私は今フレッツISDNでネットをしています そこでフレッツADSLに変えようと思うのですが1.5Mタイプか8Mタイプどちらにしようか悩んでいます 8Mタイプを選ぶとモデムはレンタルはされてないんですよね?でも1・5Mタイプと速さがだいぶかわるのであれば8Mタイプを選びたいと思うのですが・・・1.5MタイプとフレッツISDN回線では速さはだいぶちがうでしょうか?アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NTTの収容局から2km以上ですと、8Mも1.5Mも速度はそんなに変わらないと聞いたことがあります、


NTTからの距離は直線距離ではなく、線路長なので、NTTに聞いてみるのが良いと思います。
    • good
    • 0

えー、フレッツISDNからフレッツADSL(1.5M)に変更した者です。



速さは段違いです・・・ISDN=64K以下、大体38K。ADSL=1.5M以下、大体670K。20倍くらい速いですね。(大体は私の家での値) ADSL対象地域で、NTT局から離れていなければ、変えたほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフレッツ1・5Mは×でも8MならOK?

 以前『フレッツADSL1・5M』を専用回線で申し込み、結果はNG(距離が5K)でした。今回8Mの対応エリアになりました。8MならOKでしょうか?
 ダメだとして、リーチDSLで(YahooBB)その専用回線を使用可能でしょうか?現在は地元業者のリーチ(1・0M)使用中です。

Aベストアンサー

こんにちは。

距離が5Kで『フレッツADSL1・5M』が不可能と言うことであれば、
8Mの方が距離やノイズには弱いので、
はっきり言って、8Mは駄目でしょう。残念ですが(^^;

また、リーチDSLと言うことですが、距離的には5kmでも可能であるとは思いますが、
最初からリーチDSLの申し込みは出来ません。
また、Yahoo!BBでは、タイプ2(ADSL専用)でのサービスは行っていません。これも残念ですが(^^;

しかし、Yahoo!BBの12Mのサービスでは可能かもしれませんよ!
8Mより品質が向上しているようですから。
申し込むのでしたら、Yahoo!BBの12Mを申し込み、最悪はリーチDSLに変更する。
ただし、タイプ1(電話と共有)でないと駄目です。

専用(タイプ2)を選択ということは、ISDNを使っていらっしゃるのかな?
「おまかせINS乗り換えコース」ってのもやってます。
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/ins/index.html

参考まで(^^;

参考URL:http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/ins/index.html

こんにちは。

距離が5Kで『フレッツADSL1・5M』が不可能と言うことであれば、
8Mの方が距離やノイズには弱いので、
はっきり言って、8Mは駄目でしょう。残念ですが(^^;

また、リーチDSLと言うことですが、距離的には5kmでも可能であるとは思いますが、
最初からリーチDSLの申し込みは出来ません。
また、Yahoo!BBでは、タイプ2(ADSL専用)でのサービスは行っていません。これも残念ですが(^^;

しかし、Yahoo!BBの12Mのサービスでは可能かもしれませんよ!
8Mより品質が向上しているよう...続きを読む

Qフレッツ1.5Mから8M 速度が?

質問をさせて下さい。フレッツADSL1.5Mから8Mに変更(本日工事済み)しました。それでモデムを8M用(NTTからレンタルの1.5Mと8M兼用のモデム)のものに変更はしましたがそれ以外は何もせずによろしいのでしょうか?LANケーブルは付属で付いてはいましたが長さが足りず1.5Mで使用していたものをそのまま使用しています。
実は8Mに変更したのですがまったくと言っていいほど速度が変わらないのです。
さきほど計測してみた所

Date: 2002/04/13(Sat) 00:43:50
Download: 1.4Mbps
Upload: 704.83kbps
と言う結果がでました。 1.5Mの時と比べたら多少ですが上がっているとは思いますがほとんど変わっていないと同じなのです(1.5M時でDownLoad→1.2MBpsでした)NTTの局からの距離は1.4KMですので距離的には問題は無いと思います。
何かしなければならない事などありましたらアドバイスをお願いします。
”nettune”を使用しては見ましたがこの速度です。
宜しくお願いします

質問をさせて下さい。フレッツADSL1.5Mから8Mに変更(本日工事済み)しました。それでモデムを8M用(NTTからレンタルの1.5Mと8M兼用のモデム)のものに変更はしましたがそれ以外は何もせずによろしいのでしょうか?LANケーブルは付属で付いてはいましたが長さが足りず1.5Mで使用していたものをそのまま使用しています。
実は8Mに変更したのですがまったくと言っていいほど速度が変わらないのです。
さきほど計測してみた所

Date: 2002/04/13(Sat) 00:43:50
Download: 1.4Mbps
Upload: 704.83kbps
と言う結...続きを読む

Aベストアンサー

まず同じように変更して悔しい思いをしてる一人です。

何で1.5Mで何もしないで実質最高速度1.72M出てレジストリーを変更できるフリーファイルをいれるとなんと2Mもでて喜んでて次の日に8M工事をすると3Mしか出てませんでした。

自分なりの結論として最初の確実に1.5Mのほうはスピードでは出るけど、最初にやりだしたやふーが出ないのに8Mとうたってしまった為にほかの会社が8Mとあわせてる部分はあると思います。
速度の保障が無いのだから出なくてもユーザーは文句が言えない穴をついたのだと例えば最高実質5MというCMより同じぐらいの値段でいかにも実際は出ない8Mのほうが早く感じられるからではないのでしょうか??????

QNTTのフレッツ8Mサービスに1.5Mのモデムは・・・

現在、NTTの8Mサービスを受けています。
1.5MタイプのADSLモデムを入手したので動作確認を兼ねて、8Mサービス回線に接続してみました。
どうしても、Lineの同期がとれなくて使用不可能でした。
モデム本体が×なのか?、あるいは8Mサービスには1.5Mモデムは×なのか?
私の力量では原因が絞り込めず、バンザイ状態です。これはいかがなものでしょうか? 

また、たぶん○だとは思いますが、1.5Mサービスに8M対応のモデムはOkですよね?
もちろんこの場合、殆ど現実的ではありませんが、ついでにしっかり認識しておきたいので
詳しい方どうぞ教えてください!

Aベストアンサー

1.5MはG-Liteで8Mはフルスペックです、物理条件から異なりますから、共用をうたっているモデムでなければ接続できません。

http://biztech.nikkeibp.co.jp/biztech/it/adsl/about/adsl05.html

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/data.html

QフレッツADSLは1.5Mbps yahoo!BBは8Mbps

私の住んでる地方都市にも8月からADSLが利用できるようになります。

何処と契約しようかと内容を調べていると、フレッツADSLは下り最大1.5Mbps上り最大512Kbpsですが、 yahoo!BBは下り最大8Mbps上り最大900Kbpsとなっています。
bpsは速さを表す単位だと思いますが(初心者の素人なので間違っていたらゴメンなさい)我が家に引き込む回線は物理的に同じものなのに、どうしてこの様に数値に差があるのでしょう?
的外れの質問でしたらゴメンなさいね。

Aベストアンサー

規格の違いです。NTTはISDN干渉を極力防ぐために日本式の接続をしています。それに対してYahooは速度を重視して欧米式を採っています。
(ごく分かり易く簡単に説明しましたのでちょっと省きすぎと思う人もいるかも、ちなみにADSLはISDNと相性が悪いです)
それが速度の違いに結びつきます。

またフレッツは、地域IP接続網を利用し各県で回線を集約して各プロバイダに繋ぐ構造です。
それに対しBBは、NTTの収容局で独自の回線技術で干渉を極力避けた形で、光ケーブルにブリッジするようです。また、この接続はYahooをプロバイダとして利用することになります。そのため、高速な接続が可能と言いますけど・・・・
まだ、ほんとのところ始まったばかりで分からないです。

一つ言えることは、家庭から収容局(NTTなどの交換機)までの回線距離が3Km以内ぐらいでないと最高速度8Mbpsの接続は厳しい可能性があるということです。
どちらにしろ、安いBBの方がお得ですが、NTTの方が既に実証済みで安心感はあるかもしれませんね。
しばらく様子を見てからBB導入してもいいですし、最初からBBを選んでも良いでしょう。(これは、あなた次第です。YahooBBのホームとNTTのホームで確認下さい。
まあ、NTTが予定より若干早めているFTTH(光ケーブル、最高100Mbps)が来年の末頃には各主要都市をカバーする可能性があるので、ADSLの寿命は短いかもしれません。

規格の違いです。NTTはISDN干渉を極力防ぐために日本式の接続をしています。それに対してYahooは速度を重視して欧米式を採っています。
(ごく分かり易く簡単に説明しましたのでちょっと省きすぎと思う人もいるかも、ちなみにADSLはISDNと相性が悪いです)
それが速度の違いに結びつきます。

またフレッツは、地域IP接続網を利用し各県で回線を集約して各プロバイダに繋ぐ構造です。
それに対しBBは、NTTの収容局で独自の回線技術で干渉を極力避けた形で、光ケーブルにブリッジ...続きを読む

Q現在フレッツADSL1.5Mなんですが8Mにしたいんです!

現在フレッツADSL1.5Mなんですが慣れてきてしまって遅く感じる為8Mにしたいのですが、
NTTに電話したところ、局から離れている為1.5Mと同じくらい又はそれ以下の速度になると言われてしまいました。
イマイチ意味がわからなかった&聞けなかったのですが、
例えば利用しているプロバイダー(ソネット)がADSLを開始しているのですが、そこに申し込んでも(距離的に離れちゃってるし)同じなのですか?
また、yahoo!BBも同じ感じなのですか?
フレッツADSLとプロバイダーのADSLって何が違うのですか?
ケーブルTVが速いと聞きましたが、それはどこの地域でも対応しているのでしょうか?
ちなみに家は群馬県前橋市(微妙に田舎)なのですがもし8Mに対応してないなら
この先待ってればいつの日か対応になるんでしょうか??

多分、同じような質問があるハズなのでしょうが
検索が下手くそなようでみつけられなかったのでごめんなさいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。個人的にNO7さんの意見に賛成と言うか、それがベストかと、、、。
メールアドレス変わった事が何度かありますが、
結構いろいろ弊害が出てきましたよ。
(僕がめんどくさがりやすぎているせいなのかもしれませんが、、、。)
確か、12月から都市部では12Mがサービス開始なんで、しばしまてば対応可能な日がくるかと思います。
実は僕も8MはNTTに断られたんですが、先日12M開始予定の記事をみつけ、早速NTTに問い合わせたら、8Mがだめだった方でも12Mは大丈夫かも?しれませんとのこと。
しかし、担当者はあくまで速度の保証はしません!!って何度も何度も言ってたけどね、、、。

それまでまてない、アドレスかえても支障がないならYAHOOや他の業者の12でもなんら問題ないかと思います。


おすすめ情報