【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

1月30日から4日間ほど沖縄へ一人旅に出ようと考えています。
初めての一人旅で不安になっています・・・
そこで一人旅に対してアドバイスを頂けたらと思います。

沖縄に行ってやりたい事としては自然に触れる事を色々としてみたいと思いますが、
何か良い場所や施設などありますでしょうか?
その日や前日に探したり出来るものでしょうか?

また、今からチケットなどを取る必要があるのですが、
とる事は出来ますでしょうか?
航空券と宿のみがあれば、良いかなと思っています。

(素人ですみません・・・)

A 回答 (6件)

自然に触れたいのなら西表島しかないでしょう。


自然ですので施設は特にはありません。
特に東部地区、大原港から上陸すると何も無くて笑ってしまいます。

ちなみに3月までは沖縄は「雨季」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、西表島ですね!
もともと田舎住まいでしたが、
ここのところずっと東京だったのでそういうところに行ってみたいです。

雨季というところが残念ではありますが・・・

お礼日時:2006/01/19 00:06

NO.1です。

 石垣島は那覇から約400kmのところにあり、飛行機で約40分です。石垣島の見所は「川平(かびら)湾」のグラスボートでしょう。グラスボートは本島でもありますが、やはり離島の海は違います。
また、石垣島に行かれるのであれば、そこから船で10分程度で行ける「竹富島」に是非行っていただきたいと思います。昔ながらの沖縄の街並みの中をゆっくりと牛車に乗って回ると、日頃の忙しさを完璧に忘れることができます。 私としては石垣島よりも竹富を優先して欲しいと思います。
しかしながら、4日で本島と石垣島の両方は到底無理ですから、どちらかに絞られた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
竹富島もよさそうですね。
牛車でまわるのはどのような箇所に回れるんでしょうか?
テレビとかで見た感じで海とか渡っちゃうんですかね。
グラスボートもよく分からないので調べてみたいと思います。

両方へはさすがに贅沢なので石垣島付近にターゲットを絞ってのんびりしてきたいと思います。

お礼日時:2006/01/18 21:44

初めての沖縄一人旅ですか。

楽しみですね。
自分は、今週末沖縄一人旅を予定しています。

早速ですが、ツアーに関しては、大体のツアーが出発日の10日前までに予約をしなければならないようです。
ですので、時期的にはギリギリかと思います。でも今だったら間に合います!!
また、出発日直前ですので飛行機、ホテルともに予約が埋まっている可能性もあるので、ご希望の便やホテルが取りにくい状況であることもご覚悟を。

ツアーに関しては、往復の航空券とホテルがセットになったものが一般的ですが、沖縄のどこに行くか、何をするのか、予算はどのくらいかによっても変わってきますので、一概にこれが良いとも言いにくいのが現状です。
とはいってもあまり時間が無いので、いくつかのパターンとツアーのHPをご紹介します。
HPを見ていただければわかるのですが、ツアー利用の1泊4日というものと、3泊4日(2泊4日もありますが)というものがあります。
1泊4日の場合は、ツアー代金に、往復航空券と宿泊ホテル1泊分がセットになっているもので、一番安く泊まれます。あと2泊は自分で手配する形となります。
3泊4日ですと、ツアー代金に、往復航空券と宿泊ホテル3泊分がセットになったものになります。
最初からホテルがセットになっているので面倒くさくないというのが利点です。
ホテルのランク(グレード)によって差額を払うのが一般的で、もしリゾートホテルにご宿泊希望であれば、リゾートホテルの宿泊数分をツアーに含まれ照るプランにして差額を払う方がお得のようです。

ただし、那覇市内にご宿泊の場合は、自分の経験上で言えば1泊4日のツアーにして、残り2泊を個人で手配したほうが予約も取りやすく金額的にも安く済みます。
一人ですのでどうしてもリゾートホテルなどは割高になってしまいます。

飛行機も飛ぶ時間帯によってフライト差額という形で料金が上乗せされますのでこの辺もご注意ください。

自分が今回利用するのはJALトラベルのフリープランで、今週末もこのツアーで行きます。
http://www.jaltravel.com/
このプランの特徴は、4月までレンタカーを1日100円で借りられる(通常4000円くらい)ことです。
もしレンタカーを借りられるのであればトータルの金額で安く済みます。
ご出発がもし羽田でよろしいのであれば、「気ままにフリータイムステイ那覇 那覇2日間 Aプランホテル利用」でお帰り延長サービス(無料)というものがあります。ちなみに自分は今回このツアーです。
詳細は国内ツアー検索でツアーコード「9802A-3」を入力してみて下さい。このツアーの予約はおそらく直前でネット上ではできないので電話で予約をしてください(予約の可否を含めて)。

そのほか、いくつかツアーを主催している会社のプランからご希望にあわせて一度に選べるサイトもあります。
http://www.okitour.net/
選択肢が広いのが特徴です。ちなみに本当南部・那覇エリア、1月30日から4日間、シティー・ビジネスホテル利用で検索すると197件のツアーがありました。

比較的安いなーと思ったのが、このサイトです。
http://www.my-trip.jp/
ここはネット上で予約、決済ができます。

自然に触れることがご希望とのことですので、とりあえずは那覇市内のビジネスホテル3泊か、那覇2泊+西部海岸のリゾートホテル1泊というのが無難ではないでしょうか。

自然に触れる旅であれば、この時期ですとケラマ諸島へのホエールウォッチがお勧めですし、体験ダイビングなんかもお勧めです。
ケラマの海は世界有数の透明度で、自分も去年体験ダイビングをして以来、すっかりはまってしまいました(笑)
そのほか、最近人気の前栄田岬の洞窟探検や、美ら海水族館も是非立ち寄ってほしいです。
同じような書き込みを先日しましたのでご紹介します。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1897707

長文失礼しました。
何かご質問があれば遠慮なくして下さい。
それでは、良い沖縄旅行を!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
期間的にギリギリですからね・・・

saab_2005さんが詳しそうでしたので、
ちょっと色々聞けたらと思い、
gooメールにメールをしてしまいました…
もし可能であれば拝見していただけたらと思います。

補足日時:2006/01/17 13:02
    • good
    • 0

那覇市内であれば当日素泊まりの宿を探すのは問題なく出来ます。

空港にドミトリー(相部屋)のチラシも置いてあります。

1人旅でしたらドミトリーをオススメします。
そこで情報交換も出来てレンタバイクやレンタカーなども安めで借りられます。
フリーペーパーの「タビンチュ」なども空港、もしくはゆいレールの駅でゲットするとちょっとした情報が載っていて参考になります。

ドミトリーの雰囲気がイマイチな場合には民宿などもよいかもしれません。時間空いたらちょっと観光に連れ出してもらえたりして楽しめるかなと。

参考URL:http://www.churashima.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これは面白そうですね。
値段もかなり安いですし。

1泊4日とかにして、こういうところに行ってみたいです。
ちょい自分探しの旅でもあるのでいろんな人にあって、いろんなことに触れてみたいと思います。
一人では不安ですが(^^;

お礼日時:2006/01/17 13:06

沖縄には色々な施設や観光スポットがありますよ。


例えば、沖縄美ら海水族館は世界一の大きさの水槽があります。
「沖縄美ら海水族館」で検索すると出てきます。
他にも、北谷町(ちゃたん)町と言う場所もあります。
ここは、都市型リゾートで、西海岸部にあって、色々なお店がありますよ。
でも、沖縄の自然とは別世界かも知れませんが。
北谷に関しては「北谷町役場」で検索すると出てきます。
私的には、波の上と言う場所が好きです。
空港からも近いので、沖縄に着いて一番初めに、波の上まで行きます。
海開きが4月頃なので、まだまだ早いですが、ビーチで海を見ながら、
少しボーとするのが良かったりします。特には何も無い所なのですが。
「波の上ビーチ」検索で引っかかります。
国際通りは有名ですね!ここはお土産等が揃うので、観光で行った時には
よく行きます。
他にも、色々良い所はありますよ。
那覇市観光案内所と言う場所が、国際通りにありますよ。
ここは、色々な要望に案内職員の人が教えて下さります。

航空券ですが、各空港からの飛行機の空席情報をANAやJALの公式ホームページで確認できますよ。
もちろん1月30日の先の予定まで見れます。

下に、沖縄情報ガイドのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.okiinfo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいた水族館はどの方もオススメしてますね!!
気になっているのがあまり予定を決めていない状態で行っても船とかダイビングとか体験系ができるかどうかですね・・・

なにぶん時間が無いので調べ切れていないです・・・

お礼日時:2006/01/17 13:13

とりあえず、運転免許をお持ちでしたらレンタカーを借りて下さい。

沖縄は車社会なので那覇市内はともかく、ちょっと郊外、特に観光地ともなるとバスの本数はかなり少なくなります。 平日なので、航空券も宿も心配ないと思います。宿は当日でも大丈夫だと思いますよ、最悪は車の中で寝ても凍死することは絶対ありませんから。
沖縄観光は大きく分けて(1)海で遊ぶ (2)テーマパークで遊ぶ (3)戦争遺跡を巡る (4)琉球文化を経験する。の4つに区分されると私は考えています。 季節的に(1)は不可能なので、(2)か(3)か(4)になります。
テーマパークであれば、最も有名なのが「美ら海水族館」でしょう。この水族館のある公園(海洋博公園)は広くて色々と楽しめますし、周辺にもテーマパークがいくつもあります。
琉球文化に関してはテーマパークになってしまいますが「琉球村」が良いと思います。那覇市内の「首里城」も有名です。
(3)の戦争遺跡は「ひめゆりの塔」が有名です。戦争遺跡は南部に多くあります。
というわけで沖縄本島に限定して書かせていただきました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

確かに凍死はなさそうですね(笑
車は普通に乗れるので、借りて乗りまわした方が楽しいかもしれないですね。

または自転車で旅に出たい気もします。
荷物が多少あるのでそれをどうするかは悩みどころですが・・・

世界遺産へも行ってみたいのですが、
石垣島へも行ってみたいと思っています。
本島から移動するのは大変なのでしょうか?
また、石垣島だと何ができたりしますでしょうか?

補足日時:2006/01/17 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報