電子書籍の厳選無料作品が豊富!

書き換えられたサイト名にはキーワードが含まれていません。
この事は希にある事の様なのですが、Googleによって書き換えられる理由が思い当たりません。

・サイト名の文字数は32文字以内。
・キーワードはサイト名の先頭に入れてある。
・ウェブマスターツール 検索のデザイン>HTMLの改善>を見ても下位のページに「重複するタイトルタグのあるページ」が3箇所ほど指摘されているもののトップページに関してのメッセージはありません。
・もちろんペナルティの報告や「重大な問題」はありません。
・サイトの設定で「使用するドメイン」を「www有り」に統一しています。
・因みにインデックス数は「137件の送信したURL」に対して134件インデックスに登録されています。

今とほぼ同じ設定で、2011年頃には10位以内に表示されていた事もありますが、今年2015年7月末頃〜現在は圏外です。

・書き換えられたサイト名にキーワードが含まれていない事で検索結果が「圏外」なのか、他の理由で圏外、故にサイト名を書き換えられた。なのでしょうか?
・Googleによって勝手にサイト名を書き換えられる不備が潜んでいるのでしょうか?

SEOの経験が豊富な方のご意見を伺いたく思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

サイト名は<title></title>の内容のはずですが??

keyword は、
<meta name="keywords" content="キーワード,キーワード">
<meta name="description" content="要約" >
などにいれますが、ご存知の通りgoogleはこれらを直接は利用していません。
 ページの内容と合致しているか否かだけを判断していて、内容と合致していない場合は、そのページ自体をSPAMと判断する事に利用しています。
 もちろん内容に置いても、それらのキーワードが、sectionブロックに存在するとか、<strong>や<em>、あるいは<main>でマークアップされているか・・・など検索エンジン最適化(SEO: Search Engine Optimization )されている事も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
タイトル32文字中4文字使っていた記号を1文字に減らし、ウェブマスターツール>クロール>Fetch as Googleでリクエストしたらキーワード入りの新しいタイトルに書き換わっていました。
真偽のほどは定かではありませんが、タイトルの文字数に対する記号の割合が原因のような感じがします。
同じキーワードでタイトルに記号が4文字以上使われていても文字数がかなり多いタイトルのものは書き換えられずにそのまま表示されていた事例がありました。