アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

よく、シンガポールなど行かれた方の旅行記を見ると蚊に刺されないように虫除けを持っていったりされるとあります。

私はグアムには何度か行きましたが、特に蚊については悩まされたことがありません。日本と変わらないかなと思ったほどです。アジアリゾートには行ったことがありません。

これからアジアリゾートに行くときのためにも、蚊の情報を広く集めたいと思っています。
蚊の多い島、逆に蚊なんて全然気にならなかったよ、という場所など、なんでも良いので関連情報を教えていただけないでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

東南アジアは蚊だけでなく、アリやトカゲなどの小動物の天国なので、虫嫌いの人、爬虫類ぎらいの人にはキツイかもしれませんね。



蚊だけの話ならば、日本の夏場の蚊の多さはアジアでも相当なもので、大体のビーチ(リゾート)はそれよりも少ないのではないでしょうか。

>今まで行かれた中で一番のお気に入りのリゾートは
>どちらですか?

私は、優雅なリゾート派というよりバックパーカに近いビーチ好きなので、参考になるかどうかわかりませんが。

アジアではフィリピンのマイナーな島が好きです。ルソン島南部のビコール地方に隣接するカタンドゥアネス島は、ゴールデンウィークで乾季にもかかわらず、観光客は一人もいなくて、中規模のビーチを一人占めでした。夜は満天の星です。バンガローのベランダで海風にあたりながら、波の音を聞いてまどろむ時間は最高でした。

蚊は夜に少し、アリ、トカゲ、小さい虫などは大量にいましたが。蚊帳の中で寝ました。

フィリピン、マレーシアはビーチや海は素敵ですが一般的に整備されていないので、蚊や虫は多いです。

タイの海はやはり透明度がそれほど高くないし、観光客が多いのでそれほど好きではありません。

ハワイのカウアイ島は素晴らしかったです。透明度はそれほどありませんが、各ビーチそれぞれに特色があるしなにより山や滝の景観が良いです。山道を長時間歩きましたが蚊は気になりませんでした。

ケイマン島は良いリゾート島だと思います。シュノーケリングやダイビングには最適です。しかし物価は高く食事も米国的です。何かのついでに立ち寄るところではないでしょうか。日本から遠いですし。

この回答への補足

皆様がたくさんの情報を下さったので、これで質問を締め切らせていただくことにいたしました。
皆さんにポイントを差し上げたかったのですが・・・ポイントを付与できなかった方々も、本当にありがとうございました。旅行の不安を解消することができました。またいつか機会がありましたら、いろいろと教えていただけたら幸いです。ありがとうございました。

補足日時:2006/01/18 19:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、Trane37さん。ご回答ありがとうございました。東南アジアにすごく詳しいのですね!フィリピンの島・・とってものどかな感じなのでしょうね。目に浮かぶようです。やはり蚊帳を持っていると安心ですね。そして、ハワイのカウアイ島、ここにもいつか行ってみたいと思いました。離島はちょっとお高いですが・・がんばります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 19:28

No.8です。


ビンタン島のことをお尋ねでしたので少し。

私が行ったのは6,7年前なので、最近のことは分かりません。
当時よりエステがあるホテルが増えたりしているのかも。

シンガポールのタナメラ・フェリーターミナルから高速フェリーで45分。
フェリーの港からホテルへは送迎バスが行き来しています。
途中の道路は赤土で開発中というか、田舎というか。
リゾートエリアは住民の町から離れているし、港と点在するホテルの間には何もない。

多少は観光スポットもあるようですが、基本的には滞在型リゾートで、歩いて観光客相手の店が並ぶ通りをそぞろ歩く、とかいう所ではなかったです。
レストランや食堂がそこらにあるわけではないので、食事もホテルのレストランで。

ゆえにプライベートビーチ状態なので、物売りとかビーチボーイは皆無(しかしホテルのレストランのウエイターにナンパされた)。

ビーチは遠浅でした。
もぐる人にはどうなのかわからないけど眺めとしては良かった。
私が滞在したのはマヤンサリ・ビーチリゾートというところ。
マナマナ・ラブ(マリンスポーツ屋)の並びにあります。。

ビーチでのんびりするには良い島だと思いました。
私は好きです。
シンガポールの人はこんな島が近所にあっていいなあと思いました。


あ、リンク集がありました・・・私が作ったわけじゃありません、見つけただけです(笑)
  ↓

参考URL:http://www.singapore-travel.jp/bintan/link.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さん、お返事ありがとうございました。
詳しい情報をありがとうございました。滞在型リゾート、あまり経験がないのでとっても興味が沸きました。のんびりできそうですね。でもそうするとホテル選びは慎重にしなければなりませんね(^0^)私はナンパはされそうにないのでその点は安心です。マヤンサリ、調べてみますね。リンクも、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 19:24

シンガポールで年越ししてきましたが、(今回も)蚊には全く悩まされませんでした。


昨年秋にはシンガポールやマレーシアでデング熱患者が出て、ニュースになっていましたよね。

10年近く前、ランカウイへ行った時、夜、屋外で食事中、かなり食われました。
その後、何度か行っていますが、殆ど悩まされたことはなかったので安心していたところ、昨夏、室内にいたようで就寝中に食われました。

ボルネオのクチンにある、海上(?)に造られたレストランでは、テーブルの下で蚊取り線香を盛大に焚いていました。
熱帯雨林の島なのですから、蚊がいて当然ではありますが。

バリ、ロンボク、ビンタン島では、蚊の記憶はありません。

フィジー(ビチレブ島)でも、緑豊かなリゾートでしたが、蚊取りマットは、必要なかったような気がします(乾季だったからかも知れませんが)。

ボラカイも、夜になると明かりに蛾などが集まってきますが、虫に食われたことはなかったように思います。

いずれにせよ、(蚊の出そうな)リゾートには、蚊取り線香かマットが用意されています。
夕方以降、オープンエア(のレストラン)では、(ビールを飲むような時は絶対に)虫除けスプレーは必須アイテムなのでしょうが、必ず蚊に食われるというわけではないので、つい忘れがちです。

気をつけねば、とあらためて思った次第です。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ampangさん。ご回答ありがとうございます。いろいろと詳細情報いただいて嬉しいです。レストランのテーブル下で蚊取り線香プンプンということは、お料理に差支えはなかったでしょうか?東南アジアは行ったことがないので想像できませんが、そちらではそれが普通なのでしょうね。私は、虫アレルギーといってもよいくらいなのですが、東南アジアにいく資格はやはりないでしょうか・・・。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 23:37

刺されやすい体質なので肌を出す季節・場所へ行く時は必ず持参します。


白い肌に出来た虫刺されは目立つし…。
フィジーに行った時、屋外で朝食を食べた際蚊が沢山飛んでいて
友人が刺されましたが私は念入りに塗って行ったため刺されませんでした。
大して荷物になりませんしアジアリゾートへ行く時でも私は持っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、902774さん。ご回答ありがとうございます。フィジーでもたくさん蚊が飛んでいるのですか。刺されなくてよかったですね。屋外でごはん・・ちょっと贅沢な感じで良い!ですね。私の理想です。

お礼日時:2006/01/16 19:44

グアム⇒刺された経験なし



ハワイ(オアフ島)⇒なし

ビンタン島(シンガポールから近いインドネシア領)⇒蚊ではないが小さい虫に刺された。虫除けスプレーしたらそれ以降は大丈夫だった。

ランカウイ島⇒シェラトンペルダナの前のビーチ。刺されなかった。

以上です・・・。

ガイド本で読んだだけですが、フィリピンのボラカイ島はブユに注意だそうです。
すごくかゆいし、かゆみが引きにくいそうです。
(ビンタン島の小さい虫は別にたいしたことなかった)

シンガポール市内は少し歩きましたが、蚊に刺された記憶はなかったような。
バンコクとかはどうだったかな。
どこかアジアの街なかで刺された経験はあったような気がします。
病気にはなりませんでしたけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、after_8さん。ご回答ありがとうございます。たくさん旅行されているようで、うらやましいです。シンガポールから船で行けるという事でビンタン島が今ちょっと気になっているのですが、いろいろと行かれた所と比べてビンタンはいかがでしたか?教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2006/01/16 19:42

ハワイでも蚊に刺されます。

一昨年の雨季の時期、「デング熱」の病原菌を持つ蚊が繁殖し騒ぎとなりました。海岸では少ないですが、草木の生い茂ったところではやはり蚊に刺されます。ハワイのマーケットにも「OFF」と呼ばれる虫除けスプレーが売っていますが、香料が強いので皮膚の敏感な方は日本から持参するのがベストと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、hawaianaさん。ご回答ありがとうございます。ハワイでも刺されるのですか・・!やはり雨季は危険ですね。デング熱・・今から気になっています。めったにかからないとは聞くけれど、刺されやすいので、数少ない感染者になってしまうのではと心配です。蚊に刺されるのが怖くて今までアジアリゾートを避けていたのですが、でもやっぱりアジアリゾートにも一度は行ってみたい!悩みどころです。

お礼日時:2006/01/16 19:39

シンガポールでも場合によっては気をつけないといけない時があるので常に其の時点の最新情報を手に入れておきましょう。


最低限の用意(事前購入や現地調達方の確認)をするのがベストです。
一般的に乾期は少なく、雨季は多い。平野部は少なく、山間部は多い。都市部は少なく、地方は多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、h2goさん。ご回答ありがとうございます。行くときには必ずや虫除けと虫さされの薬を持っていきます!そして雨季を避け、山には入らないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 19:36

ビーチは風が強いせいか、蚊にはほとんど遭遇しませんね。

水溜りがないと繁殖しづらいからだと思います。

また有名な観光地は薬剤散布などで蚊を根絶するケースもあるようです。カリブ海のケイマン島は、かつて伝染病の媒介者として蚊が大問題だったのですが、根絶に成功しリゾートのステイタスを上げたそうです。

中国も行政当局の施策のせいか蚊が少ないですね。タイはバンコクなども昔は運河に生息するボウフラを売っていたぐらいですが、いつのまにか根絶されましたね。タイはサムイ島、チャン島、パタヤなどビーチではほとんど刺されたことありません。

そんななかで私が経験した強烈な蚊体験は、マレーシアコタキナバル周辺の島、フィリピン・ハンドレッドアイランドの島です。いずれもビーチから少し離れた林でゴマのように大量の蚊が手の甲や足に張り付いてきました。

フィリピンでもセブ島周辺はいませんでした。パラワン島は今でもマラリアが問題になっているようです。インドネシアのリアウ諸島はほとんどいませんでした。ハワイはゼロでした。

というわけで、著名な観光地やリゾートはほとんど心配ないが、マイナーなところで水溜りがありそうな場所は要注意というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、Trane37さん。ご回答ありがとうございます。カリブのケイマン島・・とっても興味が沸きました。根絶なんて、すばらしいですね。多少の虫刺されは仕方ないとは思うのですが、できれば危険は避けたいです。タイでボウフラを売る・・・?なぜでしょう。まさか食べるのですか?それにしてもゴマのような大量の蚊・・・想像するだけでかゆくなってきました。やはりセブは大丈夫なのですね。ところで、蛇足ですが今まで行かれた中で一番のお気に入りのリゾートはどちらですか?教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2006/01/16 19:35

こんばんは。



良く蚊には刺されまくります。同行者が何ともなくても、私だけ刺されます。ひどく不快なのでどこに行くにもムヒは必需品ですね。悪い蚊に刺されないかとちょっと心配なんですけど。

なぜか7月のバリでまで蚊に刺されました。海側のラグーンに面した一階の部屋でしたが、ラグーンに降りる戸を開け放す事は出来ませんでした。雨季は良く蚊に刺されるとは聞いていましたが、まさか乾季にまで被害に合うとは、最悪な体質ですね。

フィリピンのセブ島では何ともなかったです。本当奇跡なくらい刺されなかった。蚊はいそうな雰囲気なのに。

中国のビーチリゾートでも幸運な事に大丈夫でした。もしかしたら蚊はあまりいないのかもしれません。

アジアではありませんが、サイパンの繁華街から外れた島の北側のホテルでも刺されました。すぐそこに海があるのですが、その手前にヤブがあったのでこれはやられるなと思っていたら、案の定でした。まあイタリアのベネチアでも刺されたので、蚊が沢山繁殖していそうなアジアのリゾートでは刺されても仕方ないなと思っています。刺されなかったらラッキーという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、yungqiさん。ご回答ありがとうございます。乾季のバリでも蚊が危険なのですね。大変でしたね。私など、アジアリゾートではベランダでのんびりくつろぐというイメージを持っておりますが・・・それは無謀ということになるのでしょうか。
セブ島・・ちょっと興味が沸いてきました。できればリスクの少なそうなところに行きたいです。
中国のリゾートはあまり念頭にありませんでした。参考になりました。

お礼日時:2006/01/16 19:31

以前、プーケットに行った時のことですが、現地到着当日の夕方に


虫除けスプレーをし忘れて短パンで屋外にいたら、数十箇所ほど
蚊に刺されました。ほんの15分位の出来事でした。
そこのテーブルの下では蚊取り線香が焚かれて
いたようですが効き目が無かったようです。
到着初日は、虫除けスプレーを忘れがちなので注意が必要かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、fwik1409さん。ご回答ありがとうございます。プーケットでもそんなちょっとの間に蚊にさされるんですね!ちょっと優雅なイメージの島なのに・・(私のイメージの中だけかもしれませんが)もしかすると私もそれくらいさされそうな気がします。虫除けスプレーは必携ですね。ところで、虫にたくさん刺されるかもしれないというそのリスクを負っても、またプーケットに行きたいと思われますか?プーケットの魅力はなんですか?(例えばグアムと比べて)蛇足ですが、教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2006/01/16 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!