プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットショッピングで、在庫がなかったのでキャンセルすることになり、昨日の午後に「キャンセル手続きが完了した」というメールが店から来ました。そして、今日の午前中に通帳記入に行ったら、返金してもらったはずの口座に返金されてませんでした。キャンセル手続きが完了=返金されている、ということとは違うのですか?返金されるには時差(?)が生じるのでしょうか?それとも、店が嘘をついているのですか?ネットショッピングの初心者なので戸惑っています(>_<)

A 回答 (2件)

>キャンセル手続きが完了=返金されている

必ずしもそうではないと思いますよ。

とりあえず、先方に返金予定日をお尋ねになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アドバイスいただいた通り、返金予定日を問い合わせてみました。

必ずしも=ではないですね

もし先方が手動で入出金をしているばあい
少なからず3時以降に入金処理をした場合 翌日の取り扱いになりますし
銀行間でも朝一に入金確認できるところもあれば昼前にならないとできないところもありますし もしかすると 返金処理は毎月月末
となっているかもしれませんしね #1さんもおっしゃってますが
確認された方がいいですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
必ずしも=ではないということで、少し安心しました。
とりあえず返金予定日を問い合わせてみました。