色素沈着を起こすということで、別の評判の良い皮膚科に変えて副作用のない漢方薬治療をすることになりました。ニキビの原因は冷え性とも関係があるそうです。漢方薬は抗生物質とは違い、効きがゆるやかなのですぐには効かず、最低1ヶ月は様子をみなければならないので途中何度か挫折しそうになりましたが、1ヶ月目あたりからニキビの出る量が減りました!脂っこいものを控えればもっと減りそうです。漢方薬は体質を改善していくので、合う薬が見つかって3ヶ月服用すればそれ以降飲まなくても効果は持続していくそうです。慢性のニキビは食事や生活に気を配っても自分だけではなかなか治りにくいと思います。だから自分の努力に平行して皮膚科に通い漢方薬治療を受けたらどうでしょうか?漢方薬治療を行っている皮膚科を探せるサイト貼っておきますね!(なるべく評判の良い先生がいる皮膚科に行きましょう。)

あとは、たぶんもうご存知だとは思いますが、便通・食事・肌の保湿に気を配りストレスも溜めないように。女性ホルモンの働きを活発にする豆乳もいいです!
それと、背中・肩のニキビに関してですが、もしかしたらシャンプーやリンスのすすいだ水が体にかかっていませんか?これ気をつけてたら私は幾分改善しました。シャンプーの成分はひどいですからニキビを悪化させる原因として充分考えられます。よろしかったら皮膚に直接つける物は無添加やそれに近い物にしてみては?

おせっかいばかりで失礼しました…。
お互い頑張りましょうね☆

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私冷え症なんです;;これが改善したら肌が元気になるかもしれませんね。
漢方薬は、どうしても吐いちゃって・・・でももう一度挑戦してみたいです。
シャンプー・リンスをすすいだ水はかからないようにしています。
石鹸シャンプーを使っているので、他のところに原因がありそうです。
アドバイスありがとうございました^^頑張りましょう!

お礼日時:2006/01/16 21:47

何をしても変化がないってつらいですよね。


自分(男)は5年間、ニキビに悩んできました。色々試した結果、僕の至った結論を紹介しますが、あくまでも自己流の解決方法で、僕は専門家ではないので、質問者さまにも通用する保証はないことを頭に置いておいて下さい。

皮膚科は、できたニキビ直すのには効果的かも知れませんが、できなくなる体質にするのは不得意のように思います。(僕が通っていた皮膚科が合っていなかっただけかも知れませんけど。。。)

本題です。質問者様は色々と試していらっしゃる様なのでおそらく洗顔にも気をつけていらっしゃるのではありませんか?ニキビ専用の洗顔料を使ってみたりetc...僕もいろんな洗顔料を試しましたが結局は何もしないのが一番であることに気付きました。何もしないと言うのは、洗顔料を使わずに水あるいはぬるま湯だけで洗顔するということです。色々としらべてみて分かったのですが、洗顔料には汚れを落とすために界面活性剤という成分が含まれています。これは石鹸も同じです。そして市販されている洗顔料は汚れを落とすことを追求するために化学的に合成した合成界面活性剤をしようしています。確かに汚れを落とす能力は凄まじく大きいのですが、その副作用として肌に与えるダメージが大きいのです。つまり、汚れのみでなく肌の大事なタンパク質さえも破壊する程に強力なのです。じつは、この合成界面活性剤は化粧水などの化粧品にも使われます。化粧品の肌に対する浸透力を向上させるために、活性剤の浸透力を利用しています。このせいで肌へのダメージを余計に深いものにしていると言えます。これを知って、私は洗顔料と化粧品(化粧水)の使用をやめました。そしたらどんどんニキビができにくい肌質になっていくのがわかります。自分は男なので、特別肌がきれいなわけではありませんが、それでも久しぶりのニキビができない肌を、自分で触らずにいられないくらい嬉しくなる程の効果でした。あまりしてはいけないのですが、寝不足でも全然ニキビができないくらい肌が強くなりました。
最初は、不安との戦いでした。僕はなかったのですが、人によっては肌がもとの自然な状態を取り戻そうとして、きれいな肌になる前に、ニキビが今よりも酷くなる時期があるそうです。なのでホントに勇気がいりました。僕の場合、何もしなくなる前に、天然100%、添加物無添加の石鹸で洗顔するというステップをふんだおかげでリバウンドがなかったのかも知れません。天然の石鹸は自然な強さの界面活性剤を使っているので、僕から言わせてもらえれば、最も肌に優しい洗顔料と言えます。これだけでも、効果が見られるようになったので、天然の石鹸に変えてみるだけでもいいのかも知れません。
以上、参考になれば幸いです。長くなってすみません。質問者様はかなりこれまでに努力してきたように感じました。なので「頑張って!」とは言えません。一日も早く目指す綺麗に辿り着けることを祈っています。

P.S.文章の印象からでは、内面の綺麗な方だなという印象を受けました。その好きな人が、質問者様の内面の魅力にも気付いてくれるといいですね。

この回答への補足

#5さんの補足欄をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
みなさんのアドバイスを参考にいろいろ試してみたところ、ニキビが大分減ってきました!
朝、鏡を見てはニヤニヤしています(笑)
今後も綺麗になるためにがんばります。
みなさん、ご回答どうもありがとうございました^^*

補足日時:2006/01/30 21:26
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実は、私も成分についてはちょっと勉強していまして・・・石鹸は食べてもいいような物しか入っていないものを使っています。
その他の化粧品も、以前は無添加のものを使っていたのですが、どうも合わなくて、今はせめて界面活性剤を使っていないオルビスの商品を使っています。
それでもなかなか良くならなくて落ち込んでいましたが、d008011dさんが綺麗になったのなら、私もそのうち綺麗になるのかもしれません。
気長に構えて待ってみます。

褒めていただいて嬉しいです^^*ありがとうございます。肌荒れのことばかり考えて気持ちが暗くならないようにも気をつけようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/17 17:08

男ですけど失礼します。


僕もニキビ・ニキビ跡で悩まされてましたが、皮膚科じゃなく美容皮膚科に行き始めたところ結構改善されました。美容皮膚科は皮膚科の1つなので保険も効きます。けど、ビタミンC誘導体入りのローションなんかは医薬部外品扱いで保険が効きません。
先生も親切で値段も良心的でした。病院によって値段の差はあるとおもいまけど、1度診察を受けてみるだけ受けてもいいと思います。
大阪ならいい美容皮膚科があるのですが、それ以外だとわかりかねます。
ご存知だと思いますが、ニキビは明日・明後日に治るものではありません。先生が仰るには3~6ヶ月は見ないといけないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容皮膚科ですか。半年通った皮膚科は、先生が冷たくて・・・不安な点などを「不安だから」質問しているのに、「なにが不安だっていうんですか」というような対応ばかりされて、悲しかったです。
なので「誰にも頼りたくない」という思いが強いですが、とりあえず検討してみます。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/16 21:52

私は男だけど、いいかな??



私も中高とにきびに悩まされました。
kuresonnさんのように、皮膚科に通ったりいろいろと試しましたが治りませんでした。

私の場合はチョコラBBが一番効きました。
友達が使用していて、にきびによく効くと聞いたので、試してみたのですが、飲み始めて1ヶ月ぐらいで効果が出始めました。
今まで皮膚科でいろいろな薬をもらって試してもまったく効果がなかったのに、1ヶ月ぐらいで肌が綺麗になってきました。
今ではほとんどにきびは出てこなくなりましたよ。

毎日続けていると金額もばかにならないので、参考程度にしてください。
私には効果がありましたが、皆に効くかどうかはわからないですしね。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンBですね!大事大事だと言われながらも、薬が苦手で試さずにいました。
有名な薬ですし、検討してみます。
回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2006/01/15 20:15

ビタミンC誘導体の化粧水を使うといいと思います。



あと私も背中のニキビがひどかったんですが牛乳石鹸で体を洗うようになってから大分良くなりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビタミンC入りの化粧品にはとても興味があるのですが・・・なかなかいいのが見つからなくて。見つかったらぜひ使いたいです。
牛乳石鹸も探してみますね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/15 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!