電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、サイトのお引越しをしました。
.htaccessで301リダイレクトで前のページに来ても新しい方のサイトに移動してもらえるように設定したのですが、アクセス解析をどうするかで迷っています。

前のサイトにも新しいサイトにも、アクセス解析のタグをつけております。
このような場合は、古い方のサイトにつけたアクセス解析は外すべきなのでしょうか?
古い方のアクセス解析タグがあることによって、何か不具合が起きたりしますか?
また、301リダイレクトですぐ飛ぶサイトでも、その古いサイトに来た人の数はカウントされるものなのでしょうか。

ちなみに、アクセス解析のタグはfooterに入れています。
最近勉強したばかりで、もし頓珍漢なことを言っていたらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

前のサイトのアクセス解析を残せば、前のサイトにどのくらいの頻度でアクセスがくるか

わかるので、あまり多いようであれば並行運用期間を延ばすなど検討する材料になります
そのさいどこから飛んできたかわかるのでスタティックなリンクであれば
リンク元に注意喚起することができるでしょう。

前のサイトのアクセス解析を残さなくても、新しいサイト側で転送されてきた件数などは
拾えると思うので、ある程度の指標にすることはできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!! 
yambejpさん、わかりやすい答えをありがとうございます。
前のサイトにアクセス解析を残しておく価値はありそうですね。
しばらくそのままにしておいて、流れを見てみようと思います。
ありがとうございます、感謝します!