ジャンガリアンハムスターのメス(生後1年)一匹がいるのですが、今日見たら、背中(首?)のあたりが縦1センチ横3ミリほど毛がないのです!その上引っかき傷のように剥けてる所もあります(少しですが)。腫れてはいません。どうしたらいいのでしょう?少し痩せたのですが、元気はあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あの小さな身体に1センチもハゲがあればびっくりしますね。


まず、食欲はありますか?それから同居のハムスターはいますか?もしいるのであればケンカをしている可能性がありますので一時的に離してみてください。相手のハムスターも傷を負っている可能性があります。
それから皮膚病の可能性もあります。ハムスターにはアカラスというダニが皮膚の中に寄生するものやばい菌によるものが多いようです。アカラスに侵された部分が二次感染を起こすと痒くなり、それを引っ掻いて自分で傷にしていることが多いです。
あとは回すおもちゃなどが多すぎないでしょうか?おもちゃが多すぎると遊んでいてケガをよくするようです。
いずれにしても、お医者さんに連れて行くことをおすすめします。必要な検査をしてもらうのが一番確実です。事前にハムスターをよく診てもらえるかどうか、あとハムスターの診察数が多いかどうか、病院に問い合わせてから行くといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました!さっそくおもちゃを点検したところ回し車の軸が背中にあたっていたようです。
かじってしまっていて、ザラザラした面がちょうど。。。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/25 13:22

私も大昔にハムスター(さぶちゃん)を飼って、やはり背中にハゲができた事があります。


ハムスターの病気や怪我については詳しくないので私のケースをお話しますね。
よくハムスターの運動用にプラスチックで出来た車輪がついてますよね。夜中になると私達が眠れなくなるくらい夢中になってあの車輪の中で走り回っていました。
しばらくしてさぶちゃんの背中を見るとなんと大きなハゲができていたんです。でもその原因はすぐに分かったのです。
夢中になって走っている所を見たら、丁度車輪の中央から飛び出している軸の様な部分がさぶちゃんの背中に当たって擦れていたんです。
なので、夜ひとしきり遊んだな?と思ったら可愛そうですが怪我を治すために、その車輪を取ってしまったんです。
そうしたら毛も生えてきて・・・(うっすら)。でも大好きな遊び道具をまるっきり取り上げる事はできなかったので死ぬまで背中のハゲはうっすらとありましたけどね。
まぁ、よく考えて見ると夢中になってやる位、狭いゲージだったのか、はたまた運動不足だったのか、と思うとある意味ストレスがたまっていたのかな?とは考えられますけどねぇ。
やはり皮膚病やら病気だったら、買主さんもハムちゃんも辛いでしょうから、素人判断よりもまずは少し様子を見て動物病院へ連れて行ってあげた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りでした!やはり背中にあたっていたようです。回し車で遊んでいるとき「狭そうだな」とは思っていたのですが。。。早く毛が生えてきてほしいな・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/25 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャンガリアンハムスター メスがオスにちょっかいを・・

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらずに受け入れていたようです。(まだ♀は幼い(生後1ヶ月くらい?)です)
とりあえず、仲はいいのかなと思って安心していました。

しかし、最近になって♀が♂にちょっかいを出すのです・・・
自分から♂に近寄っているのに、すぐそばで仰向けになって「ヂッヂッ」と鳴いたり、
♂の顔付近にかぶさってみたり、「チッチッチ」と鳴きながら♂を噛んだり(♂が痛そうにしていないので、甘噛み程度だと思うのですが・・)

時々一緒の巣箱で寝てるときもありますし、♀が♂のおしりを追いかける姿もよく見ます。
しかし夜になるとどうも「ジュッ」「ヂーーーッ」と聞こえてくるので、喧嘩してるのかなぁと・・

♂はすごく大人しい性格で、人懐っこいし、噛まないし本当にいい子です。
だからか、♀にいくら攻撃されても反撃しません。
ちょっと嫌そうな顔するだけで・・

♀がどういう気持ちで♂にちょっかいを出しているのかが分かりません・・・
♂が大人しいので取っ組み合いの喧嘩にはなっていないようですが、
このまま放置しても大丈夫でしょうか?
今の所♂にケガはないようです。


乱文失礼しました。

今飼っているハムスターについて質問があります。
ジャンガリアンハムスター♂ を飼って半年ほど経つのですが、
お嫁さんが欲しいと思って、数週間ほど前にペットショップに行き
店員さんに説明し、1匹の♀を買ってきました。
♂のゲージに♀を入れれば大丈夫と言われたので、
ゲージを軽く掃除し、2匹一緒に入れてしばらく様子をみました。
特に嫌がる様子もなく、お互いの鼻をくっつけあったり、お互いを毛づくろいしてたりしてました。
1週間ほどして、♂が♀に交尾の体勢をとっていました。
♀も嫌がらず...続きを読む

Aベストアンサー

私もジャンガリアンハムスターをつがいで同じゲージで飼っていた事があります。
まさしくamacchi2さんのハムちゃんたちの様な状態でした。

少し大きくなってきたら、別のゲージで飼うことをオススメします。
ジャンガリアンハムスターは、ゴールデンハムスター等に比べると気性が荒いです。(私の経験上、特にメスが。)
実際に、冒頭でお話したつがいから生まれた子供同士が喧嘩(オス・メス関係なく同じゲージで飼っていました。)をして、1匹がストレスで痩せこけてしまい、死んでしまった事があります。
ぜひとも早めに別々で飼ってあげてください。

(ハムちゃんの妊娠を望むのであれば、ペットショップや動物病院等で専門の方に良い方法を聞いたほうがいいかもしれません。)

私もそれ以来ジャンガリアンは難しいので飼ったことがありません。
なのであまり参考にはならないと思いますが。。。

Qクワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオス

クワガタの交配について質問です。オス一匹とメス二匹いた場合は最初にオスメスで交配させたあと同じオスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれば、手もとの最大サイズのメスに何回も産卵させるほうが効率が良いと思います。より小さいメスに産卵させても、同じ手間を掛けても小さな成虫しか得られない確立が高いです。

オオクワガタの場合、ペアで飼育すると毎晩のように交尾します。
ニジイロなどは昼行性なので、いつ見ても交尾しています。
相手が変わっても、メスがバージンなら同じように交尾します。
交尾をすると、寿命が短くなりますが、それは、相手が同じでも、違っても同じです。
また、一度交尾したメスは、その精子を1年くらいキープしているので、休憩を1週間ほど与えれば、再交尾をしなくても、新たな産卵セットに入れれば3ロットくらいは産卵します。1シーズンに100ヶくらいの卵を産みます。
メスが交尾を嫌がるのは、たいてい、すでに別のオスの精子を体の中に持っているときです。その場合、別のオスと交尾させることは難しく、また先の精子が有効なので、仮に交尾しても、あとのオスの精子は無効になると思います。メスに1年以内に別のオスと交尾させることは難しいです。メスが頑強に拒否するので、種類によっては、イライラしたオスはメスを殺します。
また、天然採集物はすでにエサ場で交尾を済ませているので、家で交尾させる必要はありません。
また、ホームセンターなどで売られている外国産ヒラタなどは、ペアでいる所を天然採集されて、オス・メスペアのセットにされている場合が多いです。しかし、ニジイロなどは、すべて国内養殖物なので、交尾させないと卵を産みません。
なお、種類によっては、交尾後にオスによるメス殺しがありますので注意が必要です。
クワガタは種類によって、繁殖の方法・条件が変わりますので、お手許のクワガタの種類と入手方法が判れば、より適切なアドバイスができます。

>オスでもう一匹のメスと交配させても大丈夫なのでしょうか?
まったく問題はありません。日替わりでも可能です。

しかし、それは、自宅で幼虫から育てたものでしょうか?
採集したものであれば、すでに交尾は済んでいますので、メスは交尾を嫌がります。

種類によりますが、飼育物で優良血統のオスは、何匹かのメスのお相手をさせられる場合があります。
最初のメスと1~2週間同居させたのち、そのメスを産卵セットに入れ、次のメスとまた同居させて次々と交尾させます。
しかし、大型の固体を得たいのであれ...続きを読む

Qモルモット一匹飼い→もう一匹お迎え。トラブルはありますか?

ただ今メスのイングリッシュモルモットを飼っています。(生後10ヶ月です)
一人暮らしの上、中々かまってあげる時間がとれなく、
かなり寂しい思いをさせていると思います。
そこでもう一匹(できればアビシニアン等の他種)お迎えしようかと思っているのですが、
喧嘩やその他のトラブルは考えられるでしょうか?

サイトによるとメス同士は仲良くなることが多いとのことなのですが…。
経験者さま・お詳しい方のご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。オスのモルモット2匹飼ってます。
親子なのでオス同士ですが仲がいいです。
メス同士なら仲良くしてくれるとは思いますが、お迎えしてすぐに一緒にするよりかは最初は別々で様子を見ながら徐々に一緒にしていくほうがいいかもしれませんね。
お迎えしてすぐは警戒心もあるだろうし…
後、お迎えする場合ちゃんと性別を判断してもらってくださいね。
以前、メスだと私の目の前で判断したのですが実はオスだったという事があったのでモルモットの性別がちゃんと出来る人がいいかと思います。間違った人はバイト君でした…

Qジャンガリアンハムスターが・・・

お天気がいいので庭で半水槽型のケージをを水洗いして大掃除している間に、お外に逃げてしまいました。
戻ってくるでしょうか?
また、何とか生き抜いてくれるでしょうか?
庭は広くは無いのですが、人んちの庭につながり、小さい公園につながっています。

Aベストアンサー

私も逃げられた経験があります(家の中でしたが・・)
靴をかじられた形跡がありましたが結局見つかりませんでしたのでしばらくは 生きていたと思いますが・・

見つかる可能性はゼロではないですが

戻ってくることは100%ないでしょう
見つかったとしても 戻ってきたのではなくたまたま発見できたということでしょう・・・

ハムスターは犬や猫のように 飼い主(飼ってもらっている)という認識はないですから・・・

寒さをしのげそうなところに隠れているのでは?

幸運をいのります
この時期は寒いので 穴を掘って隠れるとかしていないと1日で死ぬのでは?
ハムスターは砂漠の生き物ですから・・・

Q落ち着かないジャンガリアンハムスター

生後半年ほどのジャンガリアンとキンクマを飼ってます
60cm水槽、ヒーター入りで別々に飼っていますが、普段なら昼間は二匹とも寝て、夜に行動しだすのですが、ここ二日ほどジャンガリアンだけ、日中動きっぱなしです。

本やネットで調べてみたのですが、体調不良の兆候があると、意味もなく動き回るとの回答もあり、かなり不安です
明日、明後日と仕事を休めないので、明々後日にでも病院に連れて行こうと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します

ちなみに今21:00現在は、ジャンガリアンは巣箱でじっとしていて、キンクマはいつもどおり動き回っています

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夜暗くしてあげてますか

後は音が気になってるとか・・・

病院で分かると良いですね・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報