知人のWebページ作成に協力し、しどろもどろながら素人2人でページを完成させ、ネット上に載せる事に成功しました。知人は「あとはカウンタをつければ完了!」と言っているのですが、どうやってつけたら良いのかさっぱりわからずじまいです。作成に使用しているホームページビルダーのカウンタ挿入ツールで簡単に挿入できるのですが、サンプルはイメージに合わない物しかないため困っています。

質問する前に、過去の質問を検索したのですが、今の状況にぴったりくる質問がありませんでした。
イメージとしては、フリー素材を提供されている方の.gifファイルを使用させていただきたいと考えています。(すでにダウンロードさせていただきました)
プロバイダはOCNで「Page-on」にお世話になっています。アクセスされた回数がわかれば良い程度に考えています。
過去の質問の中に「アクセスカウンタ」でなく「アクセス解析」の方がいいのでは?とあったのですが、何が違うのでしょうか?私どもの場合は」アクセス解析」になるのでしょうか?
また、付け方の手順をご存知の方、恐れ入りますが手ほどきのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

アクセスカウンタは、サイトのトップページ等で閲覧者数を表示したりしているもの。

アクセス解析は、閲覧者がいつ、どんなプロバイダを使って、どこからこのページに来たのか、等の情報を知るためのもの。

これらの違いはだいたいこのように解釈すれば良いと思います。

過去の質問で、「アクセスカウンタ」でなく「アクセス解析」の方がいい……というのは、そういう意味の質問でしたか?(過去、各ページの閲覧数か何かの質問で、まったく同じような文章で回答したことがあるので気になってしまいました)
アクセスカウンタとアクセス解析はまったく別のものです。両方の機能をもったもの(アクセス解析つきカウンタ)もありますが。
何を選ぶかは、目的によって違います。

ただ……。

サイトを置かれるのは、「Page ON」なのですね。
サービス案内を御覧になればわかると思いますが、自作CGIは不可です。
一般に「自作CGIは不可」とよく表記されますが、これは「こちらで用意したもの以外、いっさい使ってはいけません」という意味です。

ですので、「Page ON」を御使いになるなら、既に用意されたカウンタから選ぶことになります。

規約やルール等にもよりますが、バナー表示型カウンタ等の設置が認められていれば、そういうものを使うのもひとつの方法です(これらは、「無料アクセスカウンタ」等のキーワードで検索すればいくらでもありますし、無料はたいていバナー表示が義務だったりしますが、有料ならバナー表示のないものもありますので、よく検討されると良いでしょう)。

他に、どうしてもオリジナリティのあるカウンタを使いたい、ということであれば、まず別のCGI設置可能なサーバ(ホームページスペース)を契約し、そこに独自のCGIを設置することも出来なくはありません。
ただし、この場合、ホームページビルダーのツールがそこまで対応出来るかわかりませんし(出来そうなら問題ありませんが)、ダメなら、CGIの配布サイト等からスクリプトを設置することになります。
いずれにしろ、多少難しい作業になりますので、契約サーバ、ホームページビルダー、もしくは配布サイトの説明をよく確認したうえでなさると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。また、Page-onのことも教えていただきありがとうございます。
調べる手間がはぶけました。
でも、自作CGIが使えないのは、ちょっとショック。
でも仕方ないですね。
違いについてはよくわかりました。

私が見た質問では確か
「数を数える程度ならアクセス解析・・・」というような返答だったと思います。つまり、ここで皆さんにお答えいただいた回答とは逆。その後、アクセス解析であれば「.gifファイルを使用して・・・」などと説明が続いたので
「私もアクセス解析!」と思ったのです。
ただし、私自身も流し読みだったので、きちんと理解していなかったかもしれません。

私達が作ったのは恐れ多くも小さな会社のページで今からプロバイダ等の変更はできません。イメージが合わなくても提供されている物の中から選ぼうと思います。
今後私自身が作る場合はアドバイスいただいたことを役立てたいと思います。ありがとうございました。

アクセスカウンタ至上主義の人であれば

アクセスカウンタをつけることによって
どこ経由でページを訪れたのか把握できますので、
(例えば知り合いのリンクから来ている人が多いとか)
アクセスを増やすにはどうすれば良いのか対策を練りやすくなるでしょう。

アクセスカウンタはアクセスの回数をカウントするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

違いがわかりました。ありがとうございます。

とりあえずアクセスカウンタをつけれるように頑張ります。

こんにちは。

アクセスカウンタとアクセス解析、これはまったく別のものです。
アクセスカウンタは、現在そのWebサイトにアクセスした人が?人いるか、というものをWebサイト上に表示するためのCGIorSSIプログラムのことです。
アクセス解析は、年月日時刻に何人アクセスがあったか、ブラウザは何を使っている人が多いか、どのサイトにアクセスがどのくらいあったか等(その他いろいろ)の情報を、アクセスがあった時に別ファイルに保存されたものかサーバーのアクセスログなどから、アクセスログ解析プログラム等を使って、詳細に数字を出すことを言います。

Comeluさんの場合、アクセスカウンタを設置する、ということになると思います。
ホームページビルダーのカウンタ挿入ツールがどういったものかわかりませんが、表示させるgifが違うだけなら、ソースコードでgifファイルをイメージ通りのものに書き換えてやればいいのでは??
アクセスカウンタのプログラム自体を変更させたいなら、やはりソースコードから、カウンタを表示させたいところにCGIorSSIプログラムを指定してやれば、お望みのものが実現できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
どうやら、私の場合はアクセスカウンタで十分なようです。ホームページビルダーでは、カウンタ挿入ツールは他に無く、プログラムの勉強をしなくてはならないようです(とほほ)

乗りかけた船ということで、この際CGIのことも勉強していこうと思うのですが、どういったことから始めると良いのでしょうか?
私自身は、多少タグを使える程度の知識しかないのですが・・・・書籍等をご紹介いただけると幸いです。

>アクセスカウンタ

文字の通りにHPにアクセスした回数です
>アクセス解析
 HPにアクセスした回数、日時、リンク元等色々有ります。

つけ方等は、フリーのカウンタや解析があるのでそちらを参考にして下さい。

がんばってください

参考URL:http://www.gekka.com/org.html
    • 0
この回答へのお礼

ページの案内ありがとうございます。

私の場合は・・・・アクセスカウンタになりそうですね。

ありがとうございます。