アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルスバスター2002を購入してウイルスチェックをしてみたら、ウイルスが検出され駆除できずに隔離になりました。この隔離されたウイルスを駆除するにはどうしたらいいのでしょうか?パソコンには詳しくないので、ウイルス名やなににウイルスがいたのがファイル名などを見ただけでは分らなくて、なんのファイルにウイルスがいたのかわからないと削除もできなくて困っています。解析依頼をしてもエラーがでてできません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

m(__)m
前に長々とアドバイスしたのはノートン場合でした。
あまりよく読まずにアドバイスしてしまいました。
本当に申し訳ないです。
ウイルスバスターの方は入れていないので分かりません。
前の回答は無視して下さい。
早とちりしてしまいました。
どなたかウイルスバスターを使用している方で、回答のほう
宜しくお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご親切にありがとうございます。ノートン???でちょっと悩んでましたが、無事解決できました。

>ウイルス名やなににウイルスがいたのがファイル名などを見ただけでは分らなく

>て、なんのファイルにウイルスがいたのかわからないと削除もできなくて困ってい>ます

さて、早速ノートンアンチウイルスを起動してみてください。
起動できましたか?
次に、一番下のレポートを選択してください。
そして、一番上の検疫項目の右、「レポートを表示」そ選択して下さい。
そうすれば、miichaさんのアンチウイルスが検疫したウイルスの
一覧が出てきます。
一覧が出てきたら、選択して、右クリック、そしてプロパティを左クリック
してみてください。
そうすれば情報が出てきます。
全般、クライアント情報、ウイルス情報の3つが出るはずです。
出ましたか?
全般を選べば種類や、場所、サイズなど、ウイルス情報を見れば
ウイルス名や性質が出てきます。
削除したい場合は、一覧に戻って、また、右クリック。
出てきた表の中から削除をえらべばOK。
少し長くなりましたが、之で大丈夫ですか?
2002を入れたほうはまだ検疫するようなウイルスに感染してないので、
上記の情報は2001バージョンです。
多少変わっているかもしれませんが、大丈夫なはずです。
分からなかったら、またた尋ねてくださいね。
    • 0

ウイルスの種類によっては駆除できないものもあります。

ワーム系のものとかですね。
隔離している段階で、ウイルスに感染はしていませんので、
そのウイルスを削除してしまえばOKです。

基本的にウイルスバスターがファイル感染前にウイルスを隔離していますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

たぶん感染してからバスターをやったので?なんですけど、たぶん無事解決できたと思います。ありがとうございます。

ウィルスバスターはよく知らないのですが、ウィルス検索のログがどこかで見れるはずですので、それを調べてウィルスの種類と在処を確認して下さい。

その上でトレンドマイクロのHPへ行って対策を調べてください。

とまあここまでが普通かつ王道の回答ですが、どーしてもわからない人のためにちょっとだけいい話を・・・(・∀・)

私の勝手な予想ですが、2002で駆除できないけどシステムは正常に動いていて今時、となるときっとそれはBadtransB@ワームではないかという気がします。

もしそうであった場合、トレンドマイクロのHPにそれ専用の駆除プログラムが公開されていますので、ダウンロードの上実行してみましょう。 もし正解なら駆除された旨の表示がでます。 予想が外れていても単に無駄足をふむだけのことなので安心。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ聞いてみて無事解決できたみたいです。