初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

誰でも知っている曲をバイオリンで弾きたいのですが。
クラシック以外で何かないでしょうか?
童謡・唱歌・歌謡曲・演歌・・・なんでもかまいません。
よいアレンジ譜があれば、そちらも紹介して下さい。

お願いします。

A 回答 (5件)

誰でも知っているかどうかはわからないんですが、前にレッスンで「虹の彼方に」をやりました。


あと、ジブリの「天空のラピュタ」という曲は華があってなかなかバイオリン向きの曲だと思いますよ。

http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=59159

http://www.gakufu.ne.jp/detail/view.php?id=71764
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは

カラオケCD入りは練習の時、助かります。
ジブリは「いつも何度でも」を二重奏で弾きました。
結果ズッコケました(笑)

早々のご回答に感謝いたします。
他にまだありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2006/01/16 01:27

伴奏無しでメロディーだけで持ちこたえるほどのメロディー…


弓をたっぷり使って,ビブラートをかけて…
と考えると,しっとり系しか思い浮かばないのですが,

ミュージカル「キャッツ」から「メモリー」なら無伴奏ソロでもいけそうに思います。
繰り返しでオクターブ上げると魅了する効果があると思います。

幅広い世代には「愛の賛歌」もいいですね。
お年寄りの方には越路吹雪さんのファンという方も多くいらっしゃるし,
若い人にもお馴染みの曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
やっぱり、ガチャガチャ系よりしっとり系ですか。
メモリーの譜面は二つありまして、今調べてみたら、ひとつは転調されていました。私も好きな曲です。

「愛の賛歌」いいですねぇ~
譜面がなければCDを入手して耳コピしてみます。
ピアノなしでもいけそうです。

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
参考ではなく実践してみます。

お礼日時:2006/01/16 23:03

ピアノの伴奏がありましたが「冬のソナタ」のテーマを弾いた人がいました。

女性に受けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
私も「冬のソナタ」聴きました。ピアノ入りで三重奏でした。
それなりのプロだったようですが、原曲を知っていたので アレ?っていう感じでした。ピアノがダメだったのかもしれませんけど。
けれど、女性が多いと確かにいいかもしれませんね。
リストに加えさせていただきます。

貴重なお時間、書き込みありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 19:58

ディズニーの映画音楽なんかどうでしょう?


ゆったりめの名曲、たとえば
「星に願いを」「ラ・ラ・ルー」などはバイオリン一台でメロディーを弾くだけでもけっこう引き立つと思います。
楽譜もたくさんあってみつけやすいし、ほかにもいろいろいい曲がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、

ラ・ラ・ルーという曲知らないんです。(~_~)
聞けばわかるかナ。
検索してみます。
「星に願いを」はクリスマス会で弾いてみます。

ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/01/16 19:50

 たぶん“無伴奏で”という条件らしいので、わたしの幻のアイデアを。


 単旋律では、いかに正しく弾いても、とても退屈です。
 そこで、つぎの童謡2曲を(ニ長調で)合成してみましょう。
 
♪「夕焼小焼けで 日が暮れて 山のお寺の 鐘が鳴る」
↓ 中村 雨紅・詞/草川 信・曲《夕焼小焼 1919-1923》
http://momo-mid.com/mu_title/i_yuuyake_koyake.htm
 
♪「夕焼小焼の、赤とんぼ 負われて見たのは、いつの日か」
↓ 三木 露風・詞/山田 耕筰・曲《赤蜻蛉 192108‥-19270129 》
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/0 …
 
 さらに、ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキーなど古今の
《ヴァイオリン協奏曲 in D》のカデンツァを挿入しながら、即興風に
演奏します(随処に、やさしい部分だけでもいいのです)。
 
 できれば、童謡2曲のちがいと共通点を、弾き語るのもいいですね。
 基本の曲想を3分くらいにまとめ、会場や聴衆に応じたアドリブで、
伸縮自在とします(わたしの空想では、みんな泣きます!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、

夕焼小焼と赤とんぼですか、思いつきませんでした。
しみじみしていていいですね。bildaさんのようにはいかないかもしれませんが、頑張ってみます。

ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!